ブログ

授業と自学自習の勉強時間の割合、気にしたことありますか?

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

突然ですが皆さん授業を受ける時間と自学自習の時間の割合、どのくらいですか?

実はこの割合によって、あなたの受験勉強に危険信号が灯っているかどうかが分かるのです!

 

授業と自学自習の時間割合

学校では年間1000時間授業を受けている!

そうなんですね、学校では年間で約1000時間もの間、授業を受けていることになります。

さて、ここで大前提の話をしますが、

これだけの時間、授業を真面目に受けていたら、もっと成績が上がってもいいと思いませんか?

しかし、そんなことはありませんよね。

それどころか、同じ授業を受けているのにも関わらず、成績の良い人、悪い人って分かれちゃいますよね。

なぜこんなことが起こるかというと、実は授業では成績は伸びないからです!

では、何で差がつくのか。

それは授業が終わった後の自学自習の時間なんです。

ここで濃厚な勉強ができているかどうかで、あなたの成績が決まります!

にも関わらず、年間1000時間を授業に取られてしまうという現実……つらいですねえ。

 

授業と自学自習の時間の割合

ところで皆さん、お家でどのくらいの時間、勉強していますか?

人にもよりますが、本当にがんばっている生徒は1日6時間は勉強しています。

(もしこれを聞いて、「私、こんなに勉強してない……」と思った方は、まずは勉強時間を増やしましょうね)

365日勉強したとすると、大体2000時間勉強することになります。

授業の時間が1000時間ですから、授業と自学自習の時間の割合は大体1:2になりますね。

 

塾の授業を受けると

さて、しかしながらプラスして塾の授業を受けるとなると……例えば1日3時間塾の授業を受けるとします。

そうすると、授業と自学自習の時間の割合は大体2:1となり、逆転していまします。

これは危険です。相当な危険信号が灯っています。

先ほどもお伝えした通り、本当に成績を決めるのは自学自習の時間です。

だって、授業を受けたとしてもそれを復習しなければ全く意味なんてないですからね。その場では理解したつもりになっても、1カ月もたてば頭の中は空っぽです!人間の記憶力なんてそんなもんです!!

勉強は、「わかる」に時間を使うだけでなく、「できる」ようになるところまで時間を使うことが大切なんです。

 

自習時間の割合を増やすためには

さて、塾の授業を無駄に受けていたり、そもそもの自学自習の習慣がイマイチついていない生徒は、まずは授業と自学自習の割合を1:2まで引き上げて欲しいのですが、実はこれでもまだまだ足りないです。

とはいっても、これ以上自学自習の時間を増やすわけには……と思います。

しかし、実は増やせる余地はたくさんあるんです!

まずは学校の休み時間ですね。この時間、ただただボーッとしていませんか?

それと、電車などで通学している人は、通学時間も勉強に使えますね。

それとお風呂に入る時間なんかも、お風呂に入る前に「これだけは覚えよう」というものを頭の中に入れておいて、ひたすら復唱する……なんてこともできますよね。

工夫は無限大です。いかに時間を有効活用し、自学自習の時間の割合を増やすかが大切です。

目の前の時間を大切にしていきましょう!!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

まずは授業と自習時間の割合が1:2になることを目指してくださいね!

しかし、これでもまだまだ足りません!

できる限り自習時間の捻出して、授業の割合を低くしていきましょう!!

 

では、その時間にどんな勉強をすれば最も効率が良いのか知りたい人は、ぜひ武田塾徳山校までお越しください!

あなたの自学自習の時間を、最高のものにして差し上げます!

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる