ブログ

【受験情報】鳥取大学を受験する方へ 偏差値・科目は?~地域学部編~

鳥取駅より徒歩2分! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお届けします!

 

2020年度入試も終わり、これから新高3生は受験学年に突入します!

そこで今回は武田塾鳥取校からJR山陰本線で2駅の鳥取大学に合格するための情報を提供します。

勉強を一生懸命している写真

鳥取大学に合格するために。偏差値は?受験科目は?

鳥取大学の学部

 

鳥取大学には、4つの学部があり、学部・学科により難易度が大きく異なります。

設置学部は、以下の通りです。

・地域学部

・医学部

・工学部

・農学部

それでは今回のブログでは地域学部について、ご紹介していきます。

①地域学部の受験科目・偏差値

地域学部は、地域の公共的課題の探求に関わる自然・社会・文化に関する幅広い知識を学び、地域社会の発展・再生に貢献できる人物を育成するために設置された学部です。

さらに3つのコース分類されており、設置コースは以下の通りです。

・地域創造

・人間形成

・国際地域文化

 

各コースで定員が決まっており、入試配点も異なります。

2020年度入試の情報を掲載します。

※来年は共通テストに移行しますので、若干の変更があります。

【地域創造】

偏差値 45~50 

センター:2次比率=900:300

二次科目 小論文

【人間形成】

偏差値 45~50 

センター:2次比率=900:210

二次科目 英語or数学

【国際地域文化】

偏差値 45~50 

センター:2次比率=1200:410

二次科目 英語

②地域学部に合格するためには

まずは分析

鳥取大の地域学部に合格するためには、何をしたらよいのでしょうか?

これは、どの大学を受験する人にも共通して言えることですが

受験の前に、まずは「敵を知らなければ」なりません。

上で受験科目を紹介しましたよね。

これで敵は分かりました。

では次に、「己を知らなければ」なりません。

受験においては、自分の学力を知るということですね。

そのためには、模試を活用しましょう。

ただ必要なことは模試の合格判定を見ることではありません。

模試の合格判定は各科目の得点・偏差値で算出します。

 

例えば、あなたの数学の偏差値が55で、鳥取大学でB判定が出ていたとしましょう。

鳥取大学の数学では確率や数列が出題されるのですが、あなたの模試成績が確率分野は0点で、

その他の分野でまとめて得点していたとします。

B判定が出ていて喜んでいたあなたも、そのことを指摘されると不安になりませんか?

 

もしあなたが行きたい大学が決まっているのならば、模試の判定を見るだけではダメなのです!

頻出分野の単元で得点できているかまで確認しましょう。

2番目にすべきは計画を立てること

分析が終わったら、計画を立てましょう

受験科目を、偏差値が分かれば、あなたが受験期までに到達していなければならない目標が明確になります。

あとは、そこから逆算して、必要な部分の成績を伸ばしていけばよいのです。

 

と言っても必要な部分がなかなか分かりませんよね。

 

合格するためには参考書を徹底的に頭に叩き込み、「完璧」にすることが最も効率的です。

 

英語では、

単語:システム英単語 または ターゲット1900

文法:ネクステージ または ビンテージ

長文:まずは英語長文レベル別問題集④そして、やっておきたい英語長文300

 

これを完璧にします。

完璧にするとは、その参考書の中からどの問題を出しても正解ができる状態ということです。

 

これを本当に完璧にできれば鳥取大学に合格するためのレベルに到達します。

 

勉強方法などについては、武田塾チャンネルでもご紹介しておりますので、

是非、実践してみてください!

 

 

文字数の制限上、他の科目の勉強方法については割愛します。

その他の科目につい必要な参考書や勉強方法が知りたい方は、

ぜひ武田塾鳥取校にお問い合わせください!

いつでも無料で受験相談させていただきます!

まとめ

今回は鳥取大学の地域学部についてご紹介しました。

鳥取大学に合格するためには、今回ご紹介した勉強法をしっかりと実践してみてくださいね!

 

鳥取大学を目指している方は、武田塾鳥取校にお越しください!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

合格体験記はコチラ

【合格体験記】青山大学複数学部合格!ストイックなFくん

【合格体験記】工学院大学合格!苦手な物理を諦めらなかったYさん

【合格体験記】京都造形大学合格!歴史遺産系が大好きなMさん

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる