ブログ

【検証】鳥取大の問題をルート参考書で解く!~20年医-数学編④~

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします。

 

今回は武田塾米子校とのコラボ企画

『鳥取大の入試問題を武田塾ルート参考書で解く』シリーズの第4弾をお送りしたいと思います!

 

その他の各大問の解説はこちら↓

大問1⃣【検証】鳥取大の問題をルート参考書で解く!~20年医-数学編①~

大問2⃣【検証】鳥取大の問題をルート参考書で解く!~20年医-数学編②~

大問3⃣【検証】鳥取大の問題をルート参考書で解く!~20年医-数学編③~

鳥取大学 数学

まず、『ルート参考書』とは

武田塾は、自作のテキストを使用していません。

 

勉強・指導はすべて市販の参考書で行います。

 

しかし、本屋さんに行くと多くの参考書が置いてありますよね。

 

英語だけでも、選びきれないくらいの種類の参考書が販売されています。

 

受験のプロの我々でも、目移りしそうなくらいです。

 

まだ受験を経験していない高校生の方だと『どの参考書をやったらいいんだろう』と悩みますよね。

 

私も受験生の頃は、本屋さんの参考書コーナーで小一時間迷っているなんてことがよくありました。

 

武田塾では、

『どの』参考書を、

『いつ』

『どの順番で』

『どのように』やれば最も効率が良いのかを紹介しています。

 

それが『ルート』です。

 

このルートに載っている参考書を『完璧』にすれば、大学合格に必要なレベルに到達できます。

 

ルートはYouTube等でも公開しています!

 

またお近くの校舎でプリントアウトしたものをお渡しすることも可能です!

 

もちろん大学や学部によってルートは異なりますので、無料相談もいつでも承っています!

 

さて、ルートの説明はこれくらいにして、本題に入りたいと思います。

 

【検証】2020年 鳥取大学 医学部数学 大問4⃣

実際に一番新しい入試過去問をルート内参考書を使って解くことが出来るかを検証していきましょう!

 

2020年度の鳥取大学医学部-医学科の数学の問題がこちらです。

2020年鳥取大学医学部Ⅳ

 

大問3⃣は数Ⅲの積分の範囲からの出題でした。

非常に典型的な問題となっておりますので、この問題はしっかりと得点しておきたいです。

 

 

それでは、実際にルート内参考書で解けるかどうかを検証してみましょう。

 

国公立医学部を目指す人のルートでは6冊の問題集を使用します。

その中の一冊に、この問題に非常に似た問題が収録されています。

 

burogu

 

この『canpass数学Ⅲ』の問題39番がコチラです。

 

キャンパス数Ⅲ39

 

 

武田塾ではルート内の参考書を『完璧』にすることを指導の柱としています。

ですので、昨年の武田塾生のほとんどがこの問題を完答できたのではないかと思われます。

 

【検証結果】

ルート参考書を完璧にしていれば、鳥取大学医学部の数学大問4⃣は完答できる!

 

それでは具体的な問題解説に移ります。

 

問題の解説

目標解答時間は25分

解答の際のポイントはコチラです!

平均値の定理を用いれば(2)(3)はできる。

CanpassⅢ39と非常に類似しているので参考に。

第2問と同様に前問利用型。

大小関係からの極限は基礎問精講でも取り上げられているように「はさみうち」を使う!

鳥取大学医学部数学大問2⃣-1鳥取大学医学部数学2⃣-2

 

 

 

 

 

続く大問3⃣についてはこちらの記事で紹介しています。

 

受験を成功させるためには、参考書選びが大切!

 

今回扱った問題は一問ですが、武田塾のルートの正当性を少しを感じて頂けたのではないでしょうか。

 

受験で大切なことは、必要な知識を効率よく蓄積して、使えるようになることです。

 

まだ受験勉強を始めていない方は、一度受験相談にお越しください。

あなたがやらなければならない参考書を提示します!

 

迷っている方は、下の申し込みフォームからお申込みください!!

受験までの勉強計画を一緒に立てましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は鳥取大学医学部の過去問について記事を書かせて頂きました。

 

武田塾のルート参考書を完璧に習得していれば入試も怖くありません!

 

受験についてのご相談や、勉強方法についてのアドバイスが欲しい!という方は

 

下記のフォームからお申込みをしていただき受験相談にお越しください。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる