ブログ

塾生にアンケート調査を実施!武田塾ってどうなの? part2

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校です!!!

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

徳島校の“武田っ子”にアンケート!part2

 

前回お届けしました当塾生における“アンケート調査”part2”です。

“休日にスマホって何時間くらい使ってる?”

“受験生ってホントにスマホの使用時間は制限してるの?”

 

真剣に受験勉強に取り組むからこそ、生徒たちが1番気になっているスマホに関する質問を投げかけてみます!

こちらも塾生のうち、約40名の生徒がアンケートを提出してくれました!

さてさて、どんな結果になったでしょうか・・・?

 

気になるっ!休みの日にはどれくらいスマホを使ってる?

 

”休日におけるスマホの使用時間はどれくらいですか? ”というアンケートに協力してもらいました。

アンケートの結果をグラフに表すと・・・

 

グラフ7 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

グラフ8 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

グラフ13 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

現役生・既卒生ともに、“④1~2時間”が最も多いという素晴らしい結果が出ました!

使用時間から“気分転換”にのみ使用しているのが見て取れます!

続いて、“上記質問のうち、主にどのような事に使用していますか? ”というアンケート結果です。

こちらもグラフにしてみると・・・

グラフ10 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

アンケート23 塾 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

アンケート24 塾 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

スマホの使用目的ついては、
④音楽を聴くが最も多く、次いで②YouTubeなど動画の視聴、①LINEでの 利用が多いようでした。

そして、嬉しいことを発見しました!

ゲームアプリより勉強アプリを利用している生徒の方が多い事をっ!

日頃から“すきま時間”を使って勉強アプリを利用しているのかもしれませんね。

 

スマホの使いすぎはよくない事・・・
わかっているけど、どうしたら使いすぎをやめられる?

こんなタイトルを新聞などで見たことはありませんか?

高校生が1日の中でネットに「つながっている」時間は前年より31分延びて4時間8分―

2019年、内閣府の「青少年のインターネット利用環境実態調査」で、インターネット依存が一段と高まっていることが明らかになりました。

調査では、高校生の99.1%が「インターネットを利用している」と回答し、91.9%がスマートフォンを利用していました。

高校生で1日の中で3時間以上利用する人の割合は4.6%増の66.3%だったようです。

7アンケート1 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

※本文中のデータは、2015年3月に進研ゼミ高校講座の高1・高2会員に実施したWebアンケート(回答数641)による

 

進研ゼミのあるWebアンケート(回答数641)では、

1日のスマホ利用時間を聞いてみると、一番多いのが「1時間~2時間未満」で全体の3割で、2時間以上使っているという人は全体の3割以上いたそうです。

現実は、部活に学校行事に学校の宿題にと忙しい中、自由時間の多くをスマホを使う時間に充てているようです。

 

 

ただ、
現役生の中には“何時間使っているかと聞かれても、いろいろしながら使っているから、正直何時間かわからない”という声も・・・

アンケート25 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

“テレビを見ながら”や“勉強しながら“といった、ながら活用も実際には多くみられます。

 

勉強の休憩で、“15分だけ使おう・・・”と思ったら気づけば30分たっていたなど、勉強中思わず触ってしまってズルズル・・・というケースに心当たりはないでしょうか?

実際は自分が思っている以上に使ってしまっている事があるかもしれませんね(汗)

スマホをいじる時間があれば寝た方がいい、英単語の1つでも覚えた方がいいと分かってはいるんです!

そんな中、

“自分の部屋や寝室に持って行って使わない”
“塾の先生に預かってもらう”
“学校や塾には持っていかない”

などルールを決めて上手に使っている人がいるのも事実です。

ルールをつくったり、守ったりするのが難しい場合は、友達や保護者の人など周りの人にも協力をしてもらうとうまく使用時間に制限ができるかもしれませんね。

受験当日までの限られた時間を充実させるために、上手なスマホの使い方を見つけていきましょう!

今日はここまで!!!

 

 

人気のブログ

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

【武田塾徳島校合格速報】12月入塾からセンター本番で自己ベスト更新!そのまま第一志望校に合格!

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

武田塾徳島校が分析!地域の塾・予備校紹介vol.1 ~東進衛星予備校ってどんな塾?~

 

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?
今回は、“当塾生にスマホの使用状況”について調査してみました。

 

当校舎では、“頑張る受験生に寄り添う塾でありたい”をモットーに、ブログをはじめ様々なかたちで、少しでも生徒たちの“なぜ?”“どうしよう”の解決の糸口になりたいと考えております。

ブログにてお伝えできる内容には限りがあり、実際に1年間どう勉強を進めていくのか?勉強方法はどうしたらいいか?などは個別にお伝えする必要があります。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

 

この記事を読んでいただいて

少しでも武田塾にご興味をいただけましたら

ぜひ無料受験相談にお越しくださいませ。

 

生徒様の受験合格に向け

なんでも相談に乗らせていただきます。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996

関連記事

【浪人を決意した受験生へ】徳島での浪人期間を、武田塾徳島校で過ごすという選択肢。

【浪人を決断された皆さんにお伝えしたいこと】浪人、それは人生最大の決断。今回は浪人を決断された皆さんに、予備校を決める前

校舎長が実際に解いて分析!徳島大学:英語の傾向と対策

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日のブロ ..

現代文はフィーリングではない!勉強法、おすすめ参考書を紹介!

現代文の点数のあげ方、教えます。現代文の勉強はしていますか?現代文はフィーリングだから、やっても意味がないからと避けてい

「私のセンター点数は、なかったことになりました。」センター無効、最強の国立大学!?

センター試験をやり直したい!そんなことを思う人も少なくないのではないでしょうか。しかし過去は振り返れない、センターの点数

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる