ブログ

【合格体験記】部活と両立しながら東京工科大学医療保健学部合格!

スクリーンショット 2020-12-16 141221

 

ゼロからスタートした8月。部活と両立できる塾を探して武田塾へ!

―――入塾は8月でしたが、そこまでどんな受験計画を立てていたのでしょうか?

「推薦を受けることはずっと決まっていたのですが、ただ自信はなかったので並行して一般に向けての勉強をしたいと思っていました。やっと8月から推薦に向けて動き出しました。

それだけではダメだと思って、一般試験対策で武田塾に相談することにしたんです。」

―――武田塾を選んだ理由は?

「私は部活が忙しかったので、部活と両立できる塾がいいなと思ってたんです。

入塾時期が遅かったので効率よくスピーディーに勉強できるのはここしかないと思いました‼」

とにかく「自信のなかった」受験相談

―――受験相談はどうでしたか?

とにかく不安でした。何を話したかは覚えてなかったけど、

「間に合うのか」「推薦に落ちたらどうしよう」「勉強したいけど部活も最後まで頑張りたい」

いろんな気持ちを抱えて受験相談に向かいました。

でも、家に帰って父と話して、武田塾にすることはすぐ決まりました。

 

―――受験相談に来た時点で現役生の8月。

ほとんどの現役生が3-4月で入塾してくる中で、今から推薦で合格するためには本当に大変な覚悟が必要です。

確かに高校時代に部活など頑張っていた実績はあるけれど、この時点で志望校への考え方がまだまだ甘いという印象を受けました。

かなり厳しい面談をせざるを得ない状況でしたが、結果として生徒にとって大切な決断の時間を作れたと思います。(校舎長加藤木)

 

そもそも大学に行く子が少ない高校だけど、夢があるから頑張れた!

―――勉強方法が変わったのはよかったです。

そもそも私の行っていた大学は「大学受験」という雰囲気ではありませんでした。

定期テストは頑張っていましたが、

あまり勉強をする習慣がなかったので今までいかに無駄な勉強をしていたかに気づけました。

担当の先生に、私に合う勉強方法を提案してもらい

自分に合うやり方を見つけることができました。

 

 

―――担当の先生はどうでしたか?

いつも特訓があるたびに笑顔で気さくに話しかけてくれました‼

毎週ある特訓も先生がいたから嫌にならずに頑張れました‼

担当の先生の「受験トーク」や「大学の話」を聞いて

「私も頑張ろう!」

「絶対合格しよう!」とき気持ちを高めることができました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい‼

「勉強は本当に辛くて。課題が多く感じました。」

―――実際、モチベーションの管理はどうやってたの?

「課題量は多かったので勉強時間は自然と増えたのですぐに集中力が上がったなと実感できました。

今までは暗記して終わりましたが、流れや理由を説明できるようになったことで勉強が楽しいなと思えるようになりました。」

―――なるほど!勉強が楽しくなるのは嬉しいね!

毎日ワクワクしながら勉強ができました。

 

 

来年度以降の受験生たちへ

―――最後に、来年度以降への後輩たちにメッセージをお願いします。

受験が苦手だった私にも勉強する習慣を身に着けることができました。

課題が多くても「絶対に出来ない量」ではないので、

やれば必ず身につけることができます。

 

私は約3か月で学校の先生に「絶対に無理」だと言われた大学に合格できました(笑)

武田塾は、短期集中で効率よく勉強ができます。

勉強が辛くなっても担当の先生も優しいし、

校舎の雰囲気もアットホームだし、ストレスをためずに集中できました。

 

私は武田塾に出会えてよかったです‼

大変な時期は必ずありますが頑張ってください‼131426680_822256155293533_4128988114768669333_n (1)

 

 

大学受験のご相談は武田塾へ!随時受験相談受付中です!

逆転合格を実現するのは、生徒ひとりひとりの強い思いです。

「自分でもできるのかな……?」

「E判定だからムリじゃないか」

「進学校じゃないから……」

それでも合格したい!!
そんなあなたを武田塾は応援します。

受験の悩み、どんなことでも、受験相談で承ります。

私たちと一緒に志望校合格を実現しましょう!!

 

 

問合せボタンneo

 

武田塾戸塚校

日本初!逆転合格専門塾【武田塾戸塚校】

〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町481-1
八恍ビル 5階

(戸塚駅より徒歩3分)

Tel : 045-861-3611

バナー道案内

 

131118759_813519209502996_1203375240547744171_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる