ブログ

塾生にアンケート調査を実施!武田塾ってどうなの?part1

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校です!!!

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

 

徳島校の“武田っ子”にアンケート!

 

“休みの日に他の子がどれくらい勉強してるか気になる~っ”

“自分は1日の勉強量が少なすぎてないか心配・・・”

“受験生ってホントにスマホの使用時間は制限してるの?”

 

・・・というセリフを最近よく耳にします。

受験までだいぶ日にちが迫りつつあるせいでしょうか・・・?

徳島校の自習室の席がいっぱい埋まっている様子を見ると、確かに毎日毎日、ガッツリ勉強してそうに感じます。

 

そこで、生徒たちの不安を取り除くべく、“徳島校の学習実態アンケート”を実施しました。

塾生のうち、約40名の生徒がアンケートを提出してくれました!

さてさて、どんな結果になったでしょうか・・・?

 

 

気になるっ!みんなの休日の勉強時間はどれくらい?

 

まず、“休日の勉強時間はどれくらいですか? ”という質問からです。

塾全体・現役生・既卒生それぞれでグラフにしてみました!

 

グラフ1 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

グラフ2 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

グラフ3 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

この質問の結果は、
塾全体では③7~9時間及び④5~8時間が最も多く、 現役生では④5~8時間、既卒生では③7~9時間
が最も多くなっていました。

 

次に、“上記勉強時間のうち各教科それぞれに科目に費やす時間はどれくらいですか? ”という質問もしてみました。
塾全体・現役生・既卒生それぞれでグラフにしてみました!結果もグラフにしてみます。

最も多く選択された項目は以下のような結果になりました。

アンケート13 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

 

こちらも塾全体・現役生・既卒生それぞれでグラフにしてみました!

 

グラフ④ 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

グラフ5 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

グラフ6 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

 

当塾生は、全体的に英語を重点に学習していることが見えてきました。

数学は、塾生全員が1~2時間は取り組んでいるようです。

今回のアンケート結果から気になる点は、国語の学習時間が少ない事です。

共通テストでは主要科目の1つでもあるので、古文・漢文の対策はもとより、 現代文でも読解力をつけていきたいものです。

理科系や社会科系の学習については、“もう少ししてから始める”なんて事は言わず、 今から毎日の隙間時間から活用できればと思います。

 

全国の高校生の勉強時間と比べてみたっ!
わが徳島校の生徒たちの勉強時間は足りてる?

読売新聞でこんな記事を発見!

 

 

記事によると、高校3年生の5人に1人が休日に自宅や塾で6時間以上の勉強をしていたことが、文部科学省の調査で分かりました。

一方で、高3生の3割は休日に全く勉強しておらず、文科省は「二極化の傾向がみられる」と指摘しています。

2001年に生まれた全国の子供を対象に毎年実施している継続調査で、19年は18歳になった2万4654人が回答分だそうです。

休日に授業の予習・復習や受験勉強をどのくらいしているのかを尋ねたところ、高3生の19・2%が6時間以上と回答しています。

 

続いて、次のグラフはベネッセが2019年に発表した「高校生の1日の勉強時間」のデータです。
注目すべき箇所は、赤で囲んだ部分です。
いわゆる難関大とされる偏差値55以上の大学に合格した人たちが、実際に何時間勉強していたか載っていました。

高校生の勉強時間
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究
「高校生活と進路に関する調査2018」より

 

左から学校の宿題・学校の宿題以外の勉強・塾での勉強と分かれており、
それぞれの枠で濃い青が高1・中間の青が高2・薄い青が高3となっています。

いろいろ調べてみた結果、

現役生の1日の勉強時間は、一般的に平日で3〜4時間、休日で6〜8時間、
既卒生の1日の勉強時間は、一般的に平日で6〜8時間、休日で10時間、

と言われる事が多いようです。

【結果】

当塾生の多くはしっかり学習できているようです!

現役生・既卒生ともにほぼ理想とされる時間は勉強に取り組んでいます!

 

現役生も休日には、なるべく早い時期から1日10時間を目標にするとよいでしょう。
受験は現役生だけでなく、浪人生もライバルだからです。
毎日長時間勉強を行っている彼らとも十分戦える学力を身につけるために、集中力とともに学力を高めまていきましょう。

既卒生は、高校生活のような束縛がないことから開放的な気分になりがちです。
あくまで目標を見失わないよう、自分で勉強計画を作成し、1日のスケジュールを立てて学習を行うことが重要です。

最後に・・・

今回のアンケート調査の実施にあたり、信じてはいるけど、当塾生の学習時間が少ない結果になったら悲しすぎるっ・・・と少し不安でしたが、しっかりと自主学習ができていることに安堵しました。

後で、ガッツリ褒めてあげたいと思います!

見えてきた今後の課題については、しっかり各人に合ったフォローをしていきたいと思います。

そして、“全員合格”を目指していきますっ!

 

“受験生ってホントにスマホの使用時間は制限してるの?”については次回part2にてご報告させて頂く予定です!

 

今日はここまで!!!

 

 

人気のブログ

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

【武田塾徳島校合格速報】12月入塾からセンター本番で自己ベスト更新!そのまま第一志望校に合格!

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

武田塾徳島校が分析!地域の塾・予備校紹介vol.1 ~東進衛星予備校ってどんな塾?~

 

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

今回は“当塾生の学習状況”についてアンケート調査してみました。
皆さんの休日の学習時間は充分取れていますか?

 

当校舎では、“頑張る受験生に寄り添う塾でありたい”をモットーに、ブログをはじめ様々なかたちで、少しでも生徒たちの“なぜ?”“どうしよう”の解決の糸口になりたいと考えております。

 

ブログにてお伝えできる内容には限りがあり、実際に1年間どう勉強を進めていくのか?勉強方法はどうしたらいいか?などは個別にお伝えする必要があります。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

 

関連記事

武田塾徳島校が分析!vol.5 ~文化の森スクールの評判・口コミ・料金など~

徳島の皆さんこんにちは! 武田塾徳島校です! 少し日が空いてしまいましたが、続きをやっていこうと思います。 前回は集団指導塾の能開センターについてご紹介しましたが、 本日はちょっと特徴的な塾をご紹介し ..

武田塾徳島校が分析!vol.1 ~東進衛星予備校の評判・口コミ・アクセス・料金など~

徳島の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校です!   突然ですが、徳島にはいろいろな塾や予備校がありますよね。     どの塾に行ったらいいの?   ..

数学の勉強法教えます!基礎問題精講の勉強法を解説!数学の他の参考書にも応用可能!

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   昨日はダイエット企画の第二回計測日でした! ん?ダイエット企 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる