ブログ

女子大は就職に有利?女子大に進学するメリットをご紹介します!

鳥取駅南口より徒歩10秒!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾鳥取校」です!

 

今回は女子大に進学するメリットについて

学生生活の面から女性講師の佐々木が

そして就職の面から校舎長の濵田がお伝えします!

女子大学

女の花園!女子大に通うメリット

その1:異性の目を気にしなくていい!

女子大にはもちろん女子学生しかいないので、異性の目を気にする必要がありません。

 

高校までは制服があるので、私服を気合入れるのはデートや友達と遊びに行くときだけかもしれませんが

大学生になったら、ある程度の身だしなみをしなければなりません。

 

毎日私服!メイクもしないと!毎日コーデ考えるのがめんどくさい!てか服買わなきゃ!!

となります。笑

 

女子って大変ですよね。

 

しかし、キャンパス内に異性のいない女子大では

異性の目を異にしなくていいので、ラフな格好でも全然生きていけちゃいます。

寝坊した日なんかは、最悪すっぴんでも大丈夫!笑

 

筆者の友人・Kさんは女子大生なのですが、

「ギリ寝巻ではない」くらいの服装を着て、すっぴんで通学していました。笑

 

もちろん女子力高めなおしゃれな人もたくさんいます!

 

実際に、読者モデルには女子大の人が多いですね。

 

流行に敏感な人たちにとっては

女子がたくさんいる分、トレンドの情報源もたくさんあるので

常に世の中の最先端にいられるわけです。

 

「女子力とかしんどい」っていう人と

「女子力磨きたい」っていう人が共存できるって自由な感じでいいですよね♪

 

その2:「異性との出会いがない」はウソ!むしろモテる!

異性の目を気にしなくていいのは良いですが、

年頃の皆さんにとって異性が大学にいないというのは死活問題でもありますよね。

 

女子大に行ったら異性との出会いがないと思っていませんか?

実は、そんなことないんです!

むしろ女子大生はモテると思います!!

 

実は・・・

女子大でも共学と同じくらい異性と出会えるんです。

 

「???」ですよね。説明します。

 

女子大と共学、出会いの数は大して変わらない?

まずは大学での人間関係の作り方について説明します。

大学では、自分で行動しないと人間関係を広げられません。

 

医・歯・薬・獣医系の学部を除くほとんどの学部では、

1つの学部に数百人の学生がいます。

 

そして、自分が受ける授業ごとに教室を移動します。

高校までのように「クラス」というものがないんです。

 

もちろん、「学級活動」のような、学部のみんなと仲良くしよう!みたいなものもありません。

ただ大学へ行って授業を受けてたって、恋人どころか友達もなかなか作ることができないんです。

 

でも大学生って飲み会とか旅行とか、遊びまくってて楽しそうなイメージですよね。

 

その友達はどこで作ってるのかというと

ズバリ、サークル部活です!

 

サークルや部活に入ることで、違う学年の人や違う学部の人ともたくさん知り合えます。

特に、いろんな大学のメンバーで構成されている「インカレサークル」

大学を超えて多種多様な友達ができます。

女子大生は大学内に異性がいない分、このインカレサークルに入っている人が多いんです!

 

女子大生、モテます。

そして、このインカレサークルで女子大生の真価が発揮されるのです。

サークルで異性に「どこ大?」と聞かれたら、

少し控えめな感じで「○○女子大です…」と言ってみましょう。

相手は少しテンションが上がるでしょう。

 

ぶっちゃけ女子大生はちやほやされます。モテます。

なぜかは定かじゃないですが、

男性にとっては「女子大生=清楚、ピュア、育ちが良さそう」とかいうイメージがあるみたいですね。

これを巷では女子大マジックって呼ぶとか呼ばないとか…笑

 

もちろん、インカレサークルだけでなくバイト先でもちやほやされます。

 

なにも大学内で恋人を作らなくてもいいんです。

女子大に通ったって世の中に出会いはたくさんあるのです。

ただ、大切なことは

自分からアクティブに、サークルやバイトなど大学外のいろんなことに参加することです!

 

 

ここまで少しふざけた紹介をしてしまいましたが

ここからは真面目な女子大のメリットについてお話します。

 

女子大は就職に強い!

女子大の学生の就職先は超有名大学並!

ここからは濵田がご紹介します!

 

昔から女子大は就職に強いと言われています!

 

これまで多くの優秀な学生を輩出してきた実績や、

大学のキャリアサポートが大変充実しているため、

女子大の学生の就職先は有名大学に負けないくらい立派なものです。

 

こちらのリンクは日本女子大学の就職実績なのですが、

メガバンクやインフラを支える大企業、大手メーカ等が並びます。

日本女子大学 2019年卒 就職先

 

一般的に、偏差値が高めの大学ほど有名企業への就職には有利な傾向があります。

 

しかし、女子大は同じくらいの偏差値の共学の大学よりもワンランク上の実績を残しています。

 

これが女子大に進学する一番大きなメリットだと思います!

 

有名企業には『女子大採用枠』も・・・

有名企業には女子大の卒業を採用するための枠があるとの噂もあります。

 

『女子大の学生』と『共学の女子学生』の人数を比べてみるとどちらが多いかはお分かりですよね。

 

共学の卒業生の方が圧倒的に多いのにも関わらず、女子大枠が存在するとしたら、確かに有利そうな気がしますよね。

 

私は大企業の人事ではありませんので、飽くまでも『噂によると』です。

 

でも実績を見ると納得ですよね!

 

まとめ

実際に女子大学に進学した人に聞いてみると、

大学生活はとても楽しいようです!

 

そして就職活動でも有利となると女子大に進学することはメリットが沢山ですね!

 

もし、

『〇〇大学に行きたいけど、成績が伸びない・・・』

とか

『〇〇大学と〇〇大学で迷ってる』

とか

『勉強方法が分からない』

という方は、武田塾鳥取校に是非、お越しください!

 

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っております!

 

志望校合格に向けた効率的な勉強方法をお伝えさせて頂きます!

 

お申込みをご希望の方は、下のお申込みフォームよりお申込みください!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる