ブログ

【高2向け】徳島校講師が教える!高2のうちにやっておくべきこと【国語編】

 

皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校講師の河見です!

高2のうちにやっておくべきこと【国語編】

高校2年生が大学受験に向けて今からやるべきこと

国語数学英語

3回にわたって紹介していきます!

 

全ての教科において基礎を固めることが基本です。

その基礎固めを詳しく紹介できたらと思います!

 

今回は第1弾、国語です!

 

実際に私がやっていてよかったと思うもの、

今思えばよかったことなども織り交ぜて紹介してきます。

 

皆さんの合格への助けとなれば幸いです。

 

では、今日もどうぞごゆっくり!!

 

現代文

まずは現代文についてです。

 

現代文は長文を早く、そして正確に読む力が必要です。

 

しかし!

 

その前に語彙力がないと文章を理解することができません!

 

漢字が読めない読めても意味が分からない

聞いたことあるカタカナだが意味は知らない

そのような状態では正直まずいです…

 

私は高校1,2年生の時は語彙力を増やしていました!

 

なので、まだ語彙力に自信がない、漢字に自信がないという方、

まずは漢字語彙を増やしていきましょう!

 

おすすめの参考書はこちらです。

【入試 漢字マスター一八〇〇+】

IMG_E4038

この参考書のよいと思うポイント

漢字とその意味を同時に抑えられるという点です。

 

四字熟語もしっかりカバーできます!

2年生のうちに語彙力を身に着けておきましょう!

 

 

漢字、語彙をおさえられたら次は読解力速読力です。

この力をつけていくには、日ごろから文章に触れておく必要があります。

毎日1題解くことは難しいかもしれませんが、1週間に3題は解いておきたいです。

 

ここで重要なことは

復習する癖をつけておくことです!

 

皆さん、解いた問題をきちんと復習する癖はついていますか?

 

解いた問題の選択肢だけの復習になったり、

ほったらかしの状態になっているのではないでしょうか。

そのままでは3年生になってから苦戦は避けられないでしょう。

 

そのような状況にしないために今からきちんと

解く→復習の癖付けをしましょう!

 

オススメの参考書はこちら!

 

【ゼロから覚醒はじめよう現代文】

IMG_E4017

【入試現代文へのアクセス】

IMG_E4016

現代文の勉強方法こちらを参考にしてみてください!

古文

次は古文です。

古文で2年生のうちにおさえておきたいものは古文単語文法です!

この2つがきちんとできていないとお話になりません(笑)

 

古文単語のオススメ参考書はこちらです

 

【読んで見て覚える重要古文単語315】

IMG_E4020

私もこの参考書を高校3年間使用していました。

イラスト覚え方複数意味のあるもの判別方法など

暗記するときの助けとなるものと一緒に記載されているため

とても覚えやすいものだと思います!

 

まずは赤字で記載されている意味を覚えていきましょう。

覚えていく際に、

古文単語→訳語だけで覚えるのではなく、

一緒にのっている例文で訳せるように覚えていきましょう!

 

敬語は意味+敬語の種類(尊敬語、謙譲語、丁寧語)

わかるように覚えていきましょう。

 

 

文法用言と助動詞をきっちりおさえておきたいです。

動詞、形容詞、形容動詞の種類活用

当たり前のようにこたえられる状態にしておきましょう。

その上で尊敬語をマスターしていきましょう。

 

助動詞は、様々な参考書で紹介されている助動詞一覧表

これを何も見ないですべて書き出せる状態にすることがベストだと考えます。

 

この2つが文法の基礎となるためまずはここをきちんとおさえましょう!

 

 

文法のオススメの参考書はこちら!

【富井の古典文法をはじめからていねいに】

IMG_E4019

【ステップアップノート30古典文法基礎ドリル】

IMG_E4022

『富井の古典文法をはじめからていねいに』は文法事項についてとても詳しく解説してあります。

そして、『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル』では、文法事項の確認問題があります。

 

この2冊をセットにしての学習がとてもおすすめです!

漢文

最後に漢文について紹介します。

漢文も古文と同様

単語の意味文法を2年生のうちにきっちりおさえておきたいです。

 

オススメの参考書はこちら!

【漢文ヤマのヤマ頻出重要語句66】

IMG_E4026

【漢文早覚え速読法】

IMG_E4023

どちらの参考書も、基礎となる文法事項が丁寧な解説と共に記載されています

どちらかの参考書を2年生のうちに完璧にしておきましょう!

 

ちなみに私は漢文ヤマのヤマを使用していました。

この参考書にきっちり取り組んだおかげで、

高校3年間、入試の際も困ることはありませんでした

完璧な基礎をこれが本当に大切です!

今日はここまで

皆さまいかがでしたでしょうか?

高校2年生が大学受験に向けて今からやるべきこと、

第1弾「国語」についてまとめてみました。

 

2年生のうちに勉強の基礎を固めておくことは本当に大切なことです。

単語、文法はもちろん復習する癖も一緒に身に着けていきましょう!

この記事が皆さんの基礎作りの参考になれば幸いです。

 

我々の記事をご覧になられまして

少しでも武田塾にご興味をいただけましたら

武田塾徳島校へぜひお越しください!

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

 

関連記事

【合格体験記】駒澤大学経営学部合格!Hさん【推薦も武田塾徳島校】

武田塾徳島校合格体験記第1弾!高2の夏に入塾され、偏差値を15上げて駒澤大学経営学部に推薦合格された生徒さんのお話。

★入会金無料★かけこみタケダ(高3)、冬だけタケダ(高1,2)のご案内

★入会金無料でお試し★今年も「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」の季節がやってまいりました!毎年逆転合格を生んでいる冬の季

【塾探し中の高1・高2必見】今すぐ勉強を始めるべき理由3選

徳島の高1・高2生へ!今から受験勉強を始めるべき理由3つをお話します。塾に行っている方も、そうでない方も、1年後2年後…

映像授業の塾・予備校で伸び悩んでいる方は絶対読んでください。

徳島で映像授業の塾・予備校に通われている高1・高2の皆さんは絶対に見てください。今の塾で成果は出ていますか?映像授業は…

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる