ブログ

鳥取の大学と言ったら鳥取大学!~文化祭・オープンキャンパス~

 

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の紺谷がお届けします。

 

今回は武田塾鳥取校から近い鳥取大学の紹介です。

鳥取大学は鳥取駅から2駅、鳥取大学前駅を出たすぐそこにあります!

大学生は夏休みが明け、10月から後期の授業に臨んでいます。

今回は改めてみなさんに鳥取大学の文化祭と秋のオープンキャンパスについて紹介です。

 

 

鳥取大学

 

 

※皆さん、ご存じの鳥取大学イメージキャラクターのとりりんです!

 

 

鳥取大学は鳥取キャンパスと米子キャンパスの2つがあります。

鳥取キャンパス・・・地域学部、工学部、農学部

米子キャンパス・・・医学部

※医学部でも生命科学や看護は1年目のみ鳥取キャンパス、2年目からが米子キャンパスです

 

全部で4学部あるのでざっくりと説明していきます。

 

 

地域学部

 

3つのコース(学科)設置されています。

 

①地域創造コース

個性豊かなゆとりのある地域をつくる

 

②人間形成コース

地域における人づくりのキーパーソンを育成する

 

③国際地域文化コース

日本と世界の様々な地域で「一人ひとりの生活の生の充実」・「つながりの創出」を

文化を通じて実現していく国際地域文化コース

 

 

工学部

 

4学科設置されています。

 

①機械物理系学科

ものづくりを支える機械工学と、ものの原理・仕組みを考究する物理工学を学ぶ。

 

②電気情報系学科

多様化する高度情報社会を支えるハードウェア技術である電気電子工学と

ソフトウェア技術である情報工学の両方の幅広い知識と技術を身につける。

 

③化学バイオ系学科

化学工業、薬品製造、食品製造において重要な分野である

化学とバイオテクノロジーにかかわる生命科学を学ぶ。

 

④社会システム土木系学科

生活や社会経済の営みにかかわる社会システム工学と

社会基盤や防災にかかわる土木工学を学ぶ。

 

農学部

 

2学科設置されています。

 

①生命環境農学科

ローカルからグローバルまでの広範な課題の解決に、農学の立場から貢献する人材を育成します。

 

②共同獣医学科

岐阜大学共同獣医学科と連合し、人と動物の命に関わる専門家を養成します。

 

 

医学部

 

4学科設置されています。

 

①医学科

個性輝く創造豊かな医師の養成を目指す。

 

②生命科学科

医学の基礎知識を習得したバイオサイエンティストを養成する。

 

③保健学科看護学専攻

個性の尊厳に基づいた看護実践能力を育成する。

 

④保健学科検査技術科学専攻

幅広い分野で活躍する臨床検査技師の育成を目指す。

 

 

オープンキャンパスのお知らせ

 

 

秋のオープンキャンパス

※鳥取大学HPより

 

キャンパスによってオープンキャンパスの日程が異なります。気をつけてください。当日参加OKです。

鳥取キャンパスのオープンキャンパスは10/12(土)です。

鳥取キャンパスでは10/12(土)〜10/14(月)に学祭『風紋祭』が行われます。

屋台が出てとても賑うと思います!学祭の参加だけでもアリだと思います!

 

米子キャンパスのオープンキャンパスは11/9(土)です。

米子キャンパスでは11/8(金)~11/10(日)に学祭『錦祭』が行われます。

こちらも賑うと思うので是非行ってみてください!

 

 

令和2年度の入試

 

入試日程は発表されていて

センター試験は1/18(土)、1/19(日)

前期試験は2/25(火)、2/26(水)

後期試験は3/12(木)です。

 

推薦入試もあるので志望している受験生は要チェックです。

前期試験の合格発表日は3/6(金)と

国公立大学の中では比較的早いです。

合格発表はやはり緊張しますね(笑)

 

鳥取大学の先生もいる武田塾に是非、遊びに来てください。

ここには載ってないレアな情報も聞けるかもしれません。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】国語の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】英語の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】数学の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】物理の成績を模試やセンター試験で上げる

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる