鳥取大学2020年オープンキャンパスの日程!今年はオンライン!

鳥取校・

鳥取駅南口より徒歩10秒!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお届けします。

 

夏と言えばオープンキャンパス!!!

ということで今回は

鳥取大学のオープンキャンパスについて紹介します!

 

 

鳥取大学2020年度 オープンキャンパス日程

今年のオープンキャンパスはオンライン実施

今年度のオープンキャンパスは

コロナウィルスの影響を鑑みて

オンライン実施となることが発表されました。

 

【日程】

8月の土曜日、日曜日、祝日

8月11日(火)~8月14日(金)

開催期間中はいつでも、コンテンツの視聴が可能!

 

雰囲気を体感することはできませんが

遠方の方でも参加しやすくなりましたね

 

参加には事前申し込みが必要です!

 

参加希望の方は鳥取大学のHPから

お申込みをしましょう!

 

↓↓リンク↓↓

鳥取大学2020夏 WEBオープンキャンパス開催のお知らせ

 

所在地

鳥取大学 位置情報

※鳥取大学HPより

 

鳥取キャンパス(地域、工、農)

 

〒680-8550 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101

  • 鳥取大学前駅から徒歩3分
  • 鳥取駅から車で約10

 

鳥取大学に在籍している講師の大学紹介

鳥取大学憲章

鳥取大学は常に地域に寄り添う姿勢を堅持するとともに世界を視野に入れた活動を行ってきた。

様々な価値観が交錯するグローバル時代を迎えて

多様な文化や考え方があることを理解し

少数者や厳しい条件下におかれている人々に対する思いやりの心をもち

社会に対する責任を果たすことを行動の規範とする。

※鳥取大学HPより

 

2学部の紹介

 

地域学部(鳥取キャンパス)

 

地域学科では、地域の公共的課題の探究にかかわる自然・社会・文化に関する幅広い知識を修得し

または実践的アプローチを通じて地域に生起するさまざまな諸問題を的確にとらえる深い探究心と

その解決のための論理的思考力、批判的判断力、創造的表現力や他者とのコミュニケーション力などを身につけ

地域社会の再生・発展に高い倫理観と責任感を持って貢献できる人材を育成する。

 

◆地域創造コース

地域の現在および将来の課題に対し積極的かつ主体的に取り組み

人々の生活や産業など地域社会を支え

地域創造に資するキーパーソンとなり得る人材を育成する。

学修を明確化するために

コミュニティマネジメント、ソーシャルビジネス、政策科学の3プログラムを置く。

 

◆人間形成コース

人間形成にかかわる諸理論と実践を学び

学校教育を含む生涯にわたる人間形成(生涯発達)の立場から

地域と教育の関係を再構築し、地域の人づくりを支えるキーパーソンを育成する。

小学校・幼稚園・特別支援学校教諭免許と保育士資格の取得が可能。

学修を明確化するために

発達福祉、学習デザイン、地域と教育の3プログラムを置く。

 

◆国際地域文化コース

さまざまな文化の関係性とそれが生活において持つ意味を理解して

日本を含む世界のさまざまな地域で

異質なものを相互に認め合いながら

「一人ひとりの生活と生の充実」「つながりの創出」を実現するために必要な知識や技法

言語能力や現地感覚・現場感覚を身につけた人材を育成する。

学修を明確化するために

日本の歴史と文化、グローバルな文化と地域、創造性とコミュニティの3プログラムを置く。

 

 

 

工学部(鳥取キャンパス)

 

「未来の工学、わかる工学、役立つ工学」という3つの工学(広学)にかかわるコンセプトをもとに

工学部の主要な研究分野を担う教員の教育組織を生かして

工学の基礎から周辺専門分野の幅広い知識と工学的スキルを体系的に教育できる4学科を設置している。

各学科には、社会ニーズに柔軟に対応できる高度専門教育用の14種類の教育プログラムを設定し

進学希望者に対してより広い選択肢を提供する。

また、工学部附属5センターと連携した実践的工学教育を通じて

工学的諸問題に対して広学的技術を駆使して解決できる人材養成の教育を推進する。

 

機械物理系学科

ものづくりを支える機械工学と、ものの原理・仕組みを考究する物理工学を学ぶ。

いずれも製造業の基盤をなす重要な分野である。

機械工学や物理工学を修得し

メカトロニクス、ロボット工学、航空宇宙工学、インテリジェントシステム工学など

最先端技術のハード・ソフトの両方の分野にも応用できる能力を有する人材を育成する。

 

電気情報系学科

多様化する高度情報社会を支えるハードウェア技術である電気電子工学と

ソフトウェア技術である情報工学の両方の幅広い知識と技術を身につける。

基礎からしっかり学べる系統的なカリキュラムにより

ハードとソフトの両面に精通し

情報社会の豊かな発展に寄与できる人材を育成する。

 

化学バイオ系学科

化学工業、薬品製造、食品製造において重要な分野である化学とバイオテクノロジーにかかわる生命科学を学ぶ。

化学ならびに生命科学を基盤とする幅広い知識とプログラム別の専門知識を修得し

化学・薬品・食品・エネルギーなどの産業と環境問題の解決に貢献する材料や

製品の創製に応用できる能力を有する人材を育成する。

 

社会システム土木系学科

生活や社会経済の営みにかかわる社会システム工学と

社会基盤や防災にかかわる土木工学を学ぶ。

いずれも安全安心な社会構築において重要な分野である。

国土と地域社会の計画・建設・管理に必要なハード・ソフトの幅広い知識と応用力を有し

自然と調和した持続可能な社会の構築に貢献できる人材を育成する。

 

鳥取大学はこんなところ

キャンパス内の雰囲気

鳥取大学JR『鳥取大学前駅』すぐ近くにあります。

 

近隣に鳥取大学付属幼稚園・小学校・中学校があるため

大学生だけではなく様々年代の方がキャンパス内にいます。

 

キャンパスは湖山池のほとりにあり、緑豊かで静かです

 

鳥取市のキャンパスには、農学部地域学部工学部の3学部が設置されていて、多様な人との交流があります

 

現在はオンライン授業中心

感染症対策のため、一学期の授業は全面オンラインで実施していました。

 

オンラインにはライブ形式のものとオンデマンド形式(好きな時間に見られる)の2通りがあり、授業によって異なります。

 

現在では対面の授業も一部解禁され、キャンパスに行って授業を受ける日も増えました。

 

まだ全面解禁ではないので、キャンパスと自宅の行き来が大変ですが。(笑)

 

鳥取大学が語る『鳥取大学はこんな大学!』

鳥取大学は友達同士の仲が良く
 
勉学に励みやすい学校であると思います。
 
鳥取大学生のほとんど大学周辺で下宿しているので連絡が取りやすく
 
また図書館や大学会館等で友達同士で勉強している人が大勢います。
 
勉強に集中できてかつ楽しく過ごせる大学であると思います。
 
私の在籍している農学部共同獣医学科ではとても難しい授業が行われ暗記することもたくさんあります。
 
そのため勉強を一緒にする友達や勉強に集中する環境がある鳥取大学は魅力的だと思っています。

 

まとめ

 

自分が志望している大学はオープンキャンパスには行くことをお勧めします!

 

実際に在校生や教授と会って話したり

 

現地でしか感じれない大学の特色に直接触れたりすることで

 

自分が本当に行きたい大学かどうかを測るための

 

大事なモノサシになってくれると思います。

 

4年も通う大学なので少しでも深く理解した上で選んで欲しいと思います。

 

鳥取大学に行きたいけどそうすればいいの?となってしまっている方は

 

是非とも下記のフォームからご相談下さい。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

 

 

今月のブログ人気記事ランキング

☆1.鳥取予備校と武田塾鳥取校の比較(指導・設備・価格)

☆2.【生徒紹介】入塾3か月で偏差値が23.9もアップしたM君

☆3.【生徒紹介】入塾2か月で偏差値が5.3アップ↑↑!高校3年生Aさん

☆4.鳥取大学2020年オープンキャンパスの日程!今年はオンライン!

 5.【模試】全統共通テスト模試 武田塾生の声。数ⅠA・古文が難しい!?

 ↑↑多くの方がこちらの記事を読んでいます!

武田塾の勉強方法等もブログではご紹介していますので他の記事も是非読んでみてください!!!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 鳥取校へ