ブログ

長時間勉強に集中するコツTOP3! 圧倒的集中力を身につけよ!

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

勉強に集中できないという悩み、全国の受験生からいただいております。

「勉強をしなければいけない」と頭の中で分かっていても、人間なかなか集中できないものです。

そこで今回は長時間勉強に集中するコツTOP3をお伝えします!!

 

 

長時間勉強に集中するコツ

3位 糖分の摂取

これは、ブドウ糖がたっぷり入ったラムネがオススメです!

糖分は頭を活性化させます。勉強のお供にラムネはピッタリなんです!

ただし、注意すべきことは、普段のご飯食べ過ぎないように!という点です。

お腹がいっぱいになると人間眠くなっちゃいますし、集中どころじゃないんです。

普段の食事は腹八分目くらいに留めておいて、ここぞというときにラムネを食べて脳に栄養補給!

この流れを意識してくださいね。

 

2位 ゲーム性

人によっても違うと思いますが、やっぱりゲームって楽しいものですよね。

勉強は集中できないけど、ゲームだったら無限に遊べちゃう!なんて人も多いのではないでしょうか。

なら、勉強をゲームのように楽しんですればいいのです!逆転の発想ですね!!

 

勉強にゲーム性を感じるには、難しすぎず簡単すぎず、自分に適した難易度の参考書で勉強することが大切です。

ゲームだって、難しすぎてもやる気がなくなりますし、簡単すぎても楽しくないですよね。

ちょっと難しいと感じるくらいの難易度が程々で楽しいんです!

 

後は、ずっと講義が続くような、読むだけの参考書だけを読んでいても楽しくないですよね。

講義系の参考書を読んで知識を得たら、それを問題集なんかで使っていかないといけませんよ!

差し詰め、RPGゲームみたいなものですね。道中でレベル上げをしたり敵に関する情報を得て、ボス戦に挑みますよね。道中での苦労が最後に報われるのです。

 

さて、ここまでのことを意識して勉強を楽しめるようになったらこっちのもんです!

ドンドン勉強を進めていきましょう!

 

1位 時間管理

なによりも大切なのは時間管理です!!

人の集中は50分が限界だとよく言われています。ならば、50分を目安に勉強を組んでいけばいいのです!

 

スケジュールを決めず、目的もなく漠然と勉強を続けていても、どこかでだれてくるものです。

それよりも、50分の間でこれとこれとこれだけは絶対にする!と決めてしまうんですね。

そして10分の間、しっかり休んで勉強にメリハリをつける!

このルーティーンがいいんです!!

 

この方法の他に良い点は、50分の間で何をするかを決めておくことで、これだけは絶対にしなきゃいけないというプレッシャーを自分自身にかけることができるんです!

これもメリハリに繋がるところですね。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

やはり、自分の好きなことはなぜ集中できるのかという点を解き明かし、それを勉強に援用するというのが大切ですね。

それを続けていくうちに、きっと勉強が自分の好きなことになるのも間違いなし!?

勉強に集中できないとお悩みの方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

勉強に集中できるようになったら、あとは効率よく勉強を進めたいですよね。

武田塾徳山校ではあなたに最強最速の勉強法を伝授します!!

成績を上げたいと強く願う方は、ぜひ武田塾徳山校にお越しください!

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる