ブログ

【現代文】現代文オススメ勉強方法!【武田塾推薦】

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします。

 

今回は、多くの方々から受験相談の際に頂く質問

『現代文はどうやって勉強したら良いの?』

について記事を書きたいと思います。

 

現代文勉強方法

 

現代文の勉強方法

『読む』+『解く』

現代文という科目は、著者と作問者が異なります。

そのため、

著作を読むという能力

問題を解く能力

その両方の育成が必要です。

 

現代文という科目を理解してもらうために

皆さんに問題を出します。

現代文の問題だと思って解答してください。

 

Q.『死刑制度は廃止すべきか』

①廃止すべきである。

②廃止すべきではない。

③わからない

 

さてどれが解答でしょうか?

 

正解は③です。

 

なぜ正解が③なのでしょうか?

 

それでは正解した人も不正解の人も次の問題を考えてみましょう。

 

 

Q.『なぜ正解が③なのか?』

①死刑制度の是非について正しい答えが無いから。

②両者とも良い所、悪いところがあり決められないから。

③本文が無いから

 

 

正解は③です。

 

なぜならば現代文という科目は、

『本文』を根拠に、設問に解答しなければならないからです。

 

本文の理解と、設問に対応する能力の両方を身に着ける必要があるんですね。

 

では現代文の勉強方法を、

 

『読む力』と『解く力』の2つに分けて紹介します。

 

文章を読む力を身に着けるために

文章を読めない人の原因はいくつかあります。

まずはそれを分析しましょう。

 

原因①

【言葉の意味が理解できていない】

 

言葉の意味が理解できていない方には2つの問題集で勉強することをオススメします。

 

1.『ことばはちからダ』

この参考書は、現代文を読解する上で必要不可欠なキーワードが載っています。

そしてそのキーワードに関する文章と問題が掲載されています。

問題のレベルは、基礎~日東駒専・産近甲龍レベルとなっています。

 

受験勉強を始める方や、まだ基礎が身についていない方でも取り組みやすい参考書です。

 

2.『現代文キーワード読解』

掲載されている言葉は『ことばはちからダ』よりもハイレベルになっています。

そのため、『ことばはちからダ』でしっかりと基礎を身に着けてから使用しましょう。

 

この2冊をしっかりと完璧にすることで、語彙力に関する問題は解消されます。

 

 

原因②

【時間に追われるあまりに、大切な部分を読み飛ばしている。】

 

最初は時間を気にせずにしっかりと文章を理解することを意識して演習に取り組みましょう。

読み飛ばす癖がついてしまうと、後で修正するのが難しくなります。

 

センター試験(共通テスト)の解答時間はかなりシビアですが、演習をこなす中でスピードは上がってきます。

①『正確な読み方を身に着ける』

②精度も保ちながららスピードアップ

という順番で力をつけていきましょう。

 

 

『解く力』を身に着けるために

 

解く力は読む力とは別物です。

この力を伸ばさなければ、現代文の成績は伸びません。

ではどのようにして、力を伸ばしていけばよいのでしょうか。

 

①誤答選択肢のパターンを把握する

誤答の選択肢にはある程度のパターンが見られます。

 

・反対のことが書いてある

・因果関係が逆になっている

・本文に書いていない

 

などです。

 

このパターンを把握するためには問題演習の際にしっかりと根拠をもって選択肢を外す癖をつけましょう。

 

 

例えば、

 

(イ)のこの部分は文章に書かれていないので✖

(ロ)は因果関係が逆になっているので✖

 

というように、問題に書き込んでおき、採点する際にチェックしましょう。

 

この訓練をこなしていけば、問題の解き方が身についてきます。

 

問題演習に使用する参考書は、本文・選択肢に関する解説が丁寧なものがよいでしょう。

 

おススメはこの2冊です。

・『柳生好之の現代文ポラリス[1基礎レベル]』

・『入試現代文のアクセス 基礎編』

この2冊は本文・設問ともに解説がしっかりしているので自学自習に最適です。

是非、購入して完璧に仕上げていきましょう!

 

武田塾推薦 現代文の勉強方法

 

武田塾の勉強方法はすべてWEB上で公開しています。

現代文の勉強方法については、この動画を見て参考にしましょう!

 

 

現代文以外の他の科目についても動画で勉強方法を学んでから進める方が効果的です!

是非参考にしてください!

 

また武田塾鳥取校では最適な勉強方法をお伝えする無料受験相談を実施しています。

 

具体的な勉強方法についての悩みや相談は直接校舎にてお答えさせて頂きます!

 

下記のお申込みフォームから気軽にお申込みください!

ご相談だけでも結構ですし、ご希望の方には無料体験授業も実施しています!

 

ぜひ、武田塾鳥取校にお越しください。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

勉強法はコチ

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~英語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~国語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~数学編~

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる