ブログ

【高校1年生向け】文系?理系?絶対に後悔しない文理選択とは

鳥取駅南口より徒歩10秒!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

今回は講師の佐々木がお届けします!

 

高校1年生のみなさん!もうすぐ文理選択の時期ですね!

 

「理系に興味はあるけど、文系科目の方が得意だからな…」とか

 

「得意科目なんてない!選べない!!」とか思っていませんか??

 

そんなみなさんのために、本日は「後悔しない文理選択の方法」についてご紹介します!

 

文理選択 画像

 

 

文理選択とは

文理選択をノリで決めてしまうのは危険!

文理選択とは、高校2年生以降

 

文系」と「理系」のどちらの科目を主軸として勉強していくをか決める選択のことです。

 

大学受験では、「文系」か「理系」かによって受験できる大学・学部が決まります。

 

ここで選択を誤ってしまうと

 

「この学部に行きたいのに科目が足りなくて受験できない!」など、

 

1年生での文理選択を後悔する事態になるかもしれません。

 

そんなことにならないために!

 

文理選択はノリで決めず、よーく考えて決めましょう!

『理系受験』と『文系受験』の違い

理系と文系の違いは、

 

・数Ⅲが必要かどうか

・理科基礎か発展か

・地歴公民が1科目か2科目か

 

この3点です。

 

英語は理系でも文系で必要です。

 

理系に進む方でも英語はきっちりと勉強しておかなければなりません。

 

代表的な理系学部・文系学部

理系学部

・工学部

・理学部

・医学部

・歯学部

・薬学部

・情報学部

などなど

 

情報系の学部は文系科目で受験することが可能な大学もあります。

多くの理系学部では、数Ⅲと理科が2科目必要になります。

 

共通テストでは数Ⅲはありませんので、必然的に数学は2次試験科目として使用することになります。

 

文系学部

・文学部

・経済学部

・経営学部

・商学部

・法学部

・社会学部

・外国語学部

などなどです。

 

医療系の看護学部などは多くの大学で文系科目で受験することができます。

国公立の文系学部では多くで、地歴1科目と公民1科目を履修する必要があります。

 

後悔しない文理選択

将来の夢が決まってない…自分は文系?理系?

将来の夢があるなら文系か理系かすぐに選べますが、

 

そうでない方は「まだ将来なんて考えられないよ…」と思いますよね。

 

でも、考えるときが来てしまったんです。

 

はっきりとした夢でなくてもいいので、

 

「なにかを作り出す人になりたい」「人と関わる仕事がしたい」など

 

ぼんやりとなりたい自分像を思い浮かべてみましょう。

 

なりたい自分像ができたら、それが実現できそうな学部を絞っていきます。

 

そして、その学部の入試に必要な科目から、文系か理系のどちらかを決めてみて下さい。

 

 

絶対にやってはいけない文理選択

絶対にやってはいけないのは

 

「得意な科目・苦手な科目」で文系・理系を決めてしまうことです!

 

みなさんはまだ1年生です。

 

これからの勉強次第で、苦手科目が得意になることもあれば

 

得意科目が苦手になることも当然あります。

 

得意・不得意は自分の努力次第で変わるんです。

 

「理系に興味はあるけど、文系科目の方が得意だからな…」とか

 

「得意科目なんてない!選べない!!」と思っている方は

 

「得意・不得意」ではなくて「興味があるかどうか」で判断してみてください。

 

参考までに武田塾にも文理選択で失敗した先生がいます。

もし気になる方はコチラをご覧ください。

 

 

興味がある科目が苦手な方は・・・

 

先ほども言いましたが、苦手な科目でも努力すれば成績は上がります!

 

特に一年生は、これまでに習った範囲が少ないため簡単に挽回できます!

 

もし、お困りの方は武田塾鳥取校に受験相談にお越しください。

 

武田塾は苦手科目の克服をサポートします!!

 

武田塾の勉強方法

 

武田塾では、「参考書1冊を完璧にする」ことを大切にしています。

 

解けなかった問題が「完璧に」解けるようになるまで演習を繰り返し、

 

1冊が終われば次の参考書へ…という感じで勉強を進めていきます。

 

また、宿題は1日ごとに決められているので「サボれないシステム」になっています。

 

苦手科目を克服するには、まずは勉強量を確保することが第一です。

 

以前のブログで勉強方法について書いているので是非読んで見てください!

【武田塾推薦】英語の成績が伸びるオススメ勉強法

【武田塾推薦】現代文の成績が伸びるオススメ勉強法

 

 

まとめ

文理選択は自分の人生を決める第一歩です。

 

自分としっかり向き合って文理選択しましょう。

 

そして

 

「何ができるか」ではなく

「何をしたいか」を考えましょう!

 

 

一人で悩まなくても大丈夫!

文理選択で悩んでいる方、進路で悩んでいる方、勉強方法で悩んでいる方

 

武田塾鳥取校までお気軽にご相談ください!

 

現状の分析から、これからの勉強方法まで、無料でアドバイスします!!

 

受験相談をご希望の方は、下のお申込みフォームからお申込みください!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる