ブログ

【高1生・高2生必見!】夏休みから始めよう!90分で100個の英単語を暗記できる方法

【高1生・高2生必見!】

夏休みから始めよう!90分で100個の英単語を暗記できる方法

 

みなさん、こんにちは!

学力を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、

豊明市、日進市、東郷町の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

また開校2年目に入りましたが、緑高校、天白高校、昭和高校、豊明高校、東郷高校、愛知高校、

名古屋高校、向陽高校、東海学園高校、名古屋経済大学高蔵高校など多くの高校生・中学生が

正しい勉強法で頑張ってくれています!

名古屋緑区では、大清水、鳴丘、鳴海、滝ノ水、西神の倉などから多くの塾生も

通ってくれています!

 

今回は以下のようなお問い合わせをいただいたので紹介いたします。

 

お問い合わせ内容

名古屋市緑区に住んでいる高校1年生です。

学校のテストで英単語テストがあるのですが、なかなか英単語を覚えることができません。

英単語を覚える勉強法を教えて頂けないのでしょうか?

 

武田塾名古屋徳重校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

英単語は英語学習の土台となる分野になりますので、

英単語を仕上がり度は英語の成績に直結すると過言ではありません。

 

今回は武田塾推奨の1日100個覚えることができる英単語の覚え方を紹介します。

 

ダウンロード (48)

 

武田塾がおすすめする英単語帳

武田塾でおすすめしている英単語の参考書はシステム英単語です。

 

 

システム英単語の特徴

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

日大レベル(愛知大学・名城大学・中京大学など)、MARCHレベル(南山大学・関関同立など)、

地方国公立大学レベル(三重大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学など)を志望している方は

これ一冊で十分といっていいほどの語彙力を身に付けることができます。

 

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、

コロケーションが2回という一風変わった形で音声が収録されており、

通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

システム英単語は改訂がされましたので、表紙デザインが大きく変わっております。

詳細は下記の動画をご覧下さい

 

システム英単語

 

1日90分で100個英単語を覚えることができる勉強方法

システム英単語を使って1日に100個覚える英単語の暗記のやり方を紹介します。

①当日やる範囲の中で「わかる単語」と「わからない単語」で分ける

英語を見て2秒以内に日本語訳が言えたらOKです。

システム英単語の赤字の日本語部分が言えたらOKです。

わからない英単語には英単語帳に「/」をつけるようにしてください。

※「×」ではなく、「/」をつけるようにしてください。

 

②わからない英単語をノートに書きだす

ノートを縦半分に分けて、「わからない英単語」をノートにスペルと日本語訳をかいてください。

日本語はシステム英単語に載っている各単語の赤字部分で大丈夫です。

 

③1~100を一気に覚えるのではなく、10個ずつ覚える。

まずはノートに書いた英単語を10個ずつ1~10を覚えるようにしてください。

暗記の方法は問いません。赤シートで隠しても大丈夫ですし、発音することで覚えてもらっても

大丈夫です。

 

④覚えた10個をテストし、間違えた英単語には「/」のつける。「/」のついた単語を暗記し直す

10個の英単語を覚えたなと思ったらテストをしてみてください。

テストをして間違えた英単語にはノートに「/」をつけるようにしてください。

※「×」ではなく、「/」をつけるようにしてください。

「/」がついた単語を1回は日本語訳が言えるようになるまで繰り返し練習をするようにしてください

2回連続で間違えてしまった場合は「×」になるように「/」をノートに記入してください。

 

⑤1~10を再びテストを行い、満点になるまで③~⑤を繰り返す。

「/」のついた単語が覚えることができたら、1~10をもう一度テストをしてください。その際に

間違えた単語があれば、システム英単語に「×」になるように印をつけてください。

そして、すべての日本語訳が言えるようになるまで練習をしてください。

 

⑥50に到達するまで③~⑤を繰り返す。

50個になるまで「11~20」「21~30」といったように50個に到達するまで10個ずつ暗記をしていってください。

 

⑦1~50で総復習のテストをする

50まで覚えることができたら、確認の意味も込めて復習をしてください。

 

⑧51~100を③~⑦と同じステップで暗記する。

51以降も同じように「51~60」「61~70」と10個ずつ覚えるようにしてください。

100に到達したら、「51~100」で総復習のテストを行ってください

 

⑨1~100で総復習をする

最後に総まとめとして当日行う範囲を復習してください。そして、完璧に覚えるようになるまで復習をおこなってください。

 

あとがき

上記のやり方で英単語を覚えることができたら、

1日に100個覚えることができるようになります。

 

そうすると、1週間~10日程度で1000個の英単語を覚えることができる計算になります。

下の動画にも英単語の覚え方は載っていますのでぜひご覧になってください。

 

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

 

武田塾名古屋徳重校の無料受験相談では、あなたの模試結果をもとに、

勉強法のアドバイスや勉強計画を教えています。

具体的に、どの分野が苦手で、どう勉強しているのかをヒアリングし、

今後の勉強計画や勉強方法まで1人1人、なんと無料で教えちゃいます!!

 

少しでも勉強や受験でお困りの高校生、中学生、そしてその保護者様、

お気軽に武田塾名古屋徳重校までお電話ください!!

 

武田塾名古屋徳重校は、学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です!

武田塾では、一人ひとりの現在の学力から志望大学合格までのプロセスを徹底管理します。

基礎からを穴なく確実に学力を身につけ、最短・最速で確実に学力をつけられるように指導しています。

 

「1年後の受験に向けて効率的な勉強方法やカリキュラムが知りたい!」

「来年度に向けて早慶または国公立大学を目指したい!」

「今年はダメだったけど、来年、最低でもMARCH・関関同立以上の大学に行きたい!」

「名古屋大学・早慶・MARCH・関関同立合格のための勉強法を知りたい!」

「横国、千葉、金沢、広島、岡山、神戸大などの人気国公立大学の最短合格方法を知りたい!」

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お電話・フォームからでも

お気軽にご連絡ください♪

 

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:052-838-6062(受付時間:13:30~21:00)

 

フォームは下のものをつかってください。

無料受験相談

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

 

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画「ありえない受験相談」

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

★名古屋徳重校以外の校舎でも受験相談を実施しております!

各校舎までお気軽にお電話してみてくださいね!

 

〇武田塾名古屋校:052-551-6020

https://www.takeda.tv/nagoya/

〇武田塾八事いりなか校:052-746-1113

https://www.takeda.tv/yagoto/

〇武田塾大曽根校:052-982-6603

https://www.takeda.tv/ozone/

〇武田塾名古屋星ヶ丘校:052-734-7750

https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/

〇武田塾長久手校:0561-76-0178

https://www.takeda.tv/nagakute/

〇武田塾岡崎校:0564-64-5776

https://www.takeda.tv/okazakiko/

〇武田塾四日市校:059-329-6345

https://www.takeda.tv/yokkaichi/

〇武田塾知立校:0566-91-9275

https://www.takeda.tv/chiryu/

〇武田塾新瑞橋校:052-853-9530

https://www.takeda.tv/aratamabashi/

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる