ブログ

【高3今日中に観て!!】地獄の高3、入試直前の乗り越え方

こんにちは!武田塾取手校です!

今日は入試直前期の時間の作り方の禁断の裏技になります!

高校3年生の2学期は一瞬で終わってしまいます。

漠然と過ごして、気が付いたときには入試当日で間に合わなかったなんてことがないように、無駄な時間を減らして勉強に生活をシフトチェンジしていくための方法を伝授します。

高校3年生の2学期は一瞬で過ぎさってしまう

高校3年生の2学期は16.17時まで学校の授業、18時まで体育祭の準備や課外授業、19時から自習室で勉強開始とただでさえせわしないのですが、そこに追い打ちをかけるように、過去問対策や土日の模試ラッシュが続いていきます。

29227

過去問対策は、1教科解いて復習するだけで4時間ぐらい飛んでしまいます。

模試は最低でも月に2回はあり、その日1日はまるまる潰れてしまうと考えて下さい。

どうですか?

高3の2学期はとても大変ですよね。

そして、時間を考えて使わないと気付いたら入試当日で間に合わなかったということがよく起きがちなんです。

時間を確保する方法1【高田先生流内職法】

武田塾に通いながら現役で京大経済学部に合格した高田先生ですが、なんと1日に7時間は内職をしていたそうです。高田先生の内職理論として、学校の先生は素晴らしいのは当然ですが、学校の進度ではなく自分の状況にあった勉強をすることが大切な為、授業で勉強時間を奪われたくない、自学自習の時間を増やしたい場合には、内職は必要ということです。

FeywlkDagAIMk1M

それでは具体的な方法を見ていきましょう。

ノートに問題を張っておく

参考書を出したら絶対ばれてしまうのでノートに問題を貼っておきましょう。

貼るとおすすめの分野は、英文解釈と英作文、過去問の数学など問題文が短くて、そもそもノートに貼る勉強法が効果的なものです。

8YTA7jIPCCfcbCRc7OjClPZKwloMN5MXNyX5JMah

授業中は解くことに割り切って、休み時間に解説を読み込みましょう。

授業中に別の参考書を出せないため、分からないとつい解説を読んでしまうという人の対策にもなります。

透明の色付きクリアファイルにコピーした紙を入れておく

手を動かしているのを見つけてくる厳しい先生もいると思います。

そういう時は、色付きのクリアファイルにコピーした紙を入れて机の上に置いておきましょう。

Hb5CgzBGFZp2J6mNRmbR2I7c3l4VEkCnEZefy94p

そしてこの方法がオススメの分野は手を動かさなくても済む暗記系です。

時間を確保する方法2【スキマ時間を活用する】

7時に起きて16時に学校が終わるとして、その間に一体どれくらい勉強できる時間があるでしょうか。

通学中と学校についてからの1時間、昼休みを含めて休み時間の1時間半で合計2時間半も勉強時間を捻出出来ます。

Xu447eK1rrSbA7vmRp3tlkfUxRMyx5HOrN7C5iyd

今までのように、もう友達とダラダラ話したり、スマホをいじってる暇はありません。

今無駄に過ごしている時間は、1月、2月にあなたが喉から手が出るほど欲しい貴重な勉強時間なんです。

高校3年生の2学期は一瞬で終わってしまうので、無駄な時間を減らして完全に勉強中心の生活にシフトチェンジしましょう!

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【入会金無料 冬期講習】冬だけタケダ、かけこみタケダについて

&nbsp; 目次 【入会金無料】冬だけタケダ、かけこみタケダ 申込期間11/1~ 武田塾ってどんな塾? なんで武田塾だと短期間で成績が上がるの? 今の成績からでも逆転可能!参考書によるスピード学習 ..

全て言います!私が受験期をどのように過ごしたのか

こんにちは!武田塾取手校の吉川です。 今回のテーマは「私の受験の体験談!」です。 私が受験期をどのように過ごしたのか、勉強面・精神面・生活面の3つの観点から紹介していこうと思います。 目次 勉強面 精 ..

今からでも逆転合格できる!魔法の武田塾勉強法を徹底解説!

こんにちは!!武田塾取手校です。 みなさんは武田塾のキャッチコピーをご存じですか? 武田塾のキャッチコピーはズバリ「偏差値30台からの逆転合格、日本初!授業をしない武田塾」です。 逆転合格なんて本当に ..

【今取手で熱い塾!】武田塾の逆転合格メソッドを徹底解説!!

こんにちは!武田塾取手校です! 今回は「授業をしない」こと、そして「逆転合格」を掲げている武田塾が、どのような方法でそれらを成し遂げるのかご紹介したいと思います。 目次 自学自習の大切さ 自学自習の徹 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる