ブログ

【高2生】成長の冬!冬休みにやるべきことを教えます!~英語編~

みなさん、こんちには!

周南市JR徳山駅から徒歩3分!

難関大受験・逆転合格

大学受験予備校・個別指導塾

☆自習室完備☆

武田塾徳山校です!

☆武田塾徳山校エントランスです☆
☆月曜日~土曜日、13時開館です☆
☆どうぞお気軽にお立ち寄りください☆
武田塾徳山校入口

無料受験相談

みなさん、勉強は順調ですか?

12月も気を引き締めて日々勉強に励みましょう!

クリスマス④
本格的に寒くなってきているので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。手洗いうがいをして、睡眠もしっかりとりましょう。免疫力が低下すると体調を崩しやすくなります。食事にも気をつけましょう。

手洗いうがい

そして!

冬と言えば、☆「冬だけタケダ」☆

冬と言えば、☆「かけこみタケダ」☆

武田塾では今年度も「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」を実施しています。

夏に、夏休みに、猛勉強をしようと意気込んでいたのに、ダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬、勉強方法を大きく変えて、武田塾徳山校で大きく成長しませんか?

☆「冬だけタケダ」申込受付中☆

☆「かけこみタケダ」申込受付中☆
5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてはこちら↓
https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

無料受験相談

高2生の人はもうすぐ冬休みですね!地域にもよりますが、大体2週間くらいですかね。

クリスマス、お正月など楽しみなイベントも多いですね。 高3生や既卒生はもちろん、高2生もこの時期がやっぱり大事なんですよ。

「先輩はもう共通テストか・・・」「自分も1年後だな」「もうそろそろ自分も勉強した方がいいよね?」など少なからず感じている高2生、ズバリそうですよ。その感覚に間違いはありませんよ。実際、武田塾徳山校でも高2生からの受験相談も増えてきています。

今回はそんな高2生に向けて、この冬休みに2週間でするべきことを紹介します!

無料受験相談

【高2生】この冬休みにするべきこと教えます!

 今回は高2生がこの冬休みにするべきこと、冬休みの勉強法について紹介します。 是非参考にしてもらい、有意義で「この冬成長できた!」と実感できるような冬休みにしてほしいと思います。 とくにまだ本格的に勉強を始めることができていない高2の人は、この冬休みを使って受験勉強に本格的に着手してほしいです。

受験勉強を始めるのに早すぎることはありませんThe sooner, the better、始めるのが早ければ早いだけ、その分良いのです。

この冬休みを勉強のスタートのキッカケにしましょう。 

☆高1生&高2生対象「冬だけタケダ」申込受付中☆

冬だけタケダ

無料受験相談

さて、高2生がこの冬休みにするべきことですが、学校の定期テストの対策の勉強くらいをしてきた人はまず、受験勉強を始めるとしたらどこから手をつければよいのでしょうか。

決心女の子

無料受験相談

今回は~英語編~について紹介しますね。

↓【高2生】成長の冬!冬休みにやるべきことを教えます!~数学編~】↓
https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209836/

【高2生】この冬休みにするべきこと!英語編

まずは英語の参考書を2種類用意してください。

『システム英単語 Basic』

シス単

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】』

IMG_0140 (2)

高2の冬休み、英語の基礎ができていない人はとても多いので、まずはこの2冊から取り組みましょう。

英単語を覚えるペースの理想は1日100個ずつ進めて、4日進めて2日間総復習を行い、1週間で400個です。

『システム英単語 Basic』内の基礎英単語セクションが350個なので、最初の1週間で終わらせましょう。2週目で401~800まで覚えて、冬休みの2週間で800個覚えましょう。

↓英単語の覚え方をより詳しく知りたい人、800個と言わずもっと猛烈に覚える気合のある人はこちら【1週間で英単語を1000個覚える方法】を参考にしてくださいね↓
https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-208137/

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】』は、学校で習う英文法を一通り勉強できます。英文法の基礎内容を理解するのにぴったりな参考書です。初学者でも挫折することなく取り組めます。

例えば、仮定法について説明してみて、分詞構文の作り方を教えて、と言われたら説明できますか?しっかり説明ができれば基礎が身についているといえますが、仮定法ってなんだっけ・・・、分詞構文聞いたことはある、などは基礎から全くできていません。『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】』はそのような人も一から基礎を学習できますよ。

こちらは2週間で全て終わらせることができます。1週間目で第0講~12講、2週間目で第13講~第25講まで進めてください。これで2週間で基礎英文法の概要をつかむことができますよ。

↓高田流!?大岩の英文法も参考にしてくださいね↓

☆そして是非以前のブログも読んでみてくださいね☆
【自学自習で「1冊を完璧に!」「完璧」の基準、大丈夫ですか?】
https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-208247/

そして冬休みが終わったら、『Next Stage英文法・語法問題』や『英文法・語法Vintage』やその他『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】』からスムーズに接続できる参考書や問題集に取り組んでいくというイメージになります。

IMG_0158 (2)

IMG_0141 (2)

その他、『英文法レベル別問題集3』『全レベル問題集英文法2』などに取り組み問題演習を重ねてもよいでしょう。

IMG_0144 (2)

IMG_0145 (2)

上記の問題集が少しハードルが高いと感じた場合は『英文法レベル問題集1・2』あたりから始め、完璧に理解でき次第レベルをあげるとよいでしょう。

IMG_0129 (2)

英語長文はしないでいいの?

勉強をまだしていない人や苦手な人はまだ英文読解や長文はやる必要はありません。ついつい手を出してしまいがちですが、英単語や英文法などの基礎工事が完成していない場合のそれらの勉強は効果がありません。逆にこれらの基礎工事から段階的に完璧にしていくことが英語の実力を伸ばすことに不可欠であり速いのです。

矢印

無料受験相談

この冬休みを勉強のスタートのキッカケにしましょう。

2週間あればスタートとして素晴らしい成長を遂げることは可能ですよ。

武田塾徳山校では無料受験相談会を随時実施しております。

この冬休みの2週間で成長したいけど、自分はどこからするべきかいまいちわからない、参考書や問題集をたくさんこなしているのに成績が上がらない・・・
どの参考書から始めればよいかわからない・・・勉強が続かない、集中できない・・・など何でも何かしらの悩みあれば、是非一度気軽に足を運んでみることをオススメします。その悩みを解消するお手伝いをしますよ。

お待ちしております。

思い立ったが吉日ということ

武田塾では今年度も「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」を実施しています。

夏に、夏休みに、猛勉強をしようと意気込んでいたのに、ダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬、勉強方法を大きく変えませんか?

この冬、武田塾徳山校で大きく成長しませんか?

☆「冬だけタケダ」申込受付中☆
冬だけタケダ

☆「かけこみタケダ」申込受付中☆
5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」についてはこちら↓
https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

TEL 0834-33-8896

無料受験相談

【周南の大学受験塾・周南の大学受験予備校・徳山(駅)の大学受験塾・徳山(駅)の大学受験予備校は武田塾徳山校】

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる