ブログ

【受験生応援】勉強が辛い・・・と思ったら読んでください!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

受験生応援!!

苦しい受験生へ!!

3月は超楽しいぞ!!!!

です! 

特に受験勉強を始めた高校2年生、

今はまだ体や心が受験勉強の日々に慣れてなくて、

とても苦しい時期だと思います。

受験に失敗したらどうしよう、全部落ちたらどうしようなど、

勉強そのものが嫌いになってしまいそうなくらい、

しんどい時期だと思いますが、そんな受験生へ、

受験が終わった3月、4月の新生活を想像していただければ、

少しは勉強を頑張るモチベーションになるんじゃないかなと思います!

これから受験が近づくにつれて、気持ちがブルーになってしまいがちですが、

今から紹介していく楽しい3月、4月が待っていると心においておけば、

きっと乗り越えられると思います!

一緒に春を想像していきましょう!

 

3月の楽しみ

まず、受験期にみんなが我慢していると言っても過言ではない、

お友達との遊びです!

映画を見に行ったり、ご飯を食べに行ったり、遊園地に行ったり、

カラオケに行ったり、旅行に行ったり、夢の国に行ったりなど、

ずっと遊びたかったお友達とこんなにもたくさんの遊びをすることが出来ます!

今あげた以外にも、お友達とお互いの受験期について

たくさん話して共感しあったり、写真を撮ったりなどなど、

楽しいことを山ほど満喫することが出来ると思います!

実際に私は、大学受験が終わった3月は、毎日何をしていても楽しくてしょうがなかったです!

食べるもの全てを、受験期より圧倒的においしく感じることができたり、

長い間帰れていなかった遠く離れた祖父母の家に帰ったりなど、

とにかく充実しすぎた生活を送っていました!

そして何より毎日思うことが、「受験期の自分、凄く辛い中、頑張ってくれてありがとう」

です!

あの時くじけていたら、今合格して毎日楽しく過ごせてる自分はいないわけだから、

本当に感謝の日々でした! 

今紹介してきた過ごし方はほんの1例にすぎないため、

それぞれの好きな事や挑戦したいことに挑戦できる

最高の3月になると思います!

 

4月の楽しみ

ここからは4月の楽しみについて紹介していきます!

4月と言えば、新歓があります!

新歓とは、新入生歓迎会の事で、大学にはサークルがいくつもあります!

そこで新入生歓迎会が多く開催されます!

サークルというのは、高校にある部活とは比べ物にならない

くらいの種類や数があり、サークルによっては、自由すぎるところもあるため、

遊びのような感覚で楽しめるサークルも存在します!

例えば、慶應大学では公式のサークルと非公式のサークルが、

数えきれないくらいあると言われていたり、

京都大学ではテニスのサークルだけで30個くらいあったりなど、

スポーツ系も文学系も趣味系も兼ね備えているように、

多種多様なサークルが多く大学には存在するため、

やりたいことが定まっていなくても、きっとやりたいことが見つかると思います!

何も決まっていない状態であっても、

実際に大学の先輩などから勧誘されて、

同じ学年の子などの初心者同士で始めてみると、

新たな楽しいものに出会うことが出来るかもしれません!

受験勉強をずっとしていた皆さんは、受験が終わって、

すぐに入学式がやって来て、大学に足を踏み入れてみると、

まったく知らない世界が沢山目の前に広がってきて、

びっくりするところも多いと思いますが、

これまでの人生を一変させる面白い出会いや奇跡的な出来事

などが待っていると思います!

中には4月は毎日色々な新歓の予定で埋まっている人もおり、

毎日がお祭りのような感じです!

月がそんなに新歓で埋まるなんてことある?!と、

思った方も多いと思いますが、これが普通と言っても過言ではないくらいです!

しかも、新歓では新入生が主役の為、優しい先輩たちがお金を出して

くれることも多いので、新入生は遊びたい放題です!

新しく出来たお友達の家でお鍋パーティーをしたり、たこ焼きパーティーをしたり!

本当に大学1年生は楽しい毎日で溢れていると思います!

大学1年生の4月が一番楽しかったという人もたくさんいるため、

充実した大学生活のスタートを切れると思います!

まとめ

このように大学受験が無事に終わってからの3月、4月は、

とっても毎日が楽しいパラダイスのような日々になると思うので、

これから受験勉強が本格的に始まる新3年生は休憩の息抜きに、

受験が終わって楽しんでいる自分が待っているからその自分になれるように今、

本気で頑張ろうといった感じで、モチベーションを上げて一緒に頑張っていきましょう!

 

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる