ブログ

【最近疲れてませんか?】効率がUPする休憩の取り方や眠気解消法

今回のテーマは「 勉強効率がUPする休憩の取り方!」です。

勉強をガムシャラに進めるだけでは、どこかで歪が生まれる?!

長時間勉強をする上で重要な休憩の取り方と重要性をお伝えします!!

VWgLlEfcBaMT7asiilgekNPJqV0eGK4OMUiLlLSx

休憩の枠をあらかじめ決めておく

休憩の時間を決めないで疲れたら休憩する勉強のデメリットとして、

・休憩をとりすぎてしまう

・無理が高じて効率が下がったまま勉強を続けてしまう

が挙げられます。

逆にしっかりと休憩の枠を設けて勉強することで、メリハリがつき集中して勉強することが出来ます。

仕上がる範囲が決まっていると締め切り効果が発揮されます。

a842689722f58ba0e7540f04ebd4f717_t

これに関係した面白い研究報告があって、同じ課題を1週間で仕上げるよう言われたチーム3週間で仕上げるように言われたチームがあります。

結果は前者も後者も課題にかけた時間はほとんど変わらず、後者は締め切りギリギリでやっと課題に取り組む人が多かったんです。

この研究結果のように休憩時間等を無計画で勉強を始めてしまうと、1日の大半をダラダラして過ごしてしまいます。前者は、午前中に終わらせて午後は休み、夕飯後に勉強という風に決めてる人は、締め切り効果で集中して勉強することが出来ます。

具体的な例を挙げると、勉強習慣を身に着ける段階では50分+10分休憩のサイクル。

9月以降は実際の入試時間に対応するために90~120分+10~20分休憩のサイクルにするのがオススメです。

眠気解消法

カフェイン接種

コーヒーか緑茶がオススメです。

64626331

ガムやフリスク

咀嚼効果で眠気が覚めたり、スース―するミント系のものは気分のリフレッシュになります。

ca6f90871c1e5de68f5864780c9f59d3_t

 

アップテンポの音楽を聴く

眠くなった時に目を覚ます目的で音楽を聞くのがオススメです。

music_norinori_man

顔を洗う

これは入試においても効果的で、長時間集中して勉強すると顔が熱くなってボーっとしてくるため、冷たい水で顔を洗ってあげるとスッキリして集中力を持続出来ます。

sengan_girl

散歩やストレッチ

体を動かして脳に酸素を送ったり、気分転換が出来ます。

publicdomainq-0049953pyhwxeillust746

 

時間をかけても分からない問題や解説があったときにも効果は絶大です。

そもそも眠気が来ないように、またしっかり頭を働かせられるようにしっかり睡眠をとるようにしましょう。

寝る前にスマホを見るのはNGで、オススメは暗記ものをやって寝て、起きてからその確認をすることです。

nedoko_smartphone

上に挙げたことは、入試本番の体力つくり(試験中の体力や入試月にしっかり睡眠をとって入試を迎えられるようにする)の基本ですから実践していきましょう!

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

受験勉強はマラソン!勉強を続けるための息抜き法(^-^)

こんにちは!武田塾取手校です。 受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか? 今のところ順調にできている人や、まだ部活が終わっていなくて本格的に始められていないという人など様々な人がいると思います。 ..

【勉強ペースが心配な人必見】夏までにどの範囲まで終わらせるか?

こんにちは、武田塾取手校です! 今回のテーマは「受かる人は武田塾のルートをどこまで終わらせているか?」です。 武田塾の参考書ルートを進めて受かる人の基準はどこにあるのか? 最近の入試傾向の難易度に合わ ..

【モチベーションが下がっている人必見】受験勉強のモチベーションを保つには⁉

こんにちは、武田塾取手校です。 今回は『受験勉強のモチベーションを保つ方法』についてです!! 受験勉強を始めた時の高かったモチベーションが下がったらどうすればいいか? やる気を維持するための方法をお答 ..

【新高校1年生に告ぐ!】高校1年生の1学期で大学受験は決まる!

新高校1年生の皆さん! 高校入学おめでとうございます! これから始まる新しい生活にドキドキしていると思いますが、高校の勉強もすぐに始まります! 1学期のスタートの仕方が今後の勉強面で大きく影響を与える ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる