ブログ

【勉強法】要約で現代文の点数が上がるのか?

こんにちは!

戸塚駅から徒歩5分

武田塾戸塚校 校舎長の吉岡です!

今回は現代文の勉強法についての記事です。

現代文についてこんな考え方をしていませんか?

□現代文ってどう勉強するの?

□英語優先で現代文は後回しでよくない?

□感覚で解けるから勉強は必要ないでしょ?

 

当てはまる方は是非最後まで読んで下さい。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

要約で現代文の点数は上がるの?

結論から言うと、

めちゃくちゃ上がります!

要約とは内容を押さえて大事なところをまとめることです。
大事な情報をしっかりと取捨選択することが出来ていれば、
ほとんどの設問に対して適切な回答が出来ますよね。

つまり要約をトレーニングして
要点を押さえて読むことが出来るようになれば
当然現代文の点数はUPするということです‼

 

おすすめの参考書

要約は大事‼

ということがわかったら次はどう勉強すればいいのか気になりますよね。

武田塾でオススメの参考書はこちらです。

現代文キーワード

小論ネタ

kiwa-do

なんとなく読んでまとめるだけなら出来そうですが、
大事なところが抜けてしまったり、余計なところを省くには
相応の練習が必要です。

上記の参考書にまとめられている要旨・要約と自分の要約を比較して
ポイントが押さえられているかチェックをしていきましょう。

中々自分でチェックが出来ないという方は

添削してもらうのもいいかもしれません。

 

設問に対しての理解力もUP⁉

要約をして要点を押さえながら読むことが出来ると設問についても理解力が上がります。

つまり「この設問は何を聞きたいのか?」ということが分かるようになります。

そうすると本文中のどこを読めばいいのか、
スピードUPにも繋がります。

 

まとめ

要約を練習することで読む力が上がる

設問に答える力も上がる

そうすると現代文の点数が上がる

これは記述の少ない私大入試や全く出ない共通テストでも一緒です。

現代文が苦手という方は是非要約にチャレンジして下さい!

 

もっと詳しく勉強法を知りたいという方はこちら

勉強するきっかけ作りからサポートします‼

武田塾では、

①個別カリキュラム設定

②宿題管理

③確認テスト

④個別指導

の4つを中心に自学自習を習慣化していきます。

習慣化していくことで自然と行動が身に付いていきます‼

勉強が始められないという高1高2生も大歓迎です。

 

↓↓ご相談はこちら↓↓

無料受験相談

 

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

 

\戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪/

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる