ブログ

【年間計画】早稲田行きたいならこのルート‼

こんにちは!

戸塚駅から徒歩5分

武田塾戸塚校 吉岡です!

今回は早稲田文系志望のざっくりとした年間計画についての記事です。

□勉強の開始が遅れてしまった…

□部活がまだ終わらない…

□いまの授業で間に合うのか心配…

当てはまる方は是非最後まで読んで下さい。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

理想の計画

受験勉強は逆算で考えましょう!

そのためには年内に武田塾のルートを終わらせるのが理想です。
ルートは武田塾のHPで確認出来ます。

逆算したざっくりの年間計画

秋:志望校レベルのまで終わらせる

夏:志望校の1ランク下まで

春:勉強のコツを掴む

早稲田志望が夏にやるべきこと

早稲田志望は夏まで(8月末まで)にどこまで出来て入ればいいでしょうか?

ずばり武田塾のルートでMARCHレベルが終わっているのが理想です。

4月から順当に始めていれば、英、国、社のMARCHレベルが終わっている頃になります。

終わっているだけでなく、過去問で点数が取れていることが理想です。

 

出遅れは取り戻せるのか⁉

時間がない・スタートが出遅れたという方も多いと思います。

その場合にどうすればいいか?

まずは、

英語1科目でいいので8月までにMARCHレベルまで終わらせましょう‼

時間がない現役生は夏休みに英語しかやらない勢いでも良いと思います。

少なくとも日大レベルまでは突破出来るようにしておいて、

秋以降に「ポレポレ」「ポラリス3」「パス単準1級」に着手しましょう‼

 

秋以降にすること

早慶レベルの参考書を仕上げつつ、分野別の対策をしていきます。

さらにMARCHから早慶レベルの過去問を週に1年分くらいを解いていきましょう。

復習をしていく際には、

・やり方の工夫

・周囲に合格した先輩がいれば、過去問の感想やこの時期どうだったかを相談してみる

ということが出来ればいいですね。

年末・年明けにすること

年末に向けて、

・今までの参考書の復習

・分野別対策

・過去問(解き直しも含めて週2,3年分)をやる

年明けからは、最後の仕上げをしていきます。

どの問題で合格点を取るのか、または捨てるのかというのを振り分けていきましょう。
合格最低点よりも+1割程度を目安に組み立てていきます。
余裕があれば、他学部や古い過去問もやっておきましょう。

まとめ

早稲田志望者は今から夏の時点でMARCHレベルを突破を目指しましょう!
最低でも英語は優先して突破すること目標としてください。

理想通りに進んでいない場合でもしっかりと戦略を立てて勉強していくことが

早稲田大学合格に向けて大事になってきます。

出遅れてしまって不安になっている方もまだ諦めずに頑張りましょう!

個別に相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。

校舎長の私自身も非進学校・偏差値40台から早稲田大学に逆転合格しました。
スタートダッシュが上手く出来なかったという方は是非校舎に相談に来てください‼

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

 

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

 

\戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪/

バナー道案内

関連記事

無料受験相談って何やるの?

こんにちは!武田塾戸塚校 吉岡です。 さて、今日は「塾 戸塚」などキーワード検索してきた皆さんが気になる点、 「受験相談ってなにやるの??」 にお答えしていきます!   武田塾には戸塚区、港 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる