ブログ

共通テストのリスニング対策をしよう!おすすめの参考書も紹介!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の田中がお送りします!

 

受験生の皆さん、受験勉強は捗ってますか?

多くの受験生にとって、まず突破すべき関門は、

みなさんご存じ、

共通テストですよね

共通テストでよい結果を勝ち取ることは、

志望校合格に大きく近づくことを意味します。

 

2021年度大学入学者選抜より

これまでの「センター試験」から「共通テスト」へと変更されたのですが、

その変更にあたって、特に英語に大きな変革がありました。

それは”配点”です。

 

センター試験では、

リーディング200点、リスニング50

配点は4:1でしたが、

 

共通テストでは、

リーディング100点、リスニング100点

なんと、1:1になったのです。

 

もちろん出願時にリスニングの配点を調整する大学もありますが、

リスニングが以前よりも重要視されていることは確実です。

また最近ではTEAPなどの外部試験でも、

リスニングが重視される傾向が高まってきています。

 

ということで今回は!

なにかと後回しにされがちな共通テストのリスニング対策について、

具体的な勉強法・対策とおすすめの参考書をご紹介していきます。

 

共通テストのリスニング対策! 

 

き流すだけではダメ!いて理解することが不可欠!

英語の勉強法としてよく「聞き流すだけ」というキャッチコピーがありますよね。

「あなたが日本語を聴ける、話せるようになったのは親の会話をひたすら聞いたから!」

「赤ちゃんは大人の会話を日常的に聞くことでことばを覚えるんだから、英語もひたすら聞けば覚えれる!」

 

確かにこれは間違いではありません。

ただよく考えてみて下さい。

あなたが完璧に日本語を話せるようになったのは何歳の時だったでしょうか。

赤ちゃんが言葉を習得するのにいったい何年かかるでしょうか。

聞き流し勉強法は十年、二十年といったスパンで行うものであり、

1~2年やったところで、大きな効果を得られるようなものではないのです

 

受験生の限られた期間内でリスニング力を強化するには、「聞き流す」のではなく、

ちゃんとした勉強法と対策を取っていく必要があります。

 

そしてリスニング対策をするにあたってまず意識してほしいことは

「聞く」より「聴く」』です!

 

類語国語辞典』(角川書店)では、「聞く」と「聴く」の違いを下記のように記しています

「聞く」は、音や声を耳に感じ認める意

 「聴く」は、聞こえるものの内容を理解しようと思って進んできく意である。

 

BGMや町の雑踏のように、聞き流すだけでは頭には残りにくいです。

最初は1日10~15分でも良いので、英語を毎日「聞く」のではなく「聴く」習慣をつけましょう。

 

また、洋画や洋楽でリスニング力をつけようとする勉強法もあります。

これも決して間違いではありませんし、楽しく勉強できるかもしれません。

 

ただこちらも「聞き流し勉強法」と同様に、時間がかかり過ぎてしまいます。

セリフや歌詞を1文1文聞き取って読解していくには大変な時間が必要になるからです。

 

英語を身につけるという観点からはオススメの勉強法なのですが、

テスト対策という意味では、本番と同じような音声に慣れていた方が絶対的に良いので、

しっかりとリスニングテストに特化した対策を取っていきましょう。

 

対策その1! ディクテーションに取り組む!

では具体的に、どのように勉強していけばよいのでしょうか?

まずおすすめの勉強法は「ディクテーション」です!

 

「ディクテーション」とは”書き取り”のことで、

1文1文の短い文章を聞こえた通りに書き出してみる練習です。

 

英語に慣れていない状態でいきなり本番のようにまとまった英文を聞いても、

理解することはかなり難しいです。

まずは短い文章からていねいに理解していくことが大切になってきます。

 

そこでディクテーションです。

使用する参考書はCDが付属しているものならどんなもので構いません。

最初はカタカナで書き出しても良いので、

CDから聞こえた通りに書き出す練習をし、スクリプトで確認しましょう

 

「書き出した文章に冠詞が抜けていた」などのように、

細かいところまで英文を確認していくことでリスニング力が身に付きます。

 

対策その2! シャドーイングに取り組む!

次におすすめしたい勉強法がシャドーイングです。

シャドーイングとは”追い読み”のことで、

聞こえてくる音声よりも少し遅れて声を出して追っていく練習法です。

まるで影のように音声についていくので「シャドーイング」と言われています。

 

本番では、次から次へと流れてくる音声を聞いて理解していかなければなりません。

聞いて理解できる速度を上げるためには、まず読んで理解できる速度を高めておく必要があります。

自分で読んで理解できる速度よりも本番で聞こえてくる音声が速いと、聞き取れずに理解できないからです。

 

この読んで理解できる速度を上げるために、シャドーイングが有効です。

 

最初はスクリプトを見ながらで良いので、音声についていく練習をしましょう。

慣れてきたら、スクリプトを見ずにシャドーイングしてみてください。

最終的には、使用している参考書を完全に覚えるくらいまでやり込むと良いです。

 

武田塾では「速読英熟語」をシャドーイングの参考書としておすすめしています。

慣れるまではなかなか難しいかもしれませんが、

何度も何度も繰り返しやっていく中で効果が出てきます。

速読英熟語

速読英熟語CD

 

対策その3! 関係ない?いやいやリーディングもリスニング対策になる!

「えっ、リスニングにリーディングって必要なの!?」と思われる人も多いかと思いますが、

リーディングを通して英文の構造を理解することで、リスニングの精度を上げることができます。

 

英語長文をスラスラ読解できる能力と

聞こえてくる英語をスラスラ読解できる能力は同じなので、

リーディング力もリスニング力を鍛えるには必要です。

なので長文読解はリーディング力、リスニング力両方を鍛えられる、

一石二鳥の勉強法なのです!

 

武田塾がおすすめする参考書は

「英語長文ハイパートレーニング レベル2 標準編」です。

共通テストレベルから、

MARCHに届く一歩手前くらいのレベルまでの難易度になっています。

 

英語長文ハイパートレーニングは、解説が分かりやすいだけでなく、

全文にSVOCの構文が振られているのが特長です。

 

通常の長文問題集ではSVOCが振られておらず、全訳が書いてあるにとどまっているものが多いです。

しかし、この参考書では全文のSVOCに加えて、

その構文になっているのか?という一歩進んだ情報まで解説されているので、精読の練習に最適です。

 

大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 標準編 新々装版 :9784342206924:学参ドットコム - 通販 -  Yahoo!ショッピング

 

より極めたい人には!

共通テストだけでなく、二次試験でもリスニングが課されている場合には、

その大学の過去問を入手しておくことが重要になってきます。

共通テストリスニング対策+過去問といった流れで対策は十分可能ですので、

「速読英熟語」をしっかりやって耳を鍛え終わった人には

「関正生の英語リスニング プラチナルール」などのリスニングに特化した参考書がおすすめです。

プラチナルール

 

 

まとめ

①ディクテーションで耳を鍛える!

②シャドーイングで読解速度を上げる!

③リーディングで英文構造を理解する!

以上の3つの流れをしっかりとやっていけば、リスニング対策は完璧です。

なかなか成果が見えにくい科目ではありますが、くさらず継続して勉強してきましょう!

 

またもし受験勉強の方針が分からない、

受験勉強のスケジュールが立てられないなどの方がいらっしゃれば、

是非一度、無料受験相談にお越しください!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる