ブログ

進路決定、そのためにやるべきことの明確化。武田塾徳島校の3者面談。

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

本日は、武田塾徳島校で行っている面談のお話。

 

塾生さんに行っている面談の様子を

皆さんに少し紹介しますね。

 

今日もどうぞごゆっくり!

 

塾生面談を実施中!

4月に入塾された生徒さんは1/3~半分ほどが過ぎ、

成果が出始め成績が上がった生徒さんも増えてきました。

 

そこで徳島校ではこの8,9月で

塾生に向けた3者面談を実施しています。

3者面談

面談ではこれまでの経過をお伝えするだけでなく

共通テストと従来のセンター試験の変更点をお伝えしたり

私立志望の生徒さんには推薦やAOのお話をしたりなど

受験ガイダンスのようなことも行っています。

 

その際に徳島校ならではの取り組み

行なっていますので、今日はそれをここで

お伝えしようかなと、そういうわけでございます。

 

事前2者面談の実施

徳島校では、3者面談を実施する前に

生徒様と私とで2者面談を実施しています。

2者面談

「こういうこと言うから覚悟しといてね!」

 

とまあ、もちろんそんなことも言うのですが、、笑

 

どちらかというと、生徒様本人が実際に

どのように現状をとらえているのか?

また、どうしていきたいのか?を確認するために実施しています。

 

高校生の皆さんは保護者様の前ではなかなか

自分が思ったことを表現できない方もおられます。

 

そのため、まずは腹を割って

どうしたい?を確認するんですね。

 

そこで意思を確認したうえで

じゃあ具体的に何をしていくのか?を決めます。

 

徳島校特製:受験戦略検討シート

どうしたいのか?が決まったら、

まずは未来の姿を実際に思い描いていきます。

S__21659697

この受験戦略検討シートでは、共通テスト(このシートは昨年のものなので、共通テストではなくセンター試験と表記しています)で自分が何点を取り、どこを受けるのかを実際に記入していきます。

 

すごく伸びた場合、伸びた場合、少し伸びた場合など

いくつかの場合に分け、それぞれどことどこを受けるのか

シミュレーションしていくのです。

 

まずここで、自分が目指すべき点数を明確にします。

徳島校特製:目標点数設定シート

目指すべき大学と目標点数が決まったら

次に目標点数をさらに細かく割り振ります。

S__21659696

自分が目標とする点数と現状を比較し

あと何点足りないのか?からさらに落とし込み

各教科何点伸ばさないといけないのか?を可視化します。

 

まずは生徒と校舎長が別々で「各教科何点ずつ伸ばすのか」を

具体的に考え、記入します。

 

そしてお互いの考えを発表し、各教科の目標点数を決めるのです。

 

こうすることにより、それぞれの教科で

伸ばすべき目標が細かく設定され

「各教科どれくらいの割合で勉強すべきか?」を決定します。

 

3者面談当日

3者面談当日には、すでに上記の2者面談が済んでいるので

これまでの進捗報告に加え、これからの目標と

それに向けての具体的取組みを生徒の口から

お話してもらう時間を設けます。

 

自分で決めた目標があるため

「明日からどう頑張るか」が見えた状態になります。

 

これにより、3者面談を形だけで済ますことなく

実際の行動に移せるようにしているのです。

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、武田塾徳島校での塾生面談の過程をお話しました。

 

もちろん各教科の指導もそうなのですが

このように受験に向けての全体的なマインドセットも

塾の役目だと考え、このような取り組みをしております。

 

今回は徳島校に通われている塾生さんに向けてのお話でしたが

武田塾の無料受験相談では、塾生でない生徒さんに向けても

同様に進路のお話をすることができます。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは ..

武田塾徳島校が分析!vol.1 ~東進衛星予備校の評判・口コミ・アクセス・料金など~

徳島の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校です!   突然ですが、徳島にはいろいろな塾や予備校がありますよね。     どの塾に行ったらいいの?   ..

数学の勉強法教えます!基礎問題精講の勉強法を解説!数学の他の参考書にも応用可能!

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   昨日はダイエット企画の第二回計測日でした! ん?ダイエット企 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる