ブログ

【高2】数ヶ月後には高3!今から意識するべき2つの目線とは?

みなさん、こんちには!

徳山駅イルミ

周南市JR徳山駅から徒歩3分!

難関大受験・逆転合格

大学受験予備校・個別指導塾

☆自習室完備☆

武田塾徳山校です!

↓【高2生】へオススメの過去ブログはこちら↓

【【高1&高2】1ヶ月でスイッチオン!冬だけタケダの3大メリット!】

https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209737/

【【高1生&高2生】勉強を始めたてこそ注意?陥りがちな失敗5選!】

https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209380/

【【高1生&高2生】12月にやるべき参考書とその理由を教えます!】

https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209229/

【【高2生】成長の冬!冬休みにやるべきことを教えます!~数学編~】

https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209836/

【【高2生】成長の冬!冬休みにやるべきことを教えます!~英語編~】

https://www.takeda.tv/tokuyama/blog/post-209826/

無料受験相談

本格的に寒くなってきているので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。手洗いとうがいをして、睡眠もしっかりとりましょう。免疫力が低下すると体調を崩しやすくなります。食事にも気をつけましょう。

「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」申込受付中!

今年度の冬も、武田塾では「冬だけタケダ」 「かけこみタケダ」を実施しております。

冬と言えば、☆「冬だけタケダ」☆

冬と言えば、☆「かけこみタケダ」☆

夏と、夏休みと同じ後悔はしない。

「夏に、夏休みに、猛勉強をしようと意気込んでいたのにダラダラ過ごしてしまって後悔している人はいませんか?時間はどんどん過ぎてしまいます。冬も同じように過ごしますか?

この冬休みを勉強のスタートのキッカケにしましょう。  

☆冬だけタケダ☆申込受付中!

冬だけタケダ

☆かけこみタケダ☆申込受付中!

5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」についてはこちら↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

無料受験相談

高2生の人はもうすぐ冬休みですね!地域にもよりますが、大体2週間くらいですかね。

クリスマス、お正月など楽しみなイベントも多いですね。 高3生や既卒生はもちろん、高2生もこの時期がやっぱり大事なんですよ。

「先輩はもう共通テストか・・・」「自分も1年後だな」「もうそろそろ自分も勉強した方がいいよね?」など少なからず感じている高2生、ズバリそうですよ。その感覚に間違いはありませんよ。実際、武田塾徳山校でも高2生からの受験相談も増えてきています。

受験勉強を始めるのに早すぎることはありません。The sooner, the better、始めるのが早ければ早いだけ、その分良いのです。

この冬休みを勉強のスタートのキッカケにしよう。

【高1&高2対象】「冬だけタケダ」申込受付中!

冬だけタケダ

決心女の子

さて、高2生は、共通テストやその先の2次試験に向けて鬼気迫るように勉強をしている先輩を見て「もう数ヶ月後には自分も高3か~・・・」と思っている人も多いと思います。

もうスタートしている人も多いと思いますが、今のうちからやっておかないと、と考えている人に(その通り!)、数か月後にはついに高3になる高2生には、意識をしてほしいことを紹介します!

単語帳を覚え始めるも良し、ここまでの数学を復習するのも良し、しかしまず初めに今回紹介することを同時に意識しましょう。

それでは紹介します!高3になるに向けてまず意識すること。

無料受験相談

【数ヶ月後には高3!】2つの目線を意識する! 

数か月後にはついに高3になる高2生には、意識をしてほしい目線が2つあります!単語帳を覚え始めるも立派なこと、社会の暗記を始めるのも立派なこと、しかしまず初めにこの2つの目線することを同時に意識しましょう。

【目線1】ゴール的な目線!

2つの目線のうち、まず1つ目は、

ゴール的な目線です!

ゴール的な目線を持つことにおいて全体像を踏まえることが必要です。

例えば、早稲田大学の〇〇学部が志望なので、いつまでに日大レベル、いつまでに関関同立レベルなど、全体像を踏まえた目線を持つことが大切となります。

全体像を踏まえた上で、志望校までの科目ごとのスケジュールを立てる必要があります。

無料受験相談

【目線2】スタート的な目線!

目線2つ目です。

目線1のゴール的な目線に向けて、実際に勉強を始めるときに重要なのが、

スタート的な目線です!

スタート的な目線において重要なことは、勉強の質と週間を今から作ることです!

多くの人は今の自分の実力よりも高いところを目指していると思います。
そこで、その大学の合格に近づくスピードを上げる要素が何かわかるでしょうか?

それは他の人よりも、同じ勉強時間でも高い質で勉強したりペースも早く進められることです!今のうちから質の高い勉強を習慣化する必要があります。

1日1日のやるべき勉強を完璧にする、1冊1冊ずつの参考書、問題集完璧にするなどやった気になるのではなく質の高い取り組みを毎日積み重ねる習慣を身につけることです。1日だけ頑張ってもダメですよ。

繰り返しますが成績を上げて逆転合格をするためには、他の人よりも質は高く、ペースは早く勉強を進めていかなければなりません。そうでないと、現在の自分よりも成績のよい人に追いつき追い越すことも、自分と同じくらいであったり下の成績の人との差を大きくつけることはできませんからね。

この習慣を作る確立するための取り組み始めることは、今のうちからしましょう。習慣を作るのに現在の成績は関係ありません。

質の高い勉強体制を確立させましょう。

ガッツポーズ男の子

無料受験相談

今回のまとめ

ここまで見てきたように、勉強が当たり前になっていることが大事で、加えてその質が維持されていることが大事ですね!

今までこれがなかなかできていなかった人は大変だとは思います。

実際に武田塾に通ってくれている人の多くも、自分だけではなかなかその習慣がつけれない人が多いです。計画を立てることは自分でできても、それを実行する、本当にできているか確認する、軌道を修正するなどは自分で管理することが難しいですよね。

もちろん武田塾に通わなくても、独学であったり、予備校に通うなのでやり方は色々ありますが、一番大事なことは自分が勉強をして、それを本当に身につけて、成績が上がっていくという流れをつくることですよ。

無料受験相談会を実施中!

武田塾徳山校では無料受験相談会を実施しています!

勉強に不安のある高1・高2生、受験までの追い込みを過ごしている高3生や既卒生のみなさん、「こんなこと相談していいのかな・・・」「こんなレベルのことを聞くのは恥ずかしいのでは?」、いいえ、そんなことはありません。何でも遠慮なく相談していただくことができますよ!

勉強に悩みがある人は、是非一度足を運んでみてください!お待ちしております!

無料受験相談

☆冬だけタケダ☆申込受付中!

冬だけタケダ

☆かけこみタケダ☆申込受付中!

5EP99d2sVXEV9u3002MGvYhihMEnwAlqHglyadwq

↓「冬だけタケダ」と「かけこみタケダ」については以下↓

https://www.takeda.tv/tokuyama/info/post-208129/

TEL 0834-33-8896

無料受験相談

IMG_0017 (2)

♪周南で大学受験塾をお探しならなら、武田塾徳山校♪
♪周南で大学受験予備校をお探しなら、武田塾徳山校♪
♪徳山(駅)で大学受験塾をお探しなら武田塾徳山校♪
♪徳山(駅)で大学受験予備校をお探しなら武田塾徳山校♪

無料受験相談

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる