ブログ

【高2生】秋にやって欲しい参考書‼英語・現代文・理科・社会編

こんにちは!

戸塚駅から徒歩5分

武田塾戸塚校です!

今回は高2の秋からやって欲しい参考書です。
早くやっておけば来年楽になること間違いなしです。
高1高2生で何をやればいいか分からない生徒さんは参考にして下さい。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

英文法ポラリス1

関正生先生の英文法ポラリスです。

学校で配られる文法の問題集はNextStageやvintageが多いですが、
なかなか高2生では進めるのに時間が掛かる参考書です。
NextStageでは文法語法で約800問で中にはマニアックな問題も含まれますが、
英文法ポラリスは約400問で基本的な問題がほとんどです。
それでも長文を読むのに必要な文法は網羅出来るので、
高2生は英文法ポラリスを今のうちに進めておくのがおススメです!

 

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

柳生好之先生のゼロから覚醒はじめよう現代文です。

現代文は何を勉強したらいいのか?何から始めればいいのか?
という質問が多いですが、
それについて基本的なことから解説をしている参考書です。
文章を読むということは全ての教科に関連しますので、
最初にやっておくのがおススメです。

 

理科・社会

宇宙一分かりやすいシリーズ

講義系参考書

高2生では理科・社会よりも英語・数学に時間を使うことが多いと思います。
ただ学校の授業では進めていると思いますので、
定期テスト対策に受験で使う科目は持っておくことをオススメします。

途中で授業についていけなくなってしまった場合や
学校の授業では分かりにくい分野等を補足していくことが出来ます。

高2の秋から始める理由

当然早いに越したことはないですが、
武田塾の参考書ルートでは秋から始めれば、
夏前には早慶レベルの参考書が終わります。

焦って色々な参考書や難しい参考書に手を出さずに
おススメの参考書から是非始めてみて下さい。

 

 

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

関連記事

高2の秋は受験勉強スタートのベストタイミング!

こんにちは! 戸塚駅から徒歩5分 武田塾戸塚校です! 高1・2年生からの相談が増えてきました。これから受験勉強を始めようかなという方は是非最後まで読んで下さい。 武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、 ..

【戸塚駅徒歩5分*武田塾戸塚校】無料受験相談って何やるの?

こんにちは!武田塾戸塚校 校舎長の吉岡です。 さて、今日は「塾 戸塚」などキーワード検索してきた皆さんが気になる点、 「受験相談ってなにやるの??」 にお答えしていきます!   武田塾には戸 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる