【富山の塾・予備校】個別教室のトライ 富山駅前校 徹底解説

富山校・

※無料体験特訓の詳細はこちら→【体験特訓は随時受付中♪】

【富山駅の塾・予備校】個別教室のトライ 富山駅前校

 

大学受験専門予備校、武田塾富山校です!

 

富山駅周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はそんな塾や予備校の中でも『個別教室のトライ』についてお話しします!

・富山駅周辺で塾や予備校を探している
・今通っている塾や予備校では成績が伸びていない
・富山駅周辺でおすすめの塾や予備校を知りたい

そんな富山駅周辺在住の高校生や保護者に向けた塾・予備校の紹介記事になっています。

その中でも全国的に有名な塾である、個別教室のトライ 富山駅前校について紹介します。

トライ富山駅前校は、富山駅から徒歩すぐのCiC 2階にある塾です。

 

 

 

【富山の塾・予備校】個別指導のトライのあれこれ

個別指導のトライの基本姿勢

富山にあるほかの塾・予備校と違い、トライが目指すのは1対1の教育を通じて子供たちが生き生きと、そして前向きに勉強していく環境をつくること。

学力を上げるだけでなく、やる気を持たせ将来の可能性を広げていくこと。

そのためには、一人ひとりの個性を見つめ、一人ひとりに最適な方法で自ら考える力や豊かな心を育んでいくことが大切だと考えています。 

 

もともとは家庭教師のトライで有名になったトライグループの個別指導教室です。

あくまで、1:1にこだわる姿勢が強いですね。

家庭教師のトライ
個別教室のトライ
トライ式高等学院
大人の家庭教師
プロスポーツ家庭教師のトライ
トライ式医学部合格
トライ式プログラミング教室

など子供から大人まで、また通信制高校を運営しているので

富山にある塾・予備校の中でも知見が多い塾であるといえますね。

 

トライ式学習法を使った指導

トライ式学習法は、創業以来トライがマンツーマンの効果を高めるために研究し続けてきたオリジナルの学習法です。

120万人の指導実績に基づいて体系立てたトライ式学習法で、これまで多くの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。

マンツーマンならではの学習法から生活習慣の改善、受験に向けたアドバイスまで、きめ細かく指導してくれます。

ここでは、主な指導法を紹介します。

↑指導風景(対面式でコンサルタントとクライアント的な感じですね。)

 

「ダイアログ学習法」

講師から生徒への一方通行の指導ではなく、講師が指導した内容を生徒に説明してもらうことで、「わかったつもり」を防ぐ指導法です。

自分の言葉で説明することで、授業の理解度を大幅にアップさせることができます。

理解があやふやなところを集中的に指導して、苦手や弱点の克服を促します。

 

「習得→習熟→演習 サイクル」

授業の前半はマンツーマンの個別指導。自分の学力状況や目的に合わせた指導で、効率よく、確実に理解を深めることができます。

指導後は教室長・講師とともに振り返りを行い、指導の成果の確認をおこなった上で、個別演習を行います。

 

「エピソード反復法」

ドイツの心理学者エビングハウス博士の研究により、人間の記憶は1カ月以内に6~8回反復することで定着することが証明されています。

この脳のメカニズムをふまえ、トライでは毎回の授業で反復を実践

 

「トライ式復習法」

最も効率よく脳に記憶を定着させることができる「学習してから1時間以内」に頭の中で学んだことを思い返し、復習を行うようにします。

さらに、学んだ日の夜とその翌日に、もう1度復習の時間を取ることで記憶を深く定着させます。

 

「性格別学習法」

理学やカウンセリングの分野で活用されている「エニアグラム」と呼ばれる、性格特性を分類する手法です。

「性格別学習法」はこれをトライの120万人以上の指導データに適用することによって導き出された、画期的な学習方法です。

タイプごとの長所や短所、その人が大事にしている「価値観」に合わせた適切な塾での学習法を取ることで、効率的に学力を上げていきます。

 

「コミュニケーション法」

ついつい言ってしまう「何で勉強しないの!」「勉強しなさい!」という一言は知らず知らずのうちに子どものやる気を奪ってしまいます。

トライでは、「子どもへの声のかけ方」「親子共通の目標を持つこと」「子どもを認めること」など、子どものやる気を引き出す親子関係を築くためのポイントをご紹介しています。

また、おすすめの褒め方・褒め言葉をご紹介しています。

 

Try it の活用

永久無料の動画授業です。

スマートフォンやPCを使ってみることが出来る映像授業です。

自学自習の際には、使い勝手抜群ですね。

 

【富山の塾・予備校】個別教室のトライのとある年度の合格実績

残念ながら、合格実績の記載はありませんでした。

合格体験記が掲載されているので、参照にしてみるのもありですね。

塾ナビでは、2000名以上が難関大学に入学しているという説明がありました。

 

【富山の塾・予備校】個別教室のトライ情報

部活生など授業の時間に合わせにくい子でも行ける

◎通塾の曜日・時間を選べる!
⇒通塾の曜日・時間は相談して設定。ムリのないスケジュールで通えるから、勉強と部活動・習い事を両立させることができます。
 
◎無料の自習スペース
⇒授業がない日でも使える自習スペースを用意されています。

◎入退室管理

⇒生徒の入退室時刻を保護者様へメールでお届けします。リアルタイムでメールが届くので安心です。

 

口コミ抜粋

・希望した所を教えてもらえるがテキストで進むわけではないのでどこまでやったかわかりずらい。

・自分のペースで進める。学年以上の勉強をしている人、学年以下の勉強をしている人、色々いる。

・とても清潔な教室で、自習スペースも広く、分からない事があってもすぐ先生に聞ける環境でいいと思う。

・学習面だけではなく、生活面も親身に相談に乗ってくれる所が有難かった。

・富山駅から通いやすく、入退室の連絡もメールで届き、安全な環境でとても良いと思います。

・定期考査前の対策や苦手科目、志望校対策とタイミングとボリュームの調整が比較的自由にできる。

・富山駅から近く、夜でも明るい道沿いなので安心して預けられる。迎えに行くのも交通の便が良いので便利。

・ほかの塾や予備校と同じように夏期講習などの長期休みの講習でも別途料金がかかるので負担が大きい。

 

参照:個別教室のトライHP、塾ナビ等

 

 

【富山の塾・予備校】武田塾富山校の指導法!

授業しないというキャッチフレーズの武田塾富山校ですが、

 

『市販の参考書』を使い、

各自のレベル合わせ逆算計画を立てて

「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

を個別指導でガンガン確認する塾です。

 

最終ゴールは自学自習が出来るようになって、

志望校に合格すること!

 

それでは少し細かめに紹介していきましょう。

 

逆算計画を立てる

 

武田塾富山校ではほかの塾・予備校と違い、市販の参考書を組み合わせた『参考書学習の筋道(ルート)』をもとに、個人に合わせた学習計画を練っていきます!

 

そのためには、まず、

ヒアリング

です!!

 

受験生の目標と現状のギャップから問題点を洗い出します。

そして、その問題点の原因を突き止めてから、

市販の参考書を使った『最も効率が良い学習』

解決策として実行してもらいます。

 

武田塾富山校が、

1:2(先生1人に対して生徒2人)になることは絶対にありませ

と言い切れる理由はここにあります!

1:1でしか聞き出せない、生徒の学習を阻害する本当の問題点とその原因をヒアリングで聞き出さないと、本質的な解決は望めないのです。

 

それぞれの参考書は目的やゴールがあります。

案外そこを無視して、とりあえずやっている人がとても多いのです。

が、目的やゴールを意識することはとても効率的で大事なことなのです。

口で伝えても忘れてしまうので、以下の写真のように出来るだけ細かめに提示していきます。

 

こういった参考書ごとのゴール設定ややり方を意識した上で、

あなたが黙々と自学学習を進める、そのときに学力が上がり、大学合格の可能性が広がる

と、武田塾富山校は主張します。

 

だから、武田塾富山校は、

十分なヒアリングをもとに、

「自学自習できたかのチェック」
「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」

を個別指導(特訓)の中で行っていきます!

 

一般的な個別指導の塾や予備校で行われているような説明と演習と解説の時間があれば、「わかる」「やってみる」のラインを(そのときは)クリアすることになります。

しかし…

人間は忘れます!

「わかる」「やってみる」が、忘れる前に、

「できる」に変わるかどうかは、自学自習にかかっています!

 

課題設定

武田塾富山校は富山駅周辺の他の塾・予備校と違い、

市販の参考書を使った最も効率が良い学習を『個人の能力や目標設定に合わせたペース』で進めていくので

電子指導報告書というツールを用いています。

芦屋校①指導報告書20190507_page-0001

・1日ごとの詳細な課題設定

・「4日進んで2日を復習」の学習サイクルの習慣づけ

・確認テストの点数記録による成長の確認

・特訓内容&アドバイスの明文化

 

これらの要素を盛り込んだ電子指導報告書を手元に置いて、

「今日なにをしたらいいのか??」

迷うことなく、勉強の『習慣』を付けていきます!

 

受験生の敵は不安です。

毎日何をすればいいか明確になれば、不安はかなり軽減されます。

 

受験生も保護者の方も、皆様のスマートフォンより電子指導報告書は確認できます!

 

確認テスト&個別指導内でのチェック

確認テスト

武田塾富山校は、個別指導(特訓)を受けるために校舎に来てくれた生徒全員に必ず確認テストを受けてもらいます。

例) 英単語のテスト(順番で覚えられないように関数を組んでランダムで出てきます)

英単語テスト

なぜかというと、もちろんそれは、

参考書の目的・目標を達成するための「やり方」を守って1週間自学自習ができたかどうかの確認

のためです。

 

確認テストの点数が8割を超えていなければ、基本的に先の範囲には進みません。

とりあえず進むことが大事ではありません。

しっかりとした理解のもと、大学受験本番で点数を取れる実力をつけて、志望校を勝ち取ることです。

必ずあなたの講師が問題点を洗い出し、分析して、解決策を提示します。

 

間違うことがダメなのではありません。間違いに気づき次からどうしていくのか分析することが重要なのです。

 

個別指導(特訓)におけるチェック

改めて特訓は授業ではありません。

大事なのは授業ではなく問いかけです。

「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。

これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾や予備校では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため

生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾富山校の個別指導です!

 

 

今回は武田塾富山校と一般的な個別指導塾・予備校との違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導塾との違いの動画

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

どんな悩みでもぶつけてください!

「何がわからないのかわからない」でも大丈夫!1から相談に乗ります!

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」「一つだけ質問したい…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

タグ:, ,

関連記事

【富山駅周辺の塾・予備校】おすすめの塾・予備校ランキング

【富山駅周辺の塾・予備校】おすすめの塾・予備校ランキング 富山駅にある大学受験向け塾・予備校の武田塾 富山校です。 今回の記事では富山駅周辺にある塾・予備校をランキング形式で紹介します。  …