ブログ

【医学部受験】医学部に合格するための勉強方法!難易度・偏差値は?

鳥取駅より徒歩2分! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお届けします!

 

2020年度入試も終わり、これから新高3生は受験学年に突入します!

そこで今回は医学部を受験して、合格するための情報を提供します。

医学部 年間計画 サムネ

 

医学部に合格するための勉強方法。難易度や偏差値は

医学部の偏差値・難易度

 

大学には多くの学部・学科があります。

 

その中でも最難関と言われるのが医学部医学科

国公立の医学部医学科では偏差値はなんと65~72.5(河合塾)

センター試験では83%~92%の得点が必要になります。

 

一言で表現するならば・・・

 

『めちゃくちゃ難しい』です。

 

医学部に合格するためには・・・

では医学部に合格するためにはどのようにやっていけばよいのでしょうか。

まず大切なのが英語・理科・数学の3科目です。

 

英語の勉強方法

①英語の勉強方法

まずは『英単語』をしっかりと習得しましょう。

千里の道も一歩からです。英単語が分からなければ、まず成績は伸びないでしょう。

英単語の勉強方法は以前の記事でも紹介しています。

【浪人】浪人して成績は伸びる?浪人が決まった人の春の過ごし方

是非読んでみてください。

 

②ほぼ同時進行で英文法も勉強していきましょう。

『ネクステージ』や『ヴィンテージ』を使用するのがオススメです。

ここで大切なのが、一冊を完璧にすること。

色々な参考書に手を出してもダメです。

何周も何周も完全に習得できるまでやっていきましょう。

それが合格への近道です。

③ある程度の基礎事項が身についてから、長文に取り組みます。

文法構造をしっかり理解できているか、内容をちゃんと正確に把握できているか。

ここでも同じ参考書を用いて、完璧に仕上げましょう。

 

ここまで、読んで気づきましたか?

医学部に合格するために特別な事は必要ありません。

合格するために必要なことは、基礎事項をしっかりと抑えて、それをどんどん積み上げていく。

地道ですがそれが最も効率的な方法です。

 

数学の勉強方法

 

数学の勉強方法についても英語の基本的なスタンスは同じです。

一冊の参考書を完璧にすること。

 

スケジュールや勉強方法については、武田塾チャンネルでもご紹介しております。

 

 

是非ともこちらを参考に、合格に向けて頑張っていきましょう!

 

まとめ

・医学部を受験するためには、まず英・数・理の三科目を重点的に取り組む。

・英語はまずは英単語を完璧に抑える。

・参考書を一冊完璧にする。

 

詳しい勉強方法については、武田塾の校舎にて無料受験相談を行っています!

是非、下記の申し込みフォームよりお問い合わせください!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

合格体験記はコチラ

【合格体験記】青山大学複数学部合格!ストイックなFくん

【合格体験記】工学院大学合格!苦手な物理を諦めらなかったYさん

【合格体験記】京都造形大学合格!歴史遺産系が大好きなMさん

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる