ブログ

【教育格差が大きい】地方の高校生は自宅学習で成績を上げよう

富山駅から徒歩5分 

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です!

コロナウイルスは今年もなかなか収束しませんね。

富山県も勿論今後警戒が必要となってきました。結果として昨年の様に

急に学校が休みとなり自宅学習となる可能性も否定できません。

ですが見方を変えれば、今こそ

受験勉強でライバルに差をつける最大のチャンス

なのです!!

地方は都市部に大学受験で大きく負けている

これは県別の大学進学率の1位京都で65.57%、2位東京65.13%となっていて7割の人が大学に進んでいます!

では北陸はどうかというと

10位 福井 55.98%、14位 石川 54.91%、17位 富山 52.75%

となっています。

上にはいますが、大都市と比べると開きが出ています。

更に北陸の中では富山は最下位です。

大学受験はライバルは県内の人だけではありません、全国の人間がライバルです!

学校のテストで上位にいる人間でも全国ではそんなに高くないってことは良くあります!

学校の宿題しかしないと成績は伸びない

富山に限っての話になりますが、皆さん高校受験で単語帳を勉強しましたか??

恐らくしていなかったと思います。

全国になると中学時代からしっかり単語帳を使って勉強している生徒が大勢います。

しかし、富山県ではあまりそうしているところは少ないと思います。

ここで既に教育格差が生まれています

大学受験は甘いものではありませんしっかり自分で勉強しないと絶対に合格しません。

なので学校の宿題はさっさと終わらせて自分の勉強をしましょう!

受験日は待ってくれない!

もし、学校が休校になり部活や運動会が中止になってしまいかもしれない

現状で中には受験勉強どころではないという方もいるかもしれません。

ですが冷静に考えて頂きたいのは、現時点で来年の1月共通テストがあり

来年の2月各大学の試験がある、この事実は決まっております。

なので今は実感は湧かないかもしれませんが受験日は待ってくれません!

ただでさえ受験生のこの1年は自分の人生がかかっていると言っても過言ではありません。

その1分、1秒と無駄に出来ないはずです!

今の状況で戸惑っている内に時間はどんどん過ぎていき、

その結果受験生としての大事な時間を無駄にするになります。

る!?

休校してくれた方がチャンス

学校が休校になった場合はオンラインや課題での自宅学習になるでしょう。

そうなれば自分で自分の勉強に集中できる最大のチャンスです!!

ライバル達はすでに行動を開始している!

ここまでの説明で、あっ!と思った方、これで終わりではありません。

私が今こうして説明している前々から、察しのいい全国のライバル達は

今のこの状況でしっかり貯金を作って差をつけていこうと

既に行動を開始し着々と勉強を進めています!

受験生の皆さんが今すべきことは、1秒でも早く勉強を開始し

今が夏休みなんだと思うくらいに多くの勉強時間を確保する事です!

はっきりいいますがこの状況をピンチと思っているのは田舎の高校生だけです!

自宅学習になったら何をしたらいいのか?

☆富山校おススメの勉強方法です☆

【武田塾流】英単語の覚え方!定期テストでも使えます!

【リスニング対策】共通テストリスニングの傾向と対策をご紹介します!

【国語が苦手な方におススメ】武田塾数学の参考書について

【過去問とやろう!】効果的な過去問の使い方とは!?過去問を使い倒せ!

逆転合格は夢じゃない!ドラゴン桜から学ぶ勉強法【ドラゴン桜】

【ドラゴン桜】勉強以外に重要なことがる!日常生活での徹底で逆転合格へ!

夏だけタケダが始まります!

iIxtZkXH1JNfu6vVTacr0ZJyF2G6fYJCMyyPy1QC

 

自宅で特訓! インターネットオンライン指導に対応

武田塾では自宅で行えるインターネットオンライン指導対応をしています。

直接校舎に通わなくても、自宅にインターネットとパソコンがあれば同じように特訓を受けることができます!

オンライン対応の詳細につきましては、最寄りの武田塾までお問い合わせください。

1.カリキュラム

事前にカウンセリングを行い、一人ひとりの現在の成績と志望校に合せた勉強ルートを全て明示した、逆転合格のための「個別カリキュラム」を武田塾が作成します。

夏だけタケダ

2.武田塾が自学自習を徹底管理

「個別カリキュラム」に合わせて毎日どの参考書をどのくらい勉強すればよいか、具体的に「宿題」として細かく徹底管理。

夏だけタケダ

3.毎回の個別テスト

実際に出された宿題をしっかりできているか、それがどれくらい定着しているかを宿題の範囲から毎回個別にテストを行います。

夏だけタケダ

4.個別指導

テストの結果、できなかった部分や分からなかった部分を講師が個別に徹底指導! 定着率が80%を超えたら次の範囲に進みます。
※定着率は「電子指導報告書」に細かく記載します。常にペース配分を確認し、修正します。

夏だけタケダ

※上記1~4は個別管理特訓の場合

お申し込みはこちらから!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

【模試ってどうしたらいい?】「模試の勉強をしない」は嘘!!一喜一憂しない心得

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】高校休学→MARCH4学部に逆転合格!

【合格体験記】偏差値35から立命館大学理工学部に逆転合格

【偏差値32】高校中退→名古屋大学への逆転合格体験記

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【偏差値32】高校中退→名古屋大学への逆転合格体験記

  本日は高校退学・偏差値32からの名古屋大学工学部に逆転合格 した生徒の合格体験記を紹介します。   半年で偏差値32→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる