ブログ

2022年共通テストの出願に必要なもの!浪人生は必見!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお送りします!

 

共通テストの出願が近づいてきました!

今年度、浪人することになり改めて共通テストの出願を自身で行わなければならない方!

実は現役のときと出願時に必要な書類が異なります!

しっかりと事前に準備しておかなければ、

『出願できない!!』なんてことにもなりかねません。

せっかく一年間頑張ってきたのに、それは切ないですよね・・・。

 

ということで今回は浪人生の方に向けて共通テストの出願に必要なものについて記事を書きます!

試験会場

 

共通テストの出願時期

共通テストの出願時期は9月末~10月初め

毎年共通テストの出願の開始時期は9月末になっています。

今年度は

出願期間:9月28日~10月8日

となっています。

 

3週間弱ほど期間があります。

しかし、どんなことが起きるのかわからないので早めに出願しておきましょう

 

また出願に当たっては事前に用意しておかなければならないものもあります。

手に入れるまでに数日かかるものもあるので、以下のものは事前に手配しておきましょう。

出願に必要なもの

出願に必要なものは大きく以下の3つです。

 

〇受験案内に同封されている出願書類

〇卒業証明書

〇検定料

 

特に注意が必要なのは『卒業証明書』です。

こちらは現役の時には必要のなかったものですので、

宅浪している方は忘れがちです。

しっかりと注意しておきましょう。

また必要になっても当日すぐに発行できるものではないので早めの準備を心掛けましょう!

 

卒業証明書の入手方法

卒業証明書は卒業した高校から発行してもらうものです

多くの高校では、事務室が窓口になっています。

郵送での受け取りが可能な高校もあれば、

窓口での受け渡しのみとなっている高校もあるので、

まずは卒業した高校に問い合わせてみましょう。

 

多くの場合、当日の発行は難しく、準備に2・3日必要です。

そのため、余裕をもって9月初めには高校に問い合わせて申請の方法を確認しておきましょう。

 

受験案内の入手方法

受験案内の入手方法は大きく分けて2つです。

 

〇最寄りの国公立大学に取りにいく方法

〇テレメール等での郵送での取り寄せ

 

近くに国公立大学がある場合には、大学に行き受験案内をもらいましょう。

こちらは即日貰う事ができます。

 

そうでない方は郵送での取り寄せになります。

その場合は送料等がかかりますので、ご注意ください。

 

受験案内の配布開始時期は9月1日~となっています。

 

こちらも早めに取り寄せておくべきですので、

9月になったらすぐに用意しましょう。

 

出願後の流れ・注意点

出願内容の確認

10月27日に出願者にあてて、出願内容の確認はがきが送付されます。

受験科目等を確認し、変更がなければそのままでかまいません。

もし変更すべき内容がある場合には11月4日までに申請をする必要があります。

 

期間がとても短いので注意しましょう!

訂正でよくあるのが理科の科目の変更です。

理科→理科基礎への変更にはこの期間中の申告が必要なので注意しましょう!

 

12月中旬に受験票が到着

確認等が無事終わると12月の中頃に受験票が届きます。

こちらは大切に保管しておきましょう。

受験時に必ず必要なものとなります。

 

折ったり、濡らしたりしないようにしてください。

ちなみに無くしてしまった方は再発行申請が可能です。

試験までに余裕がある方は再発行の申請をしましょう。

 

もし受験前日に気付いた場合や、当日忘れてしまった方も慌てなくて結構です。

受験会場で再発行が可能ですので、早めに試験場に行き、

試験本部の監督の方に、その旨を伝えましょう。

 

10分ほどで手続きが終わり、受験することが可能です。

忘れないことが一番ですが、忘れた場合に手続きが可能な事を知っていると動揺は少ないですね!

 

まとめ

共通テストの勉強はすでに始めていると思いますが、

手続きについては9月に入ってから諸々の用意が可能になります。

手続きに遅れが出るとせっかく勉強していても受験できない可能性も出てきます。

 

不安なく当日を迎えられるように、

準備できるものは早急に集めていきましょう!

 

受験案内配布開始:9月1日~

出願期間:9月28日~10月8日

確認はがきの発送:10月27日

訂正期間:~11月4日

受験票の到着:12月中旬

 

※こちらの記事もオススメです!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる