ブログ

【大学受験参考書を探している方必見】私のおススメ参考書ランキング

こんにちは!講師の入山です。

line_oa_chat_210913_211503

さて、今日のテーマは私が大学受験時に使用した

「おススメ!参考書ランキング」です。

毎年たくさんの新しい参考書が出ています。

受験生にとっては嬉しいことではありますが、同時に何の参考書がいいのか悩みますよね。

今回は、私が実際に使っていた参考書の中から、おススメな参考書を5つ選びました。

特に高校1、2年生で参考書に悩んでいる人はぜひ最後まで見てください!

 

 

《第5位》世界用語マルチトレーニング

初学者におススメ

この参考書は、通史、用語、年代、文化史、白地図と世界史に必要なものが全て詰まった参考書です。

034737

特に用語に関しては、基本的なものが中心となっているため、初学者におススメです。

文章を何度も繰り返し読むことで、通史と用語が同時に覚えられます。

鈴木悠介先生の解説動画

さらに、著者である鈴木悠介先生の解説動画も見ることが出来ます。

世界史の最初の参考書におすすめです。

無料受験相談

《第4位》ターゲット1900 

1語1訳

この参考書のいいところは、1語1訳で練習するようにできていることです。

61sxnAnglXL

情報量が多い単語帳だと、英語を始めたばかりの人は覚えることが多すぎて困惑してしまうと思います。

そのため、英語初学者は1語1訳で始められるターゲットがおすすめです。

高校初期レベルから難関大学レベルまで

また、単語のレベルは高校初期レベルから難関大学レベルまで幅広いため1冊で完結できます。

おまけの英検準1級やTEAPによく出る単語も受験生には嬉しいものとなっています。

無料受験相談

《第3位》Nextstage 

基本的なものから難関大学レベルまで

英文法を始める人に絶対にやってほしい参考書です。

61iDJeIGv6L

文法に関しては、基本的なものから難関大学レベルまでと網羅性が高いです。

問題は全て大学入試で実際に使われたものなため、入試問題に触れる機会にもなります。

高校3年生までに、Nextstageを完璧にしておくと、英語に関してはかなりアドバンテージが取れます。

高校1、2年生はぜひやってみましょう!

無料受験相談

《第2位》荒巻の新世界史の見取り図 

論述対策

この参考書は、世界史で論述がある人に特におススメです。

51bz9B8v-LL

世界史の通史を、教科書や他の参考書にはない角度から捉えており、理解がより深まります。

また、地図が多く使われているのもこの参考書のいいところです。

かなり踏み込んだ内容もあるため、世界史初学者にはおススメできません。

世界史に興味があり、もっと知りたい、入試で論述を使うという人は1度本屋で手に取ってみてください。

無料受験相談

《第1位》基礎英文解釈の技術100 

比較的短めな英文の構造

単語と文法を終え、解釈に入りたい受験生におすすめな参考書です。

617APio6YjS

比較的短めな英文の構造を細かく解説しています。

単語ごとの訳が上に書いてあるため、どうしてその訳になるのかの理解もしやすいです。

最後の演習問題

また、最後の演習問題を解くことで自分がどのくらい解釈が出来ているのかの確認もできます。

合計200の文章の構造を完璧に理解し、訳せるようになることで長文を読むこともできるようになります。

実際、私が模試の成績が急に上がったのはこの参考書を終えて、長文を読めるようになってからでした。

高校2年生で、単語文法を終えた人はぜひ解釈の入り口としてやってみましょう!

無料受験相談

 

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【青山学院大学受験者必見】私の青山学院大学合格勉強法

こんにちは。講師の入山です。 &nbsp; 受験生を見ていると、受験期の自分を思い出し 「あの時~していれば良かったなぁ」と後悔したり 「~しておいて良かった!」と様々なことを思い出します。 そこで今 ..

【早稲田大学受験者必見】常に最下位争いから早稲田大学へ

こんにちは。武田塾取手校で講師をしています富永です! 今回は、勉強の習慣があまりなく 高2の最後の模試で偏差値30台を出してしまった私が 現役で早稲田大学に合格した過程を振り返る合格体験記になります! ..

【江戸取生必見】中高一貫校で勉強についていけない生徒いるの?

こんにちは!講師の入山です。 今回は、中高一貫校の生徒であった私自身の体験や、様々な同級生を見ていて感じたことなどを話していきます。 中高一貫校の生徒は、小学生の時に勉強をし、中学受験を突破しているた ..

【高校1,2年生のみなさんへ】英語の勉強何から始めたらいいの?

こんにちは!武田塾取手校講師の喜多です。 高校1,2年で難関大学を狙う生徒はそろそろ準備をする時期かと思います。 今回は高校1,2年生向けに、文系理系どちらでも重要である英語について今勉強で取り組むべ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる