ブログ

夏休み明けの具体的な勉強法教えます!《日本史の場合》

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の田中がお送りします!

鳥取は8月の夏休み真っ只中というのに梅雨のような雨模様。

ジメジメしていて嫌になりますね。

 

受験を控えた高校生の皆さん、

夏休みの勉強は順調に進んでいますか?

「とりあえずやってはいるけど、力がついている感じがしない・・・」

「この調子でやっていて大丈夫なのか、不安がある」という人も多いのではないでしょうか?

 

夏休みが明けると、全国の学生たちが本格的に受験へと向かっていきます。

特に私立大学志望者は日程が早いこともあり、ラストスパートの準備をする段階に入ります!

と言われてもいったい何をして良いのやら・・・

ということで今回は!

夏休み明けの具体的な「日本史」の勉強法についてお話していきます!!

詳説日本史B

夏休み明けの日本史の勉強法って?

そもそも夏休み明けはどのような勉強を進めて行けばよいのでしょうか

夏休み中は、今までやっていた参考書や単語帳を続けていくというような

基礎の徹底、基本問題の網羅に時間をかけていたと思います。

夏休み明けはそれと並行して、より本番を意識した勉強法にシフトしていかなければなりません

また後回しにしがちな暗記科目なども詰めていく必要があります。

 

日本史という科目は、人物や事件名、年代などを覚えることが勉強の大部分を占める、まさに暗記科目です。

理系の学生ではよく後回しにされ、文系の学生でもないがしろにされることが多いですよね。

たしかに興味のあるなしで学生間で点数差が付きやすく、とっつきにくい部分もありますが、

勉強した分だけ点数に反映されるという素直な科目でもあります。

 

日本史の学習法としては

①大まかな時代の流れをつかむ

②流れの中で起こったことを整理する

③時代それぞれの文化、経済、農業について知識を詰めていく!

というような流れで勉強していくのが王道となります。

ということでそれぞれの観点からおすすめの参考書を紹介していきます!

 

おすすめの参考書は?

①大まかな流れをつかむ!「30日完成スピードマスター日本史問題集」

府中,日本史,勉強,参考書,勉強法,おすすめ

この参考書はタイトル通り、30日で日本史の全体像を一周することができる作りになっています。

もちろん短期間に一気にやってしまっても構いません。

そこまで分厚くないので日本史の勉強を今から始めるという人でも比較的取り組みやすく、ある程度勉強した人でも流れの確認には最適だと思います。

基本情報が表でわかりやすくまとめられているため覚えやすいです。

また問題もついているためインプットだけではなくアウトプットもでき、より内容が定着しやすい一冊です。

この参考書を通して、まずは日本史の外観をつかみましょう!

 

文章ばかりはとっつきにくいという人は漫画などと並行して進めると、より頭に残りやすいと思います。

特におすすめは「角川まんが学習シリーズ」で、歴史の登場人物たちが鮮やかに描かれており、物語感覚で日本史に親しむことができます。

ソース画像を表示

 

②流れの中での起こったことを整理!「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本」

府中,日本史,勉強,参考書,勉強法,おすすめ

本来日本史を詳しくつかむのに最適なのは教科書です。

しかし教科書は分厚く文章も硬くて長いです・・・。

そういう人にはこの参考書を読むことをお勧めします。

表や地図、絵などを用いての解説なので、読むのにそこまで苦労しません。

その出来事が起こった経緯や原因をきちんと説明してくれているので、納得しながら覚えていきやすいと思います。

 

もう少しくわしく日本史を学びたい、日本史が得意という人には「石川晶康 日本史B講義の実況中継」をオススメしておきます。

難関私立大学レベル以上の内容まで含まれているので、なかなか骨がありますが、読み通せば力になること間違いなしです!

府中,日本史,勉強,参考書,勉強法,おすすめ

 

③時代それぞれの細かい知識を詰める! 「日本史B 一問一答」

府中,日本史,勉強,参考書,勉強法,おすすめ

流れをある程度まで把握したら、あとは「一問一答」系の参考書をひたすら繰り返すのみです!

日本史を使うのが共通テストのみという人は共通テスト用を、私立文系などで高度な内容が問われる場合は通常の「一問一答」に加え、

「日本史資料 一問一答」などもオススメとなります。

ソース画像を表示

一問一答を通して、流れを思い出しながら時代と用語を結び付けていきましょう。

なにより日本史に毎日触れることで、知識がどんどん定着していくのが実感できると思います。

息抜きに「詳説 日本史図録」なんかを眺めると、かなり楽しめるようになっているはずです!

各時代の詳細な権力構造やそれを取り仕切った顔ぶれ、市井の人々の暮らしや文化の移り変わりなど、受験にはそこまで役に立たないかもしれませんが、ためにはなります(笑)

ソース画像を表示

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

夏休み明けの日本史の勉強法について、おすすめの参考書とその方法をご紹介してきました。

ただこれはあくまで一般的な学習方法にすぎません。

もし、自分にあったよりよい勉強法が知りたい、受験勉強の方針が分からない、受験勉強のスケジュールが立てられないなどの方がいらっしゃれば、

是非一度、無料受験相談にお越しください!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる