ブログ

【新受験生必見!】志望校合格を目指す人へ!3月にやるべきこと!!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

新受験生必見!

志望校に合格するまでに

3月にやっておくべきこと

です!

 

この3月は特に、高校2年生の方々は、

「もうじき受験生、

まだまだだと思っていた大学受験という、

大きなイベントが迫ってきている、

どうしよう、、」と、

 

焦る始めてきているのではないでしょうか?

今から、このように

不安や焦りを感じている方々

役立つ情報を解説していきます!

 

今の時期、何をすることが正解なのかをはじめ、

皆さんの志望校合格への

手助けになることを書いていきますので、

良かったら最後まで読んでいただけると幸いです!

①志望校を知る

「戦をするのならまず敵を知ろう」というように、

まずは、

自分の志望校について詳しくなる

ことをお勧めします!

 

志望校が決まっている、

決まっていないに関わらず、

例えば志望校を受験するにあたって、

どんな科目が必要なのか、

という基礎的な所から、

余裕があれば少し過去問を見てみて、

「こういう問題や、こういう出し方をするんだ。」

みたいなことを知っていって、

志望校を受けるために、

何が必要かを知ることから始めましょう!

 

目標が定まっていないと

なかなか頑張れないことが多いため、

当然頑張るための戦略も立てられません。

 

受験はある種の戦いであるため、

敵(志望校)を知ることで、

何をしたら効率が良いのか、

何から始めるべきなのかが、

明確に見えてくると思います!

 

そのため、志望校が決まっていないと、

自分に最適な目標が定まらないので、

志望校を早めの時期から

決めておきましょう!

志望校の決め方

志望校を決めるということは簡単ではないですよね、

適当に決めていては

後々の自分が後悔することになりますから、

慎重に決めることが大切です!

 

その主な決め方として、

・自分がやりたいこと、将来の夢

・興味ある分野

・学校

・得意、不得意な問題など

 

総合的に考えて志望校を決めていきましょう

 

中には、このように言われても

なかなか思いつかないという人もいると思います!

 

そういう時は、

とりあえず高みを目指しましょう

 

自分の中で、

目指せると思う

1番レベルが高い大学を志望校にしましょう!

②今の自分とゴールを知る

今の自分の実力を知ることと、

受験当日までに、

どれほどの力を付けてないといけないのか

ということを考えて、

そこから逆算して計画を立てましょう!

 

例えば、

数学の力が100欲しいと思った時に、

自分が20持っているか、80持っているかで、

どれだけ頑張ればいいのか

というのは大きく変わっていきます!

 

もし、自分が80持っているにもかかわらず、

それに気づかず追加で

80の勉強をしたところで、

それは無駄とまではいきませんが、

その勉強時間を

他の勉強に充てられたことになってしまうため、

効率が下がる原因になりかねません。

 

受験のための勉強時間とたくさんあるようで、

わりとあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

そのため、

今の自分とゴールを正しく把握したうえで、

計画を立てて進めていきましょう!

 

これらを把握するにあたって、

大まかな自分の現状とゴールではなく、

各科目ごとに

どれがどれくらい足りていないのかなど、

細かく決めていきましょう!

 

具体的には、

各科目の目標点

現在の点をしっかりと決めて、

自分の勉強と向き合っていく事が大切です!

 

その上で、その差をどうやったら

縮めていけるのかを考えいきましょう!

③エンジンをかける

受験勉強を始める時に、

エンジンをかけることがとても大事

になってきます!

 

「まだ日数が沢山あるから大丈夫」

「今日は忙しかったから明日から始めよう」

などを繰り返していると、

あっという間に入試の日はやって来てしまいます。

 

やると決めたら、

今すぐに動き始めなければいけないので、

「今日から始める!!!!」と決めたら、

とりあえずエンジンをかけておきましょう!

 

車が進み始める時に、

1番力が必要なのと同じように、

人間も頑張ろうと思った時が

1番力が必要なので、

とりあえず余裕のあるうちに

1度エンジンをかけておいて、

その後はそのままの勢いで

走り抜ければいいのではないかなと思います!

 

最後にエンジンのかけ方を説明していきます!

エンジンのかけ方

1,無理矢理エンジンをかける

(家で勉強をする時に頭にハチマキを巻く。)

 

2,志望校を決める

(志望校が決まると、短期的な目標も立てやすいため、

自然とエンジンがかかることも多いです!)

 

3,模試を受けて現状を知る

(模試などで、想像以上にできなかった場合は特に、

このままではいけないと思えるため、

エンジンをかけるにはもってこいの方法だと思います!)

 

エンジンをいかに早くかけられるかが、

受験の結果を大きく左右します!

 

エンジンのかけ方は人それぞれの為、

周りの活を入れてもらうなどでも良いですし、

なるべく早く、自分に合った方法で

エンジンをかけていく事が大切です!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる