ブログ

塾の夏期講習をとるほど成績が下がる?夏期講習の落とし穴!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の石原がお送りします!

 

夏休みが近づき、どこの塾でも夏期講習の案内が行われる時期になりましたね。

部活動などが終わり、夏休みこそはしっかり勉強しようと意気込んでいる方もいるはずです。

夏休みの勉強は大切だから『夏期講習をたくさん取って頑張ろう!』と考えている方も多いのではないでしょうか?

率直にいって… 

 

それは間違いです!!

 

たくさんの夏期講習案内に惑わされて無駄な時間を過ごさないで下さい!

料金が安くても、たとえ無料であっても夏期講習を受けることで成績は上がりません!!

 

今回は!

夏を無駄にしないために、塾の夏期講習を取るべきではない!

メッセージをお届けしようと思います!!

夏期講習をオススメしない理由

塾の夏期講習という仕組みが間違っている!

夏期講習をとると勉強の流れが中断する。

夏期講習では何を勉強するのでしょうか…

 

なぜかどこの塾でも、夏期講習では通常の授業とは異なる内容の授業を行っており、

自分の好きな科目を受講できるようになっています。

そこで、塾の先生方に問わせていただきたい!!

 

1学期から進めている勉強を中断して、

それまで進めていたものと異なる内容を勉強する意味はあるのでしょうか??

夏休みの1ヶ月という長い期間、授業を進めないのはなぜですか??

 

例えば英文法では

1学期から一つ一つ順番に学習して文法事項を学習してきたのに

夏期講習になると中断されてしまい文法を習わない謎の1ヶ月が生まれます。

英文法の勉強が中断されると、全ての文法事項を勉強し終わる時期も遅くなってしまいます。

 

歴史科目でも、

順番に学習していたところを夏休みになったからと言って授業内容を変更されてしまっては混乱してしまい意味がありません。

 

夏休みだからといって学習内容を変更してしまうと

効率的な勉強になりません!!

 

さらに、塾の夏期講習案内を見ると、

自分の好きな科目を好きな数だけ自由に選択できる仕組みになっています。

通常授業とは異なる内容の講座を好きに取って1か月受講するというのはおかしな話です。

 

また、夏期講習は短期間集中型の授業が多いですが、たった数日で成績が伸びることなんてありません!

どんなにすごい先生の授業であっても数時間授業を受けたからといって成績は伸びないのです!!

 

大切なのは夏休みだからといって学習内容を変えず、これまでと同じ参考書を進めることです。

 

受験勉強は夏休みが勝負!!

塾でも学校でも、「夏休み勝負だ!」「夏にどれだけ勉強したかで成績が決まる!」と言われます。

もちろんそれは正しいです。

 

学校の授業のない夏休みは一日の勉強時間が十分にとれるので夏は大事な時期です。

 

しかし、夏期講習を受けてしまうと一日の時間が大幅に奪われてしまい自学自習にあてる時間が潰れてしまいます。

 

夏が大事だからこそ!夏期講習は取るべきではないのです!!

 

武田塾なら夏休みで十分成績が伸びる!!!

武田塾では夏休みは参考書を完璧にする夏』です。

夏休みは毎日10時間以上勉強できます。

基礎の参考書であれば1日に2.3時間勉強することで1ヶ月の間に完璧にすることができます。

 

せっかく自学自習の時間を確保できる夏休み、塾の夏期講習で時間を無駄にせず、参考書を完璧にしましょう。

夏期講習でどんなにすごい授業を受けても成績は劇的に伸びることはありません!!

たとえ夏期講習の授業が無料であっても、その授業を受けている時間は無駄なのです!

 

 

大切なことなのでもう一度言います。

夏休みにすることは参考書を完璧にすることです。

 

武田塾チャンネルでも塾の夏期講習について発信しています!
ぜひご覧ください!

 

『逆転合格』するなら武田塾!!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる