ブログ

【夏期講習】成績が伸びる勉強、伸びない勉強!?【必要?】

こんちには!
夏休みに入り、受験相談のお申し込みをいただいています。

7月からの入塾や、夏だけタケダでの体験で、戸塚校の自習室の様子も変わってきました。
(現役生の比率がちょっと増えました!)

今日は最近の受験相談でよく話題になる、
成績が伸ばせる勉強
成績が伸ばせない勉強
の違いについて解説していきます。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

ボクが夏休み、成績を伸ばした方法

最初にちょっとだけ、私自身の体験談をいたします。

私は受験時代、大手予備校に通っていました。

入塾時には「予習・復習を授業の3倍やってください!」と言われ、まじめに守っていました。
授業には前日までにきちんと予習して臨み、可能な限りその日のうちに復習は終わらせる。
こうして最初のうちは勉強に対する手応えを感じながら通塾していました。

しかし、6月ごろになると状況は変わってきました。
予習が終わらない授業が増えてきます。
考えてみれば当然で、1日の勉強時間を12時間としても、1週間の学習時間は合計84時間。
そのうち、だいたい1日5コマ=7.5時間が平日使われますので、合計37.5時間は授業です。
84時間 - 37.5時間 = 46.5時間

足りません。

「なんで時間が足りないんだろう?」
と自分でも思っていましたが、ある時気づいたのです。

そもそも元の勉強時間が足りてない、と。

かといって、1日が24時間以上になるわけでもないですから、増やせる勉強時間はたかが知れています。

なのでどうしたかというと、
夏休み、夏期講習をほぼ取らず、前期の復習に懸けました。

「授業の予習復習は合わせてその3倍」と言われた話をさっきしましたが、私はそれでも足りないと思います。
予習3時間・復習5時間。
これが、授業ベースで成績を伸ばすために必要な自習時間です。

成績が伸びる瞬間を意識せよ!

皆さんは成績が伸びる瞬間っていつだと思いますか?

難しい問題を解いたとき?
先生のおもしろい授業を受けたとき?

「わからない」を「わかる」に変わったとき、成績は伸びる。

……そう思っていませんか?
違います。

成績が伸びるのは、
「わかったつもり」を「間違いなく、隅々まで、完璧にできる!」
に変えるときです。

難しい問題を解く
先生のおもしろい授業を聞く

その価値は否定しませんが、そうした"インプット"で得たものを、どれだけ自在に"アウトプット"できるように仕上げるか。
ここに、成績の「伸びる」「伸びない」が懸かっています。

自習は素振り!試験は試合!

例えば野球のバッティングを思い浮かべてください。

もしプロ野球選手に直接指導を受ける機会があったら、ものすごい技術を教えてもらえるでしょう。
翌日に試合があれば、きっとうまく打つことができるでしょう。

……でも、そのまま放っておいたらどうですか?
あるいは、何も考えず今までどおりの練習を続けたら、どうなりますか?

→だんだん元に戻ってきますよね。

せっかくプロに習ったのに、放っておくのが「自習習慣のない人」
たまたま試合で打てたからと、今までどおりの練習を続けるのが「できてるつもりの人」

本当に成績を伸ばしたいなら、プロ(合格できる人)の水準で、ひたすら素振り(自学自習)をすることが必要、ですね!

8月は復習の1か月とせよ!!

夏休み最大のメリットは、自習の時間が多く取れることです。

夏期講習が取れることではありません。

(私自身が、先ほど「夏期講習は『ほぼ』取らず」と書いたのは、
・授業のテキストを復習しても理解できなかった分野の基礎レベルの講座
のみ取ったからです。)

勉強の主役はあくまであなた
特に,今成績が伸び悩んでいる人へ。

成績が伸びない原因は必ず「今までやってきた範囲」の中にあります。

「1回やったから」「このテキストはできてるから」と思っても、
本当にその一冊、やり直しまで完璧ですか?

そう問われたとき、「完璧です。100点取れます!」
と、自信をもって答えられないなら。

今日から始まる8月は、復習の1か月にしてみましょう。

ポイントは数学の勉強法の記事(←リンクになっています!)でも書いた通り、
演習系+講義系を組み合わせること!

「わかる」

「やってみる」

「できる」

のサイクルを、自分ですべて回せるような演習をしましょう!

無料受験相談実施中!

WIN_20190716_19_42_38_Pro

武田塾では個別管理特訓を基本に、それぞれの生徒さんに合った学習管理をさせていただいています。

受験はやった分だけ成果が出るけど、「決められたとおりにやる」ことがすごく難しいものでもあります。

「私は勉強できないから……」
と、あきらめてしまう前に!

一度相談してみてください!
あなたにとって必要な学習が何なのか、一緒に考えていきましょう!

1か月体験できます!夏だけタケダ!

特訓を実際に受けてみたい方には「夏だけタケダ」がオススメ!

夏だけバナー

(「夏だけタケダ」は6/1~8/31までの受付となります。申込期間外の場合は悪しからずご了承ください)

まだ本格的な勉強習慣が身についていない生徒さんも、1か月みっちりタケダしてみてはいかがでしょうか?

「夏だけ」のお申し込みは以下の受験相談ボタンから!
メッセージ欄に「夏だけ受講希望」と記載して下さいね!

バナー受験相談って何

受験のことはもちろん、まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです
無料受験相談校舎直通電話

バナー道案内

バナー教室案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる