ブログ

【高校受験】鳥取県立高校入試の合格発表日&春休みの勉強法!!

鳥取駅南口より徒歩10秒!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の佐々木がお届けします!

 

今回は鳥取県立高校入試の日程について、

さらに、高1になる前の春休みの勉強法についてお話します!!

 

令和3年度 鳥取県立高校入試日程

推薦入学者選抜

■選抜検査実施日:令和3年2月9日(火)

■合格内定日:令和3年2月15日(月)

 

推薦入学者選抜
■推薦書、調査書、面接または口頭試問、作文または小論文、実技検査の結果等を資料とし、総合的に判断します。
調査書の合計評定は、第3学年の各教科の評定の合計とし、1教科、または2教科の評定を2倍することがあります。

 

一般入学者選抜

■学力検査等実施日:令和3年3月9日(火)、10(水)

■合格発表日:令和3年3月18日(木)

 

一般入学者選
調査書、学力検査の合計得点、面接、作文、実技検査の結果等を資料とし、総合的に判定します。

■学力検査は5教科の中から3教科以上を実施します。入学志願者が受験教科を選択できる場合もあります。国語・数学・社会・理科は各50分間、英語については60分間で学力検査が行われます(各教科50点満点)。ただし、実施教科が3教科または4教科の場合には、実施しない教科の検査時間に作文等の他の検査を実施することがあります。

・傾斜配点は、1教科または2教科の得点をで行うことがあります。傾斜配点の場合も、必ず2倍以下の範囲内で行います。
・学力検査の合計得点と調査書の合計評定との比率は、8:2から2:8までの範囲内で、各高校が定めます。
・入学志願者全員に対して、面接が実施されます。
・学科またはコースの特性により、必要に応じて作文及び実技検査を実施します。

■調査書の評定は、第3学年の各教科のうち、実技4教科と、学力検査を実施しない主要5教科の評定を2倍して計算します。

 

 

高1になる前に!春休みの勉強法とは?

高校受験と大学受験の違い

やっと高校入試が終わったのに、もう大学受験の話?と思う方がほとんどかと思います。

しかし、もう大学受験の話をしておかなければならないんです。

なぜなら、高校受験と大学受験は全くの別物だからです!!

 

高校受験の倍率は1~2倍、多くて3倍程度ですが、

大学受験の倍率は私立の場合、10倍以上なんて普通の世界です。

 

高校受験は、ほとんどが同じ県内の高校生との争いだったと思いますが、

大学受験は北海道から沖縄まで、全国の受験生との争いになります。

 

高校受験よりも熾烈な争いになるのは明白ですね。

 

さらに、高校の授業スピードは、中学の授業の3倍速くらい(もっとかもしれません)のスピードで進んでいきます。

置いて行かれないように春休みから周りとの差をつけておきましょう!

 

 

入学前の春休みにすべきこと

 

入学前の春休みにすべきことは大きく分けて次の2つです。

 

①中学の復習

②高校の先取り

 

①中学の復習

 

まず、高校受験で点が取れていなかった科目はここで克服しておきましょう。

特に英語と数学に穴があれば徹底的に復習しておくことを強くおすすめします!

 

高校の勉強は中学内容をさらに発展させたものに加え、新しい法則や公式がじゃんじゃん出てきます。

中学で完全に理解できていなければ、確実に置いてけぼりになってしまいます。

 

【武田塾オススメ参考書】

●『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』  (学研教育出版)

●『中学数学をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』  (学研教育出版)

中1~3年までを内容を一冊にまとめた参考書で、コンパクトで分かりやすいです!

 

 

②高校の先取り

 

先ほども言いましたが、高校の授業スピードはとても速いです。

中学では成績が良くても、高校になったとたんに置いてけぼり状態になる人は山ほどいます。(私もそうでした)

 

先取りで高校内容を勉強してすることで、学校内で上位になれるのです。

 

【武田塾オススメ参考書】

●『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』  (東進ブックス)

●『やさしい高校数学 数学Ⅰ・A』  (学研プラス)

●『初めから始める数学Ⅰ』  (マセマ出版社)

分かりやすい説明で、独学でも理解できる参考書です。一冊で授業を受けたのと同じ効果があります!

 

 

 

まとめ

高校生になると楽しいことがたくさんあります。

気付けばあっという間に3年生です。

高1からコンスタントに勉強すると、受験生になったときにかなり有利になります。

 

この春休みからスタートダッシュを決めて、勉強も学校生活も充実させましょう!!

 

詳しくは武田塾チャンネルの動画をご覧ください!

 

受験についてのご相談や、勉強方法についてのアドバイスが欲しい!という方は

下記のフォームからお申込みをしていただき受験相談にお越しください。

 

 

武田塾では88%の塾生が偏差値11アップ↑↑

しっかりと相談したい方は無料受験相談にお越しください。

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

そして武田塾鳥取校では、無料受験相談を行っています。

 

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

 

多くの皆さんのお越しをお待ちしています!

 

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる