ブログ

武田塾徳島校 講師紹介! ~第3弾、徳島大学総合科学部:もんます先生

徳島の皆さん初めまして!

6月から、武田塾徳島校の講師となりました。もんますはなえです!

今回は私の自己紹介と受験でうまくいかなかった原因についてお話していきたいと思います。

 

 

講師プロフィール

S__7282690

名前:門枡花恵(モンマスハナエ)

所属:徳島大学 総合科学部 社会総合科学科

出身高校: 広島新庄高等学校

指導科目:英語 国語 倫理政経 小論文

部活:演劇部

 

つい最近まで受験生で、なんとか後期試験で合格し、

現在徳島大学に通っています!

いきなりですが、私は残念ながら、受験というものがうまくいったことがありません。

(出身高校も現在通っている徳島大学もめっちゃ良いところですよ!)

 

ただ、第一志望校に受かった気持ちを味わいたかったな~、受かった時ってどんな気持ちなんかな~って思ってます。

だからこそ、後輩である生徒さんには、第一志望校に合格する喜びを味わっていただきたいと考え、こうして講師として全力でそのお手伝いをしています。

 

そういうわけで、今回は私が受験がうまくいかなかった原因を紹介したいと思います!

 

原因1 文理選択を間違える

私は、心理系統の学部学科にいきたいとずっと思っており、

自分が理系科目よりも文系科目ができていたのと、地元の大学の入試科目から

文系を選択しました。

しかし…

心理系統は理系になりつつあり、二次の選択科目に国語を選んでしまった

私は不利な入試になってしまいました。

 

一概には言えませんが、文系か理系かわからない志望系統の方、

志望系統が決まっていない方は理系を選択することをお勧めします!

 

原因2 自己管理ができてない

高校2年生の時に、ほとんど起きれなくなるという謎の病にかかってしまいました(笑)

ただの花粉症の症状でしたが、ほぼ1年間何もできませんでした。自分の体調について知り

体調に気を使うべきでした。

 

また、できなかったのは体調管理だけではありません。自分は何を勉強するべきなのか

自己分析せずに行き当たりばったりの勉強をしていました。私は、日本史が苦手だったので

高校3年生の夏休みから、センター直前まで、ずっと日本史ばかりしていました。もちろん、

何の計画性もないためセンターの日本史は散々で、ほかの科目には手が回っていなかったため

に、全体として満足いく点数はとれませんでした。

 

自分のできていないところを知り、計画を立てて勉強することの大切さに気づきました。

 

最後に

宣伝になってしまいますが、もし私が高校生の時に武田塾に通っていれば、上記のような

受験失敗の原因はなかったかなーと思います。というのも、武田塾では勉強内容の徹底管理

により志望校に沿った効率の良い勉強をすることができます。また、受験を経験したばかりの

講師から、受験についてなどリアルな話がきけます

 

ここでは、私の受験について、マイナスなことばかり言ってしまいましたが、もちろんよかったこともあります!

 

それは、センター化学基礎に模試10/50→本番46/50になったことです。先生に分からないところをすぐ

にきき、できていないところを知り、できるに変えることができたからだと思います。   

 

私はできていないところを、できるようにしていくこと、生徒の皆さんが志望校に合格できる

ようにサポートしていきたいです!

 

すこしでも興味を持った方、勉強方法について悩んでいる方は、無料受験相談も行っておりま

すのでぜひぜひ武田塾徳島校まで足を運んでくださいね!

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?校舎長の景山です。

本日は後期試験の小論文で徳島大学総合科学部に合格された、門枡先生をご紹介しました。

得意教科である英語国語はもちろんのこと、記述の添削も得意なので、二次試験の記述対策問題もおまかせです!!!

 

これまで紹介していない先生も含め、徳島校は精鋭ぞろいなのです!

今後もご紹介していきますね。

 

 

今日はここまで!!!

 

 

これまでのブログ~徳島大学合格へ向けて~

部活引退!引退してからでも受験勉強は間に合うの!?

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

 

とはいえ、実際に自分が大学に合格するにはどうしたらいいのか?これは皆さん不安だと思います。

100人いれば100通りの受験対策があります。

自分に合ったスタイルをいち早く確立することが、受験に勝利する鍵だと言えます。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる