塾生の声

【東洋大合格!!】速報!!!生命科学科!!!

2021年度

第1号の合格者が出ました!

大学!!✨

しかも人気の生命科学部です!!!

3687

 

おめでとうございます◎

 

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

指定校推薦で合格!!東洋大学生命科学部!

コメント 2020-09-03 140830

今回、合格したのは4月入塾の生徒さん!

入塾時期は遅いながら、自習時間も多く、毎回の確認テストも好成績でした。

 

一般入試の勉強と指定校推薦勉強を両立しながら頑張ってきました!

決して、少ない課題量ではありませんでしたが、

毎日コツコツ自習室に通い頑張ってくれました。

 

 

【実際の特訓レポート】

aa

 

一般入試での合格も十分望める状況でしたが、出来るだけ早く決めたい…!
と、推薦の方にも力を入れました。

 

 

合格体験記はまた改めて掲載しますが、

生徒さん自身の手ごたえは「絶対不合格」だったそう。⚡

 

ただ、塾に入り勉強時間は、3倍に増えたとのこと。

 

お話を聞く限り、

「受かったんじゃないかなー」と結果をお待ちしていましたが、

見事合格を勝ち取ってくれました!✨

 

生命科学って何を学ぶところ?

■学問の魅力

科学技術が進歩した現在でも、「生命」に残される多くの謎。

その謎を解き明かすために「なぜ?」と問い続けながら学ぶ学問が「生命科学」です。

基礎知識として、生命活動のメカニズムや生体物質の基礎、

物質の構造と機能に関する研究方法および研究成果を学ぶと同時に最先端分野への知識を深めます。

また、地球環境学や再生医科学についても学び、さらには最新のバイオ技術を修得することができます。

 

 

■4年間の学び

理学、薬学、医学、工学、農学などの学問領域とともに、

「バイオ分子科学」「動物・人間科学」「植物科学」「微生物科学」の4つの各専門分野を系統的に学びます。

ES細胞やiPS細胞を対象とした再生医科学などの最先端分野の講義もあります。

幅広い領域の第一線で活躍し、新たな視点で生命科学を見つめる独創的な発想力を養います。

 

 

【2020年】戸塚校合格実績!

アイキャッチ横国合格

バナー明学合格

バナー慶應合格

 

 

「完璧」の習慣作りを求めた夏

受験生にとって夏は本当に大事な時期です。

実際のところ、秋からはみなそれなりに受験勉強をするようになるのです。
一方で、志望校に向けて、最も成績の差が開いていくのも秋以降です。

では、なぜ同じ時間勉強するのに結果に差が出るのか?

それは、基礎をベースとした勉強の「質」の差

もっと言えば、「基準」の差があるからです。

「今日勉強した内容が明日できること」

これは当たり前のようでいてなかなかできないこと。
人というのは、「もう終わった」と自分が感じているものに、もう一度手を伸ばすのが非常に苦手です。

しかし、勉強は「一回やった」だけでは終わりません。
「やった」ことがまた「できる」かは、それとは違う脳の力を必要とするからです。

だから、「今日やったことが本当に明日もできるのか」は学習においての最重要点。
ここを極めれば、どの大学にも受かると言っても、過言ではありません。

戸塚校の夏は、ひたすらこの基準づくりに懸けた2ヶ月間でした。
気がつけば春から人が変わったように毎回厳しい基準を突きつける校舎長笑

生徒も、よくついてきてくれたと思います。

 

 

残された時間を「どこ」で過ごすかで結果が変わる。

ここから残りの4か月・5か月間は、生徒の実力の見極めが大事になります。

もちろん生徒全員が第一志望に合格することが私たちの希望ではありますが、

受験が競争である以上、第一志望以外の大学に進学する子も、実際は多くいます。

 

しかし、えてして本当に自分が納得いくところまで努力した生徒は、

どんな結果であっても清々しい表情で卒業していってくれています。

その子自身にとってベストな「今」を選択し、

提供し続け、その「今」を積分して大きな未来にすること。
それが、私たちの仕事だと、私は考えています。

 

4月から入塾した生徒は本当にこの夏頑張ってくれました。
一方で7月以降、かなり厳しいことを伝えながら、覚悟を決めて入塾してくれた生徒もおります。

そういった生徒たちの今を守り、最善の未来を作らねばなりません。

まずは9~10月の志望校選定。
生徒の希望を聞きつつ、受験の専門家として、

できるだけ生徒の希望に沿い、「絶対に失敗しない安全校」をすり合わせていきます。

「どんなに失敗したとしても」という話をこの時期にするのはちょっと辛いですが、

ここで自分と向き合うことが、最後2か月の推進力を作ります。

ここまで頑張ってくれた生徒たちなら、

この秋、そして過去最高に難化するであろう今年度の入試を乗り越えてくれるであろうことを、信じています。


一方で戸塚校では、来年度以降のため受験準備をしたい高1~高2生も募集しております。

現在校舎では、受験生を中心に毎日生徒たちが自習室で質の高い学習をしてくれております。

周りがまだ受験モードに入り切れていないなか、この環境で学習できることは、高1・高2生にとって大きなプラスになると私は考えています。

「宿題管理」の武田塾では、自習室の質の高さが自慢です。
ぜひ、体験してみてください。

 

 

 

 

気になったらぜひ「受験相談」へ!

武田塾では個別管理特訓を基本に、

生徒それぞれのための学習管理をしています。

 

S__60022

 

武田塾の受験相談では、

受験に関するあらゆる相談を受け付けています。

 

受験はやった分だけ成果が出るけど、

「決められたとおりにやる」ことがすごく難しいものでもあります。⚡

 

 

「私は勉強できないから……」💦
と、あきらめてしまう前に!

 

一度、会いに来てください♬

あなたにとって必要な学習が何なのか、一緒に考えていきましょう!

バナー受験相談って何

 

 

受験のことはもちろん、

まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、

●年生になったら成績が落ちた……💦など、

どんなお話でも構いません!★

 

まずは気軽にご相談ください!

※フォームからご連絡いただく場合、備考欄に第3希望まで受験相談の希望日をご記入いただきますよう、お願いいたします。

問合せボタンneo
校舎直通電話

バナー道案内

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる