ブログ

勉強をサボりがちな人必見!最強の環境づくり5選!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の古塚がお送りします!

 

部活動が終わった皆さん!

終わってないけど受験学年を迎えた高校3年生の皆さん!

 

そろそろ受験勉強を始める時ですね。

 

しかしどうしても勉強に身が入らない。すぐにサボってしまう。という方も多いのではないでしょうか?

本日はそんな方にお勧めの勉強をさぼらなくなる最強の環境づくり5選を紹介いたします。

 

①場所を変える

場所を変えることで、気持ちを切り替えて勉強することができます!

自習室や図書館、ファミレスなど集中できる場所で勉強するようにしましょう。

自宅は睡眠や食事、スマートフォンやパソコンなど娯楽がたくさんあって気が散りやすい場所です。

また周囲に誰もいないためついついサボってしまいがちです。

武田塾では受験相談に来てもらった子や入塾してもらった生徒には自習室に毎日来るように勧めています。

もしどうしても自宅で勉強しなければならない方は机の上に勉強に関するもの以外は置かないようにしましょう。

一日に30分間の時間を無駄にすると1ヶ月では15時間、1年間では180時間も無駄にしてしまいます!

 

『ちりも積もれば山となる』という言葉をしっかりと胸に刻んで、無駄なく勉強していきましょう!

 

②オフラインの環境を作る

スマートフォンやタブレットなどの電子機器は受験勉強の大敵です!

上手く活用できる人はよいですが、そうではない人の方が大多数です。

 

携帯やスマートフォンを使えないようにオフラインの環境を作りましょう。

スマートフォンや携帯には一度使ってしまうとついつい使い過ぎてしまうという恐ろしい側面があります。

またLINEやTwitterなどのメッセージアプリによる通知も危険です。

通知の対処法としては一時的に通知が来ない設定にすることやそもそもスマホ自体を机の上に置かないようにしましょう。

 

自分の意思が弱い方は、親御さんに管理してもらうのもよいでしょう!

受験は一生を左右することになるかもしれない、大切なものです!

 

その時の一時的な娯楽のために後悔しないよう、しっかりと電子機器との付き合い方に気を付けましょう!

 

どうしても・・・という方は、ご飯を食べているときや、通学時等の勉強をしていない時間にスマホを見るようにしましょう!

実は、スマホも勉強に大いに役に立ちます!視覚的にイメージしにくいものを動画でみたり、分からないことを調べたりすることもできます。

 

欲望を制御しながら、しっかりと電子機器と付き合えたら最高です!

 

③ノイズキャンセリングを使おう!

自習室やファミレスなどでは他の人達の会話が気になって勉強に集中できないという方も多いのではないでしょうか?

そういう場合はノイズキャンセリングを使いましょう。

ノイズキャンセリングとはイヤホンに搭載されている機能のことで、読んで字のごとく騒音を遮断する効果があります。

なおイヤホンで聞く音楽は歌詞が入っていないものや「勉強 集中」で検索したBGMなどにしましょう。

もしノイズキャンセリング付きイヤホンをもっていない場合は耳栓でも大丈夫です。

 

実際の試験は物音の立たない、静かな空間で実施されます。

本番に近い環境で勉強した方が、当日も緊張しません!

ですので、音を遮断してしっかりと勉強していきましょう!

 

④周囲を巻き込もう!

「一人で勉強を頑張ろう!」と決意しても1年間毎日勉強を続けることって難しいですよね。

そういう時は勉強をするためのグループを友達と作りましょう。

グループを作ることでお互いに分からない問題を教え合えますし切磋琢磨することができます。

この際勉強していないことを自慢するような集団に入るのではなく、意識の高い勉強グループに入るようにしましょう。

 

しっかりと人に宣言した方が、計画は実行しやすいです!

また受験勉強をする中で、落ち込んだり、ツラくなることも出てくるでしょう。

そんなときに支え合える友達がいると受験の壁も乗り切れます!

 

またツライ経験を一緒に乗り越えた友達は一生ものの宝になると思います!

⑤武田塾に通う!

①~④までを全部やったけどうまくいかなかったという方は武田塾に入りましょう。

武田塾は管理に重きを置いている塾ですのでサボってしまうという方には非常におすすめです。

武田塾に入塾するのはちょっと...という方は無料の受験相談を利用してください。

無料相談では勉強法の改善アドバイスや今後についての相談などを親身になって行います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はついつい勉強をさぼってしまう方向けの最強の環境づくり5選について記事にしました。

受験勉強は質・量ともに必要な厳しい競争です。

しかし正しい方法で、充分な量をこなすことができれば必ず成績は伸びます!

上に書いたことを参考にしながらしっかりと自学自習で成績を伸ばしていきましょう!

 

もしどうしても一人ではできないという方は是非武田塾の無料相談にお越しください。

 

 

 

 

間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ上記でも述べたように武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる