ブログ

【体験募集!】1か月体験をきっかけに大成功した生徒たち

こんにちは!武田塾 教務主任の近藤です。

夏だけタケダが本格化!校舎にも「夏だけ」「夏期講習」のお申し込みを多くいただいています。

そこで本日は、これまで私が実際に見てきた1か月体験をきっかけに大成功した」生徒たちを紹介します。

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

natu

通塾経験なし 高3夏から都立大合格!!!
「私にもできるかな…?」→できました!!
☆横浜隼人高校 3年生☆

[いらすとや]女子高生

学年:横浜隼人(普通進学)3年
入塾時偏差値:約50
合格大学:東京都立大学(旧首都大学東京)

 

「勉強は定期テスト対策くらいしかしてません。
兄弟もいなくて、そもそも受験勉強って何をやったらいいのかわかりません

と受験相談に来てくれた生徒です。

「こんな私がちゃんと受験勉強できるか怖いです…」

という不安に対し、

普通のことをやってたら受からないから、まずは明日から1か月間、空いてる時間全部自習室に来よう!
それができたら、本格的に受かるための勉強を始めよう!」

とお返事。

コースは最初から5科目フルで全力疾走です。

毎日学校が終わるとすぐ自習室に来て、22時すぎの終バスで帰る。
この生活を1か月間、毎日ずっと続けてくれました。

1か月体験の最後の特訓の日、
「どうする?このまま毎日勉強できる?」
と聞くと、

「できます!」
という返事。

結局この「空き時間は全部勉強する」という約束は、受験日の2月25日まで破られることはありませんでした。

成功の第一歩は、最初の1か月間で「毎日来る」習慣形成ができたことでした!!

 

高校受験に失敗して気力ゼロ…偏差値40台→大変身で評定4.5、指定校獲得へ!!
「毎日喜んで自習室に行くようになった」その秘密とは!?
☆日大藤沢高校 1年生☆

[いらすとや]勉強する女子高生

学年:日大藤沢高校 1年
入塾時偏差値:40台(進研模試)

 

「高校受験で公立の志望校に合格できなくて……
それ以来、まったく勉強しなくなっちゃったんです!」

そう話してくれたのは生徒のお父さん。
高校受験で頑張ったのに結果が伴わず、生徒は「勉強しても意味がない」と気力を失っていました。

それでもなんとか勉強をさせたい、と学習管理の武田塾へ。

この生徒に対し、まず行ったのは、毎日自習室に来てもらうこと。

「部活が長引いて、自習室に着くのが21時半になっちゃっても、
それでも来て、1日30分でもいいから必ず勉強しよう!」

と伝えました。

そして、生徒への宿題は「毎日来てくれれば絶対できる量の課題」に設定。

結果、「やればできる!」を1か月間で何度も体験してもらうことができました。

お父さんからは
「子どもが毎日喜んで自習室に行くようになった!」
とのお言葉。

そんな彼女も今は2年生。成績の方は……

「ちょっとでも空き時間ができたら自習室へ」
を習慣づけた彼女は、緊急事態宣言中のコロナ休み中、自宅で毎日8時間-10時間勉強し続けました。

結果、コロナ明けの通知表で、評定4.5を獲得!!!!

「勉強が楽しくなった」1か月間がきっかけで、コロナ休みでの大大逆転を決め、指定校推薦を取るべく今も毎日勉強しています!

 

平均点すら取れなかった苦手の数学!!
1か月みっちり参考書で対策→平均点+15点→得意科目に変えて国立対策へ!!
☆湘南高校 1年生☆

[いらすとや]数学女子

学年:湘南高校1年生
入塾時の成績:定期テスト平均点-6点

 

「入ったときには上の方だったのに、もう下から数えた方が早くなってしまって……」
とはお母さん。

「テスト対策はやってる、でも数学の点数が取れなくて何をやったらいいのかわからない」
というご相談でした。

数学の進度を聞くと、最近二次方程式に入ったところ。高1の今なら間に合います!

受験相談では、
「高校1年生のころは、周りがまだ勉強を始めていないのでやればすぐに追いつけます。
1か月あれば基礎のテキストは2周-3周できるので、期末テストで結果を出しましょう。

その代わり、毎日自習室に来てね

というお話をしました。

数学はわからないことも多いので、ノートの作り方から教え、担当の先生にたくさん質問をして……
そして、やっぱり毎日自習室に来ていました。

もともと頑張ることはできる子だったので、

中間テスト数学:71(平均点77点)

期末テスト数学:74点(平均点60点)

点数的にはあまり変わりませんが、難しい範囲になって周りが成績を落とす中、で差をつけて大逆転!!!

1か月の体験終了後はこのまま数学の基礎を続け、1年生の11月には数学IIBの範囲を先取りで予習!!

文系生ではありますが、数学を武器に国公立を視野に入れて戦っていく方針が決まりました。

 

夏で大逆転するためのたった1つの方法:
まずは1か月の習慣形成をせよ!!

先輩たちの体験談、いかがだったでしょうか。

1か月体験を成功させた先輩たちには、共通の特徴があります。それは、

最初に決めた「自習室に来て勉強する」という約束を、1ヶ月間守り続けた

ということ!

「勉強ができない」と悩んでいるキミも、だいじょうぶ!!

まずは自習室に来てください。
そこで何をどう勉強するかは、私たちが教えます!!

「いつもの夏」大逆転の夏に変えるために!

まずは最初の一歩を、

踏み出しますか?
踏み出しませんか?

 

 

気になったらぜひ「受験相談」へ!

武田塾では個別管理特訓を基本に、

生徒それぞれのための学習管理をしています。

 

S__60022

 

武田塾の受験相談では、

受験に関するあらゆる相談を受け付けています。

 

受験はやった分だけ成果が出るけど、

「決められたとおりにやる」ことがすごく難しいものでもあります。⚡

 

 

「私は勉強できないから……」💦
と、あきらめてしまう前に!

 

一度、会いに来てください♬

あなたにとって必要な学習が何なのか、一緒に考えていきましょう!

バナー受験相談って何

 

 

受験のことはもちろん、

まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、

●年生になったら成績が落ちた……💦など、

どんなお話でも構いません!★

 

まずは気軽にご相談ください!

※フォームからご連絡いただく場合、備考欄に第3希望まで受験相談の希望日をご記入いただきますよう、お願いいたします。

問合せボタンneo
校舎直通電話

バナー道案内

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる