ブログ

講師ブログ:浪人経験のプロが語る!浪人時代の心構え

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

こんにちは!

 

先日、ドドリアさんに似ている

と言われました講師の吉村です!

 

maxresdefault

 

 

現在大学の授業中なのですが、いつも爆睡しているので変わりにブログを書いていきます(^ ^)笑

ちなみに法医学という授業中です。

アンナチュラルですね!

 

201802-unnatrual_l_full

 

見ていた時はドラマの世界でしたが、本当にあんな世界があるんだな〜という感じです、、笑

 

 

医学部の授業では、他にもドラマでよく聞く症例だったり、実際の事件なども扱うことがあるので、面白いです。 (爆睡していることが多いですが、、^ ^笑 )

 

さて!今回は 浪人の過ごし方 についてです!

 

前の自己紹介の記事でもお話したのですが、私は1浪で歯学部に入ってそこからさらに再受験

しているので、浪人の乗り越え方については色々考えて実践してきました!

 

現在浪人中で病み病みの皆様!

その他、現役生の方でも参考になると思うのでぜひ見てみてください!

 

 1. 予備校に行かない!という選択

 

まず私の体験談をお話しします。

 

私は関西の( まぁまあの、、)進学校に通っていたので、浪人が決まったら大抵の人が

大手予備校に通うという流れが出来上がっていました。

 

そんな中で、お世話になっていた先生に

落ちたー!浪人するわー!

と言うと、

お前は予備校行ったら潰れるから宅浪せえ!

と言われたのです(^O^)笑

 

その時は はぁ? と思いましたが、とりあえず言うことを聞いてみました。

そして1年間予備校に通わず宅浪し、予備校に行った友達と比較したり、独学をしてみて、

先生がなぜ私に予備校に行くなとおっしゃったのか、気付くことができました。

 

まず、宅浪して気付いた予備校のメリットデメリット がこちらです ↓

 

 

メリット

 

授業の質が高い

・学校のような時間割なので勉強する環境が整っている

・カリキュラムが組まれている

・自習室がある

・クラス替えなどあるので、焦ることができる

・周りに仲間がいる

・友達ができる (恋愛する奴もおる 笑 )

 

 

デメリット

 

・授業(インプット)が多すぎて復習(アウトプット)が追いつかない

・予備校の授業についていけてないと終わり

・自習時間が減る

・カリキュラムにのっとって進めるので自

分に合った勉強ではない可能性がある

・友達ができすぎる (→めっちゃ遊ぶやつもおる 笑)

 

 

自分が宅浪したからと言って、私は予備校を否定する気は全くありません。

 

なぜなら、私には合っていなかった だけの話だからです。

 

どういうことかというと、予備校に合う人もいるということです。

 

では、なぜ私には合っていなかったのか?

 

知識量においても勉強法においても 予備校の授業について行くほどの

実力がついていなかったからです。

 

予備校の授業は受験勉強で、

数学を例えにとると、

二項定理ってなに

と言われて、

どんな公式でどんな時に使うのか

それさえもパッと出てこない人が二項定理を利用した受験問題をいきなり解説されても意味わかりませんよね。

 

そうなると、その人は 授業が終わった後にまず二項定理を調べて、問題をある程度解いて、それから授業の復習にとりかかることになります。

 

それが完璧にできる人 それは予備校に行っても大丈夫です。

 

正直、そこまでしっかり自分の弱点を授業中に理解して対策して復習するのは至難の業です。

 

 

しかも予備校は9時から17時まで色んな科目の授業があります。

ということは、それだけの科目の復習と授業に追いついていく作業をしなければなりません。

 

授業はインプットです。

 

インプットで、かなりわかりきった気分になってしまいますが、

残念なことに人間は一度聞いただけでは覚えません。

何回かその内容を自分で解答を見ずに解きなおすというアウトプットを2,3回して初めて、

完全にモノにすることができます。

 

勉強において、アウトプットの時間に一番頭を使うし、力になります。

 

ということは、予備校で7時間もインプットされると、 その分アウトプットにはかなりの時間が必要ということです。

 

では逆に予備校向いている人とはどんな人でしょうか?

 

・志望校まで後少しのところでダメだった人

→授業より少し先の知識があるくらいの人のことです。 知らない所の復習の時間がなくなり、アウトプットが短縮できるからです。

・アウトプットの癖がついている

・勉強法を確立できている

 

、、、というわけで

成績も全然ダメダメで、どうやって勉強していったらいいのか

それがわからない人は予備校に行くべきではないと思います。

宅浪や、自分で進められる環境に身を置くことをオススメします。

行っても授業でインプットばっかりで、できた気になって終わってしまいます。

 

 

2.志望校を絞る!

 

志望校は早めに絞っておくことをオススメします。

 

なぜなら 国公立ならセンター試験の傾斜などによって、

国語があまりいらなかったり逆に理系科目が重かったりと、

科目によって比重が変わる大学があります。

 

もしそうなら、国語の勉強を4月からするのは早すぎますし、

数学を早めに完成させる必要があります。

志望校を絞らずに勉強を進めるのは効率が悪いのです。

 

じゃあ、第一志望あかんかった時どうするんですか?

 

と、言う人がいそうですが、

私立なら何個でも受けれるからまだしも、

センターのような1発勝負のテストで保険かけててどうするんですか!

 

というのが私の意見です。笑

 

ダメだった時のために全部やる、、 その発想が落ちる方向に向いてるのでは?

と私は思います。

 

絶対にこの大学に行く!!だからその大学だけに向けた勉強をする!!

 

それくらいの気持ちを持つべきです。

だから早めに志望校を決め、

 

センターの比重は?

二次試験で毎年出ている分野は?傾向、形式は?

 

などを理解した上でそれに沿って進める。

それが最も効率が良いです!

 

3. 自分を分析して自分の楽な方にする!

 

次は、宅浪時の生活についてです!

 

またまた私の体験談ですが、

以前、自己紹介の記事でも書いたのですが 私はホンッットにサボリ魔だし集中力ないし遊びたがりなんです。( ´∀`)笑

 

そんなクズ性格なのに、一丁前に野心モリモリガールだったので どうしても医学部に行ってやりたい!というアツイ思いはあったわけです٩( ᐛ )و困った、、笑

 

そんな私が世間とは一線おいて勉強するなんて

ストレスストレスストレス絶対嫌です!!笑

 

、、とゆうことで、

そんな根本的な性質を直すのは難しいので

その性質と折り合いをつけながら勉強しよう!と考えたわけです。

 

具体的にどうするか?

・みんなガリガリ勉強してるしずかーな自習室嫌い!

→スタバ大好きやしスタバやカフェをはしごして勉強する

・1日10時間するとか時間で決められるの嫌

→時間じゃなくて1週間単位でノルマを決めて、そこから逆算して達成したら勉強しない日もあり

・遊びたい!

→ノルマ早めに達成したら友達と遊ぶ!どうしても集中力が出ない日は一人で映画を見に行ったりしました笑

・集中力が出ない

→昼は集中力が出にくく、朝と夜は比較的マシだと気付いたので昼はバイトして朝と夜にまとめて勉強しました

 

こんな感じで、自分のクズな性格を自分なりに分析して 勉強と折り合いをつけていきました。

ぜひ、暇な時間などに自分の性格を書き出してみてください!

折り合いつかへんほどどうしようもないわ!

 

という方はぜひ武田塾まで( ^∀^)笑

 

gengou_happyou_reiwa

 

今回は浪人生活の第一歩といえるお話をさせていただきました。

 

また、細かい科目ごとの勉強法や、どの時期に何をしていたかなど 具体的なお話もしていけたらなあと思います!

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?校舎長の景山です。

本日は宅浪で徳島大学医学科に合格した、徳島校講師の吉村先生に浪人時代の心構えについてお話していただきました。

濃厚~~~~な浪人生活を経験され、無事合格を勝ち取った吉村先生には今後も登場していただきますので、今後ともご期待ください!

 

今日はここまで!!!

 

 

これまでのブログ~徳島大学合格へ向けて~

部活引退!引退してからでも受験勉強は間に合うの!?

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

 

とはいえ、実際に自分が大学に合格するにはどうしたらいいのか?これは皆さん不安だと思います。

100人いれば100通りの受験対策があります。

自分に合ったスタイルをいち早く確立することが、受験に勝利する鍵だと言えます。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる