ブログ

眠気に打ち勝て受験生!眠気の解消法7選を伝授!!

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

皆さん、勉強の敵といえば"眠気"じゃないですか?

「よし!今日は気合いれて勉強するぞ!」と息巻いていて、少し時間がたてば睡魔に襲われてしまいいつの間にか落ち……なんて経験、ありますよね。

効率のいい勉強法を知っていたとしても、眠気で勉強できないようじゃ意味がありません!

今日は、眠気の解消法7選を紹介します!!

 

眠気の解消法

カフェイン摂取

なかなか王道な解消法ですよね。

受験生の皆さんは、エナジードリンクでカフェインを摂取して勉強をがんばっている!という方も多いと思います。

しかし、エナジードリンクの飲みすぎは厳禁です!ブドウ糖などが多く含まれているので、血糖値が上がって勉強効率が落ちたり、かえって眠気が増すなんてこともありますからね。

緑茶やコーヒーなども適宜混ぜるとより効果的ですよ!

 

ガム

勉強中に眠気が起きやすい理由は、外部からの刺激が少ないというのも理由の一つなんですよね。

机に向かって淡々と勉強をしてると、やっぱり味気なくなっちゃいますもんね。

そこでガムです。絶えず口を動かすことで眠気を起きづらくします!

ミントなどが入ってるガムを選ぶと、相乗効果でより眠気を吹き飛ばせますよ!

 

フリスク

口の中がスースーするやつですね!

勉強中にはいい刺激になります。

食べ過ぎるとよくないので、ダレてきたなというタイミングで口に入れるといいでしょう。

 

アップテンポの音楽を聞く

勉強ってやっぱりテンションが大事なんですよね。「つらい」「めんどくさい」という負の感情のみに支配されていると、勉強効率が落ち、やがて眠気に襲われてしまうというのが世の常ってもんです。

そこでオススメなのが、アップテンポの音楽を聞くということです!

ちょっと勉強疲れてきたな~というタイミングで挟むと効果的です! ゴリゴリのロックバンドなんかを聞くとテンションも爆上がりですね!

ただ、これに関してはメリハリが重要なので、常に音楽を聞きながら勉強するというのは個人的にはオススメしません。

ここぞというときの切り札として、例えば1曲だけ聞くという形で挟むといいですね!

ずーっと聞いていると脳が慣れてきて、効果が薄くなってきますよ。

 

顔を洗う

王道!シンプル!昔ながらの手法!

でも、やはり効果的なんです。冷たい水で目を覚ましちゃいましょう!

ほら、朝眠い時って顔を洗って目を覚ますじゃないですか。やはり、眠い時には洗顔が効くんです。

ちなみに、歯を磨くのも眠気覚ましに効果的です。あわせてやってみてください!

 

首・肩のストレッチ

脳が眠気を感じるメカニズムの一つとして、脳の血流長が減って、酸素濃度などが薄くなるというものがあります。

そこでストレッチですね!特に、脳に血液を通す部分の首・肩のストレッチです!!

ストレッチをすると血行が良くなり、脳の血流量が上がり、脳に酸素を送ることができるんですね。

 

散歩をする

やっぱり、自習室なんかでずっと同じ格好で座っていると、どうしても体も心も疲れてきて、眠くなっちゃうものです。

そんなときは思いきって外に出てみましょう!

体を動かすことで眠気が吹き飛び、リフレッシュにもなります!

また、夏や冬はエアコンがガンガン効いている室内から外に出ることで寒暖差を感じ、それが眠気覚ましになることもあります。

いずれにせよ、メリハリのつけた学習をするために、こうした気分転換は大事ですね!

 

そもそも眠くならないことも大切

以上が眠気の解消法だったわけですが、そもそも眠くならないようにすることが本当は一番大切ですからね。

睡眠をしっかり取る、満腹になるまで食べ過ぎない、時間を決めて何をやるかを明確にしておく、人目のある環境で勉強する……など。

これらを徹底することで、そもそも眠くなりにくくなるんですよね。

まずは眠くならないようにする工夫、これも考えてみてくださいね!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

この記事をブックマークしておいて、勉強中どうしても眠くなってしまった場合は、読んでみてください!そして実践してください!!

 

眠気に打ち勝ったら、あとは効率のいい勉強法を使って成績をガンガン上げていくだけです。

「効率のいい勉強法って?」と気になっている方は、ぜひ武田塾徳山校にお越しください!

武田塾の秘伝の勉強法を、無料で伝授しちゃいますよ~~!!

 

↓こちらをクリック!↓

無料受験相談

 

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる