ブログ

生徒面談で見えてきたこと【習慣化から効率化へ!】【今月の戸塚校③】

戸塚校では7月の生徒面談を実施中です。

5月~6月は、春季の「絶対合格してやる!」というを見失いがちで、苦戦する時期でした。
今月の生徒面談では、「4月の自分から今の自分を見る」がテーマです。

面談シート

↑4月に立てた目標と比べて、今の自分は姿はどうでしょうか?

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

5月~6月は習慣形成の期間

実際のところ、4月に掲げた目標をモチベーションとして1年間維持し続けるのはしいです。

スタートダッシュの燃料がなくなったとき、勉強を続けるために必要なもの…
それは「モチベーション」ではなく「習慣」です。

これまで逆転合格した生徒のほとんどは、
目標はブレなかった」
と話す一方で、
「勉強自体へのモチベーションは下がることもあった」
と口を揃えます。

そんな中でなぜ勉強を続けられたの?と聞くと、
「自習室に来るのが当たり前になっていたから」
「サボる理由が特になかったので毎日来た」
と答えてくれました。

「モチベーションが落ちてしまった」と語るMARCH志望のCくんは……!?

そんな中、ちょっと気になる生徒の記載内容が……

7月面談シート2

「合格したい!」と思って入塾したMARCH志望高3生のCくん。
しかし、5月頃にモチベーションが下がってしまったとのこと。
確かに5月は全体的に確認テストの点数が落ち気味で、不合格が出てしまうこともありました

Cくん5月

↑Cくんの五月のあるテスト結果。勉強の効率が下がり、宿題が終わらないままになってしまいました。

一方でCくん、モチベーションが上がらないなりに、自習室に毎日来ることはやめませんでした。
早く学校が終わる日には、14時には自習室に到着し、21時半まで机に向かっていました。

7月面談シート3

↑Cくんの「できるようになったこと」。
5月にモチベーションが下がっても、自習室に来続けることはやめませんでした。

面談では、
毎日自習室には来れてるから大丈夫!
あとは集中できる時間を増やしていこう!絶対成績伸びるよ!
というお話や、実際にどうやって集中力を持続させるかというお話をし、

自習室にいる時間の集中力を高めて、完成度を求めよう!

という目標を共有しました。

そんなCくんの、今週の特訓レポートがこちらです。
Cくん7月

ホントに同じ生徒のテスト結果!!?
というくらい高い完成度!!
(しかもよく見てください、単語は1日200個&長文は1日2文という量をこなしてくれています!!)

ゴメンCくん、伸びるとは信じてたけど、こんなに早く結果を出してくれるとは思ってなかったヨ(*'▽')

普通の生徒ではこんなに突然完成度を上げるのはなかなか難しい。

やる気が落ちても、毎日欠かさず自習室に来続けた、Cくんの成果です!!

武田塾の生徒は、一度100%近い達成率を出すと、この完成度が基準になり、以降も継続できる傾向にあります。
5~6月は目標がぼやけて苦労したCくん、これからグッと数字を上げてきてくれると信じています!

7月からは完成度と効率化を!

5月~6月の勉強習慣の確認と並んで、今回の面談で大切にしたのが、効率化です。

これまでは「1日●時間自習室に来る!」という目標だった生徒たちにも、
「1時間でどれだけの課題がこなせるか」
「復習日にやり直す量が少なくなるようにするには、どうやって間違い直しをするか」
といった目標立て・工夫をするよう面談や、特訓の場で伝えています。

IMG_1503

戸塚校の多くの生徒が、偏差値55相当「日大突破テスト」に挑戦する7月~8月。
ここからはいかに「他の子ができないことをやったか」が問われます。

生徒ひとりひとりにとってベストの勉強法、最高の成果が出るよう、戸塚校もがんばっていきます。

無料受験相談実施中!

武田塾では受験相談を無料で実施しています。

科目ごとの勉強法のお話、勉強習慣の作り方など、相談内容はなんでもOK!

受験相談では、今の勉強の状況をお聞きし、これからの方針を一緒に考えていきます。
入塾コースのご提案も、ここで行っています。

バナー受験相談って何

1か月体験できます!夏だけタケダ!

武田塾の特訓を実際に受けてみたい方にオススメの「夏だけタケダ」実施中です。

natsu2019_xl

(「夏だけタケダ」は6/1~8/31までの受付となります。申込期間外の場合は悪しからずご了承ください)

特に高校1・2年生でまだ本格的な勉強習慣が身についていない生徒さんも、1か月みっちりタケダしてみてはいかがでしょうか?


受験相談では、受験のことはもちろん、まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです)
無料受験相談校舎直通電話

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

関連記事

高まってます!!自習習慣【今月の戸塚校】

こんにちは!武田塾戸塚校、現在7月3日午後1時30分です。 今の自習室の様子は……? 開校早々、既卒生たちが勉強に来てくれています。この光景も、すっかり見慣れたものになりま ..

受験相談ラッシュ!?高1・高2生が悩む夏【今月の戸塚校②】

「高校に入ったらいつの間にかテストの点が悪くなっちゃってた……」 先月~今月にかけて、そんな相談を何件かいただいています。 武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじ ..

武田塾の『特訓』って何するの?

みなさん、はじめまして! ここは『日本初!!授業をしない』武田塾のブログです。 このページをご覧の皆さまの中には、 「武田塾ってどんな塾?」 「武田塾の『特訓』って、実際にどんなことをするの??」 そ ..

武田塾のシステムを徹底解明!!特訓で行う3つの管理とは!?

武田塾 って他の塾とどう違うんだろう? 授業をしない ってなんだろう? そんなあなたにお届けする今回の記事! 武田塾のシステムを徹底解明!!「授業をしない」武田塾の3つの「管理」とは!? 武田塾には戸 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる