ブログ

【講師紹介】鳥取大学工学部在学でも文系科目が得意!

 

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の紺谷がお届けします。

 

本日はタイトルにもあるように

新しく入った講師の紹介をしたいと思います!!!

 

 

自己紹介

 

こんにちは。

C29189C5-0E31-47A7-8862-53531CDBF4AC

吉田 夏那(よしだ かな)です。

鳥取大学工学部の電気情報系学科に在籍しています。

得意科目は、国語です。

大学ではプログラミング・物理など

電力関係の技術者やシステムエンジニアなどになるための勉強をしています。

 

高校生活

 

高校時代は普通科進学校生らしく

日々学校の先生方に出されるたくさんの宿題に追われたり

部活動に明け暮れたりしていました。

部活動は管弦楽部に所属しており

ヴィオラ(バイオリンのちょっと大きいやつ)弾きとして毎日楽しく演奏していました。

勉強面ではとにかく出された課題をしっかりやる

ということを毎日必死にやっていました。

先生方を信じて与えられたものをやり続けたらわからないところはなくなっていったので

あのころがむしゃらにやってよかったなと思います。

 

勉強法

 

今回は私の得意科目の国語(特に現代文)の勉強法や

テストでの構え方などについて書かせて頂こうと思います。

国語は、勉強するうえで、一番何をしていいのかわからない科目だと思います。

また、「勉強しないでも解ける」と思ってしまいがちな教科でもあります。

私が国語を得意になったのは高校の三年生になってからです。

1年生の時は中学生時代のように何もしないでも解ける教科だと思っていました。

しかし2年生になって、なぜ間違えたのかよくわからないミス

あっていると思っていたのに違ったミスなどが確実に増えてきました。

そこで私が始めたのは文章を全体の雰囲気で読むのではなく

しっかりと分析しながら読むということです。

まず初めに設問に目を通し、文章を一通り読んだ後に

再度、設問の箇所を分析しながら読んでいく

ということを最初はとにかく心掛けました。

 

そして、設問にそぐわない箇所をはじいていき

最後に残った選択肢を消去法で選ぶということをやっていきました。

また、間違っている設問をどこが間違っているのかということまで書いていました。

決して「なんとなく」や「雰囲気」という言葉で説明しないようにしていました。

ある意味国語はどの科目よりも理系的な科目だと思っています。

国語は、身に着けるのに時間がかかるけれど

身に付いたら必ずコンスタントに高得点を狙える教科でもあります。

ぜひ国語を得点源にしてほしいとおもっています。

 

おわりに

 

少しでも受験生の皆さんの役に立てれば

受験での武器を少しでも増やしてあげられたらと思っています。

少しでも力になれたらうれしいです。

 

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

TOEIC850点の英語専任講師!!!

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~英語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~国語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~数学編~

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる