ブログ

先の見えない浪人生活…何すればいいの?~前半~

受験生の皆さんこんにちは!

武田塾取手校の幸田です。

DSC_0185

 

この記事を読んでいる皆さんの中には浪人生の方も多いと思ったので、今回は浪人生向けのお話をしていきます。

前回お話ししたように僕は現役の受験に失敗し、浪人を経て大学生になりました。

浪人していたときにしておいてよかったなあ、ってことやしておけばよかったなあ、ってことを紹介したいと思います。

 

最初に言っておくと、浪人生でも大学で浮くということは全くないので安心して勉強を頑張ってください!(笑)

~浪人生活春の巻~

浪人生活が始まり、落ちた悔しさがまだ強く残っている春の時期!

まずは自分の落ちた原因を分析しましょう!

できるなら3月のうちに、まだやっていないという方は今すぐに!

浪人生の何よりの強みは経験がある、ということです。

受けた大学の点数開示、過去の模試、その他諸々…

目に入れたくないものではありますが、燃やして捨ててしまうよりは…有効に活用してやりましょう。

自分の弱点を見極め、浪人生活の方針を決めていきましょう。

~浪人生活初夏の巻~

塾、予備校、宅浪のリズムに慣れ始めたこの時期。

基礎の穴を夏休み前までにはなくしましょう!

秋には発展内容をガンガン進め、過去問にも手を付け始める時期です。

この時期のうちに基礎は完璧にしちゃいましょう!

 

そして模試も始まる時期。

模試をうけ、勉強の成果が出てきた人もそうでない人もいるでしょう。

しかし結果で一喜一憂せず分析してまた次に向けて…

それが難しいんですけどね(笑)

 

ところで皆さん模試についてくる解答以外の冊子は読んでますか?

あれには勉強の方法などいろいろな役に立つ情報がいっぱい載っていますよ!

ぜひ有効活用してくださいね~。

 

また雨も多いこの時期は気分が憂鬱になりがちで、ストレスもたまってきます。

塾の先生や保護者の方に悩みや不安は打ち明けてメンタルケアをしてください。

 

次回は主に夏休みの過ごし方についてお話します!

誘惑の多い夏…どうやって乗り越えるか!

それではお楽しみに~

 

受験相談受付中です!ぜひ武田塾取手校へ!

無料受験相談

大学受験 受験 高3 高校3年生 浪人 宅浪 日本史 早慶 茨城 取手 取手駅 塾 予備校 武田塾

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる