ブログ

めざせ現役合格!受かる人の夏休みの勉強方法を紹介!!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の佐々木がお送りします!

 

あっという間に夏休みですね!!

「夏は受験の天王山」と言われているほど、

受験生にとって夏休みはとっても大切です!

そんな夏休みを有意義に過ごすためのポイントをお話ししたいと思います。

夏休みの勉強方法

 

勉強の計画を立てる!

夏休みに入る前は、夏休みの約1ヶ月半はとても長いように感じますよね。

 

しかし、計画性なく何となく勉強していると、

気づいたころには夏休みがあと1週間…という事態になってしまいます。

 

そうならないように、夏休みに入る前に必ず勉強計画を立てましょう!

 

計画を立てるポイント!

1.科目ごとに勉強する単元を決める

夏の約1ヶ月半で全科目の全範囲を完璧にしよう!!なんて欲張ってはいけません。

 

自分の理解度に合わないペースで計画を立ててしまうと、計画を終わらせることに必死になって、

全然理解できていないまま「やったつもり」になってしまいます。

 

計画を立てる上でまずやらなければならないのは『自己分析』!!

秋からは入試問題演習をしていくはずです。

苦手な科目や分野がある人は、苦手克服を最優先しましょう。

科目ごとに「苦手分野」を書き出して、夏休み中に取り組むべき課題を見つけましょう。

 

 

2.使用する参考書を決める

何の分野を勉強するかを決められたら、次は使用する参考書を決めましょう。

 

参考書選びで失敗しがちなのは、難しすぎる参考書を選ぶこと!!

 

実践的な問題集で人よりも先に入試問題に取り組みたい気持ちは分かります。

しかし、焦りは禁物です!!

 

本当に基礎を完璧に理解できていますか?

自信をもって「はい」と言えないのなら、まずやるべきは基礎固めです。

 

基礎力があってこそ応用力が付くものです。

何事も基本が大切。焦らず一つ一つ確実に理解することを目指しましょう。

 

 

3.1日の勉強量を決める

参考書を決めたら、ページ数を夏休みの日数で割ってみましょう。

1日に何ページずつ進めれば1冊終わらせることができるかが分かります。

 

ここで大切なことは、毎日コンスタントに勉強を進めることです。

その日の気分で進めるページを決めているようでは、きっと夏休み中に終わらせることはできません。

 

参考書を決めるときに、問題数の程よい参考書にすることも大切ですね。

 

 

4.生活リズムを決める

1日に何を何ページするかを決めたらそれで終わりではありません。

 

その計画を実行するために、夏休み中どのように生活するかを決めていきましょう

 

夏休みの勉強が失敗する人の大きな理由は「生活リズムの乱れ」です。

 

学校がない分、寝る時間・起きる時間が遅くなり

出かけたり遊んだりしているうちに勉強が後回しになり、

せっかく立てた計画が実行できなくなってしまいます。

 

朝は毎日絶対に8時には起きる!など、誓いをたてましょう。

家族にも協力してもらって、起こしてもらうのもいいかもしれません。

 

「9時~12時は数学の勉強」などのタイムスケジュールを立てることで、

立てた計画を確実に実行していきましょう。

 

 

 

②「基礎固め」を徹底する!

既に述べましたが、夏の勉強で大切なのは『基礎固め』です!!

 

どんなに難しい問題でも、その問題はたくさんの「基礎」が詰まっているものです。

 

難しい問題を解けるようになっても、違った角度から聞かれると解けなくなってしまいます。

しかし、基礎が身についている人は、見たことのないような難しい問題に出会ったときに、

自分の持っている「基礎」からその問題を理解して正解を導くことができます。

 

発展問題・入試問題は秋以降にたくさんできます。

今は自分の弱点をできる限り失くすことに注力していきましょう!

 

 

 

③アウトプットしながら自分の「弱点」を見つける!

せっかく計画を実行しても、実行の仕方が間違っていては台無しです。

 

間違いとしてよくあるのは『わかったつもり』になっていることです。

 

ただ問題演習をして、〇×を付けて、解説を読んで、次の問題へ…

という勉強をしている人は、高確率で『わかったつもり』になっています。

 

解説はとても分かりやすく書いてあって、読んでいると理解できたと思ってしまいます。

 

本当に理解できているのか、また同じような問題が出たら自力で解けるのか

自分自身に問いかけながら演習していく必要があります。

 

間違えた問題があれば、しっかり解説を読み込みましょう。

理解できたと思ったら、何も見ない状態でもう一度自力で解いてみましょう。

それでも間違えたのなら、もう一度解説を読み直して理解しましょう。

 

 

 

武田塾なら夏休みで十分成績が伸びる!!!

武田塾では夏休みは参考書を完璧にする夏』です。

夏休みは毎日10時間以上勉強できます。

基礎の参考書であれば1日に2.3時間勉強することで1ヶ月の間に完璧にすることができます。

 

せっかく自学自習の時間を確保できる夏休み、塾の夏期講習で時間を無駄にせず、参考書を完璧にしましょう。

夏期講習でどんなにすごい授業を受けても成績は劇的に伸びることはありません!!

たとえ夏期講習の授業が無料であっても、その授業を受けている時間は無駄なのです!

 

 

大切なことなのでもう一度言います。

夏休みにすることは参考書を完璧にすることです。

 

武田塾チャンネルでも塾の夏期講習について発信しています!
ぜひご覧ください!

 

『逆転合格』するなら武田塾!!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる