塾生の声

【講習成功体験記】達成!1か月で成績アップ!!【マイナス3点→プラス23点】

こんにちは!

6月1日からスタートしている「夏だけタケダ」

夏だけバナー

戸塚校の夏だけ第一号のAさん(高1生)が嬉しい結果を報告してくれました!

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

中間やばい!期末なんとかしたい!受験相談~特訓まで

6月第1週に来てくれたAさん、「中間テストでいきなり平均点より下を取っちゃって……」
7月の定期テスト対策を「夏だけ」を利用しながらやりたい、とのご要望。

数学・生物の2科目で特訓を始めました。

いざ始めてみると、武田塾のテキストと宿題のペースの早いこと!

まずは生物。
生物は「必修整理ノート」を使用しました。

IMG_1603

↑「必修整理ノート」シリーズは最近デザインが緑→黄色に変更されています!

要点がよくまとまった必修整理ノート。テスト範囲は2週間かからずにすべて終えてしまいました。
なんと「せっかくだしこの単元終わらせちゃおっか」と先に進んで予習まで!

数学は「直接書き込むやさしい数学ノート」シリーズから開始。

71CZRibOCBL-e1508502493526

これも数I2週間数A1週間で基礎の基礎をさらい終え、テストの出題範囲である学校の教材「クリアー数学I+A」に取り組みました。

547dd46d54e86cb140a83326cc120e8b

しかし、学校指定の教材はとにかく解説が薄い!!泣
Aさん「計算式の意味はわかるけど、なんでこの計算式を使うのかわからないです」
いやも~~、ホント、それ。
武田塾の参考書解説にも書いてありますが、このテキスト、「自分だけで理解する」のがすごく大変なんです。

わからないところを都度質問しにきたり……
「初めから始める数学」シリーズの解説を参照したり……

hajihajiA

「初めから始める」の解説はめちゃくちゃわかりやすいです!
学校の授業だけじゃワーク解けないよ!という人にオススメ!!)

最初は自力で解けない問題ばかりだったAさんも、だんだんと解決できることが増えてきました
(徐々に自学自習サイクルを形成していく、武田塾生の理想の姿!)

特訓レポートのテスト結果も、↓の通り!
しっかり復習までできています!

報告書Aさん

定期テスト終了!気になる結果は…!?

今週テストが終わり、数学は早くも結果が返って来ました!

気になる成果は……!?

前回:平均点72点 Aさん69点

今回:平均点60点 Aさん83点

やったーーー!!無事点数上昇&8割突破!!

周りのみんなが平均点を下げた中、点数を上げるって本当に大変!
(みんなが勉強してないときに我慢してやり切った証!)
Aさん、本当にすごい!!がんばった!!!

(ちなみに、Aさん自身は「もっとできたのに~」と不満顔です。
確かにもう1~2周テスト範囲をさらえれば満点を狙えましたが、さすがに1か月弱でイキナリそこまでは厳しかった!)

高校に入って急に勉強が難しくなったと感じてる人はたくさんいます。
でも、ほとんどの人は油断して勉強を始めていません。

だからこそ、ちょっとやっただけで、これくらいの差がつきます!

「高校の勉強、ヤバくない……!?」
そう気づいた高校1年生のみなさん、まだ全然間に合います!!
今回の定期テストがダメでも、夏休みのがんばりで逆転できます!

「夏だけタケダ」のお申し込みは8月31日まで。
武田塾戸塚校は、がんばりたい高1生を応援します!

Aさんその後

今回武田塾の自習室宿題管理で定期テストを乗り切ったAさん。
ここからは定期テストと両立しつつ、受験に繋がる基礎力の形成に取り組みます。

今回で「学校の定期テストレベルなら必修整理ノートで大丈夫!」とわかったAさん、
生物は自分で勉強できる宣言!!

受験で必須になる英語と、苦手にするとあとが困る数学の2科目で、今月から特訓をスタートさせます。

英語はまずは「小テストが終わった瞬間に忘れちゃう」学校の単語帳のやり直しと、受験基礎レベル文法の「大岩のいちばんはじめの英文法」からスタート。
まだまだ外部入試がどこまで有効かが不透明なので、とりあえず高2のうちに英検2級を取っちゃおう、という計画を立てています。

数学は「初めから始める」の解説をフル活用しながら1か月で学校の進度を追い抜いて、以降は学校の授業を「復習」にしてしまう目論見!

Aさんは高1生ですが、英数どちらのテキストも実は受験基礎レベル

武田塾は「逆転合格専門」ではあるものの、高1生・高2生に対しては、このように学校のテストや進度と折り合いをつけながら、より効率に優れた参考書学習で受験の基礎レベルを身につけていくことを目指します。

c3dd77de3ca10df3284a65e37a66ffb4_s

実際にどのくらいの進度で進むか・どのくらい定期テストに寄せていくかは生徒さんの状況によって異なりますので、「自分だったらどうか?」というお話は受験相談で調整させていただきます。

無料受験相談実施中!

武田塾では個別管理特訓を基本に、それぞれの生徒さんに合った学習管理をさせていただいています。

面談2

受験はやった分だけ成果が出るけど、「決められたとおりにやる」ことがすごく難しいものでもあります。

「私は勉強できないから……」
と、あきらめてしまう前に!

一度相談してみてください!
あなたにとって必要な学習が何なのか、一緒に考えていきましょう!

バナー受験相談って何

受験のことはもちろん、まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです)
無料受験相談
校舎直通電話

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

 

 

関連記事

【武田の夏期講習は!?】夏だけタケダのご案内

暑い日が続くようになってきました! みなさん、夏バテしていませんか?? 本日は「夏だけタケダ」のご案内です! 「夏だけタケダ」は武田塾での「夏期講習」の立ち位置!(宿題管理の武田塾は、正規生の夏期講習 ..

受験相談ラッシュ!?高1・高2生が悩む夏【今月の戸塚校②】

「高校に入ったらいつの間にかテストの点が悪くなっちゃってた……」 先月~今月にかけて、そんな相談を何件かいただいています。 武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじ ..

夏本番!7月受験相談イベントのおしらせ!

こんにちは!武田塾戸塚校です いよいよ夏本番!! この夏をどう過ごしたかが、受験の結果を決定づけます!まだ予備校探し中の受験生諸君!ヤバい!!とりあえず相談を!夏は飛躍のとき!現役生にとっては逆転合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる