ブログ

保護者の方必見!定期テストで点数が取れない生徒あるある!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお送りします!

 

新学期が始まって約2か月、そろそろ定期テストの時期になってきましたね。

定期テストでいい点が取れず、悩んでいる方もいるかと思います。

 

そこで今回は!

定期テストで点数点数が取れない生徒あるあるを紹介し、

改善策をご紹介していこうと思います!

コレに気づけば勉強習慣が変わる!勉強が継続できない人の特徴&解決策5選!|受験相談SOS-640_480

定期テストで点数が取れない生徒あるある!

その①:テスト勉強を始める時期が遅い

 

テスト勉強で点数が取れない生徒の一番の共通点は、やはり勉強を始めるのが遅いことです!

点数が取れる人はだいたい2週間ほど前からテスト勉強に取り組み始めます。

 

一方、取れない人は「まだ勉強しなくてもいける」「本気出せばなんとかなる」

と言って、テスト勉強をダラダラ先延ばしにしてしまいます

 

また、友達の「全然テスト勉強してなーい」という言葉には要注意!

 

その言葉を聞いて、自分も勉強していないことに安心してしまい、

勉強していない自分を正当化してしまうのです。

 

そして、たいていの場合、「全然勉強してない」と言っている人ほど

実は裏でちゃっかり勉強を進めているものです。

 

【対策】

・テスト2週間前から勉強を始める!

・友達の言葉に惑わされない!

 

 

 

 

その②:日々の授業の復習していない

定期テストで点数が取れる人の特徴に、「日々の復習をしている」ことが挙げられます。

 

授業で習ったことをその日のうちに復習することで、理解度・定着度はグッと上がります。

 

このような人々にとっては、テスト勉強はあくまでもただの確認作業なのです。

 

一方、点数が取れない人は日々の勉強を疎かにしがちです。

 

毎回の授業で分からなかったことを積み重ねることでテスト前には分からないことが山積みになっており、

「何から勉強していいか分からない」、「分からなすぎてやる気が起きない」

といった事態になるのです。

 

【対策】

・その日学んだことはその日のうちに復習!

・「分からない」を溜めない!

 

 

 

 

その③:友達と一緒にテスト勉強している

ひとりでは勉強できないからといって友達と一緒にテスト勉強する人もいるでしょう。

 

もちろん、友達と約束することで強制的に勉強することになりますし、

わからないところはお互い聞き合えるというメリットもあります。

 

しかし、おしゃべりをしてしまって結局全然捗らなかった…ということにもなりがちです。

 

【対策】

・同じ空間にいても、離れた場所で勉強する!

・休憩時間を決め、それぞれ話さず集中する!

 

 

 

 

 

その④:ノートが汚い

また、成績の良くない人はノートが汚いことが多いです。

 

読みづらいノートは後で見返したときに読む気になれません。

 

先生は大切なことは必ず板書します。

 

つまり、板書がテスト勉強の役に立つのです。

 

成績のいいひとのノートには、

先生が強調して話していた内容には印をつけるなどの工夫がされています。

 

【対策】

・後で復習できるように記録しておく!

・テスト前にはしっかりと見返す

 

 

 

 

その⑤:課題をきちんとやっていない

学校の定期テストの問題は、課題から出されることが多いです。

 

出る問題が分かっているならそこの範囲をしっかりと覚えこむことが大切です。

 

指定された範囲の課題はしっかりとやり切りましょう。

 

そして期日がギリギリになってしまうと、なんとか終わらせようとして、

 

答えを写してしまったり、適当にやってしまいます。

 

しっかりと計画的にすすめて、復習できるようにテスト勉強を進めていきましょう!

 

 

【対策】

・答えを写さず、課題をしっかりとやりきる!

・そのためには計画的に勉強を始める!

 

 

 

 

 

定期テストの点数は入試に使うかも!?

推薦はもちろん、一般入試でも調査書での加点をする大学がある

まだ進路がきまらない方は、学校の定期テストはしっかりと得点できるようにしておきましょう。

 

現在の入試はかなり多様化しており、試験当日の一発勝負ではなく、

 

日頃の積み重ねた努力が評価されるものもあります。

 

選択肢は多い方が良いので、後で後悔しないようにしっかりと良い成績をキープしておきましょう!

 

まとめ

今回は定期テストでなかなか良い成績がとれない生徒の特長を書いてみました。

 

一発勝負の入試を受ける方が大多数だとは思いますが、

 

もしかしたら推薦入試や、調査書を用いた入試方式を採用している大学を受けたくなるかもしれません。

 

高校1・2年生の人は特に、上記のことに注意しながら成績を伸ばしていきましょう!

 

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる