ブログ

【高1高2生必見】受験生前の今、やっておくべき事

ここ最近はグッと気温も落ちて寒くなってきましたね。

気温の変化はとても体調に影響します、特に受験生の皆さんは気を付けて過ごしてくださいね!

ところで受験生はもちろんですが、高校1年生や2年生の皆さん!

受験生の影に隠れてますが、勉強してますか?

油断しているとすぐに受験は来てしまいますよ?

さて、本日はそんな高校1年生、2年生に向けた記事になります!

これを見てみんなも受験に備えよう!

【国公立志望必見!】共通テスト直前11月の過ごし方! (1)

学校の授業や宿題だけではダメ!

この時期になると高校1年、2年生の皆さんは3年生が受験しているのを見て受験を意識しだして

これからコツコツ学校の勉強を頑張っていこうと思っている方も多いと思います。

しかし、もし難関大学を目指したいと思っているならそれでは無理です!

 

おそらく受験生になる前から受験を意識している人は多くの人が難関大学を志望しているかと思います。

そして、学校の授業を真面目に聞いて勉強すれば難関大学に合格できると思っている人はとても多いと思います。

しかし、それは間違っているという事を伝えていくので参考にしてもらえればと思います。

 

高校の授業は教科書を教えるだけ

先述したように高校の授業を聞いているだけでは難関大学には受かりません!

なぜなら、高校の先生の仕事は生徒全員を難関大学に受からせることではありません。

全て先生、授業、とは言いませんが基本的に学校の先生は、学習指導要領というものが決まっており、

全国統一の教科書を使って教えているだけになります。

また、学校は時間や授業のコマ数も決まっているため、特別な受験のカリキュラムに関しては

やろうと思っても指導がしにくく、時間も足りません。

しかし、難関大学の入試問題は教科書で習う事の応用に応用を重ねたような難易度の高い問題が出題されます。

なので、学校の授業だけでは対策が無理なのですね。

 

高校の授業は非効率なことが多い

もちろん受験勉強では、という話にはなりますが

例えば英語の授業で言うと、長文の授業と文法や作文の授業に分かれているかと思います。

そして、基礎も出来ていない高1の時から長文を読むと思います。

ここでは教科書の予習で訳をやってきて授業で発表、知らない単語などは辞書で調べてくる

これってものすごく効率悪くないですか?

おそらくそこで調べた単語は覚えようと思っていないので覚えていないことがほとんどです。

英語には出来るようになるための順番があります、しっかりと単語、文法から習って最後に長文を勉強できると効率がいいです。

文法も知らない状態で長文読むのは間違っています。

 

宿題にも無駄が多い

まず言えることとして、教材が悪いケースが多いです。

先に述べたように学校では統一した教材が使われます、また1年間、3年間を通して同じ教材を使う為に

問題数が多く授業で解説する為に解説の薄い教材を使う事がほとんどです。

そのため、わからない箇所が多く悩みやすいのです。

場合によっては授業で使う為に答えのない教材を渡されることもありますが答えのない教材でどう勉強するのでしょうか?

学力は、間違った部分を治していくことで成長します。

しっかりと答えのある教材で勉強しましょう。

 

朝から夕方まで授業

そもそもの話にはなりますが、授業というシステムがよくありません。

高校の年間の授業時間は約1000時間になります、ではその時間で習った事のどれだけを覚えているでしょうか?

おそらくほとんど覚えていないでしょう。

授業という一方的に教えられるだけのシステムには限界があるという事です。

授業を聞いている人の中には内容をしっかりと覚えているという子もいますが、そういった子は稀です。

ほとんどは、教えられている時は覚えていて理解が出来ても数時間後には忘れていることでしょう。

特に公立高校は入試の直前にすべての授業が終わるという学校もあります、だったら自分で参考書を使って勉強していった方が圧倒的に早いという事も覚えておきましょう。

 

まとめ

勉強は短時間で全体像を把握した方が覚えやすいです。

授業の様にいろんな科目を時間をかけて進めていくことはとても非効率です。

また受験においては、自分で考えていくことがとても重要になります、志望校に行くためにはどう勉強したら効率的なんだろう?

そういった事を考えながら受け身にならずに自発的に勉強していきましょう!

詳しい内容は動画でも解説してますのでよかったら見てみてください!

無料受験相談であなたに必要な勉強量をお伝えします!

 

こちらの記事を読んで、少しでも気になったあなた!
まずは下記の電話番号またはフォームでお気軽にご連絡ください!

武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

 

無料受験相談

 

受験相談のわずか1時間であなたの将来が大きく変わるかもしれませんよ!

 

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾名古屋徳重校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生・中学生の皆さん是非一度、

武田塾名古屋徳重校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

★お電話はこちら!

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市緑区鶴が丘1-103 ユニーブル徳重1階2号室
名古屋市営地下鉄徳重駅 徒歩5分

電話:052-838-6062
メール:tokushige@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、

Instagram(インスタグラム)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

Instagram:https://www.instagram.com/takeda.tokushige

 

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画「ありえない受験相談」

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

 

★名古屋徳重校以外の校舎でも受験相談を実施しております!

各校舎までお気軽にお電話してみてくださいね!

 

〇武田塾名古屋校:052-551-6020

https://www.takeda.tv/nagoya/

〇武田塾八事いりなか校:052-746-1113

https://www.takeda.tv/yagoto/

〇武田塾大曽根校:052-982-6603

https://www.takeda.tv/ozone/

〇武田塾名古屋星ヶ丘校:052-734-7750

https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/

〇武田塾新瑞橋校:052-853-9530

https://www.takeda.tv/aratamabashi/

武田塾名古屋有松校:052-825-5988

https://www.takeda.tv/nagoyaarimatsu/

〇武田塾長久手校:0561-76-0178

https://www.takeda.tv/nagakute/

〇武田塾岡崎校:0564-64-5776

https://www.takeda.tv/okazakiko/

〇武田塾知立校:0566-91-9275

https://www.takeda.tv/chiryu/

〇武田塾四日市校:059-329-6345

https://www.takeda.tv/yokkaichi/

〇武田塾桑名校:059-441-4851

https://www.takeda.tv/kuwana/

===================================

名古屋市緑区・徳重駅の予備校・個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾名古屋徳重校】

〒458-0814
愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-103
ユニーブル徳重 1階2号室

TEL:052-838-6062

===================================

関連記事

保護者様の質問「学校のオンライン授業って学力は上がるんですか?」

武田塾名古屋徳重校に相談があった 高校生の保護者様から頂いたお悩みです。 コロナの影響で、オンライン授業が普及しましたね。 また、東進衛星予備校さんや河合塾マナビスさんでは 一流の講師の方がオンライン ..

冬休みに成績大幅アップ!2学期にやっておくべき事を教えちゃいます

冬休み等、大型連休で成績アップを狙うあなた! そのためには、 2学期の内に正しい勉強方法を身に付ける必要があります!!     武田塾名古屋徳重校では、現在無料の受験相談を行ってお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる