ブログ

【模試の有効活用方法】全て教えちゃいます(^^♪

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、豊明市、日進市の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

昭和高校や天白高校、豊明高校、緑高校、東郷高校などを目指す生徒・受験生の為になる

ブログを発信していきたいと思います!!

 

もうすぐ、河合塾のマーク模試と記述模試がありますね~

模試を控えている高校生、浪人生のみなさん、

頑張ってくださいね!!

 

ここで大事になってくるのが、

 

模試は受けて終わりにするのはいけません!

その後に何をするべきなのかがとても重要です!!

 

そこで本日は、各予備校が実施している模試の特徴と受けた後何をするべきか

ご紹介していきますので、是非ご参考にしてください♪

 

無題7

 

 

おすすめの模試と概要

全統マーク模試(河合塾)

センター試験形式の模試です!

センタープレを含むと全部で4回/年あります!

センター利用入試や国公立を考えていない人は無理にすべて受験しなくてもOKです!

センター形式なので偏差値よりも何点取れたかに注目しましょう♪

 

全統記述模試(河合塾)

標準的な模試で、記述形式の模試となります!

志望校がマーク形式の方は、受験する必要はありません!

国公立大学の2次試験や私立大学でも記述が必要となる方は、

年3回全部受験する様にしてください!!

 

駿台(ハイレベル)模試

難関国公立大学志望者向けの模試です。

かなり難易度の高い問題も含まれています。

武田塾でMARCHルートが終わった人や全統記述模試で

偏差値が60ある人はぜひ受験してみましょう!

 

駿台全国判定模試

全統記述模試と同程度のレベルの模試です。

少し偏差値が出にくい模試になっています。

 

ベネッセ駿台マーク模試

全統マーク模試と同様にセンター試験の模試です。

センター試験が重要な人は全統マーク模試と併せて受けてみましょう。

 

大学別模試

河合塾・駿台・代ゼミで主に開催されており、国公立がメインです。

東京大学・京都大学・東北大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学・

九州大学・東京工業大学・一橋大学が対象です。

 

これらを受ける受験生は河合塾と駿台の模試を必ず受けましょう。

代ゼミは母集団が少ないので必須ではありません。

 

東進にも似たような模試がありますが、模試受験後に毎日電話やメール、

ハガキの勧誘が翌年3月まで続くのでおすすめしません(>_<)

 

効果的な模試の使い方・復習法

試験当日

入試本番のつもりで臨みましょう!

練習でできないことは本番でもできません!!

模試も前日の準備から、昼食の用意等に至るまで本番想定で臨んでください。

また、腕時計を持っていくことを忘れないでくださいね(*'ω'*)

 

試験終了後

その日のうちに自己採点をしましょう。どうして間違ったのかを分析してください。

武田塾でやってきた参考書と照らし合わせて、参考書に載っていたのに

間違ってしまった問題がないかどうかを調べましょう。

 

もしやった範囲の中で間違えていたなら、それは参考書を完璧にできていないということになります。

 

時間があれば解答解説通りの方法でもう一度解きなおしてみましょう!

 

解説のやり方で解けるということは、解説と同じ考え方を

身につけられたということなので、他の問題にもいきてきます。

 

結果返却後

結果が返却されたら持ってきてください。

持ってきてくれれば一緒に分析できます。

 

結果が悪くても気にする必要はありません。

偏差値や得点を見て一喜一憂するのは構いませんが、

必ずどの分野ができなかったのか、逆にどの分野はできていたのかを分析しましょう。

 

 

できなかった原因を分析する

<できるはずの問題>

問題を見てみると、知識があったのに解けなかった。

つまり、できたはずの問題です。

 

・参考書のやり方が不十分だったのか。(完璧にしていないなど)

・問題形式に慣れていなかったのか。

・それとも時間が足りなかったのか。

 

問題自体の復習も大切ですが、今後取れる問題を確実に取っていくために、

これからする勉強で必要なことは何だろうか。

しっかり考えましょう!!

 

<無理そうな問題>

最初から知識がなく、全く分からなかった問題です。

 

・今までの参考書でやれば取れそうなのか。

・参考書を追加する必要があるのか。

・そもそもこの問題は切ってしまってもいいものなのか。

 

最初からできない問題は今後の勉強の指針にしましょう!!

 

 

 

模試は受けるだけではなく、その後の分析も重要になります!!

 

出来ていたところ、出来ていなかったところを分析して

今後の勉強の方針の参考にすることができます。

 

これまでの模試を受けっぱなしにしている方は、

今一度模試の見直しをすることをおススメします!

 

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

 

武田塾名古屋徳重校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾名古屋徳重校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市緑区鶴が丘1-103 ユニーブル徳重1階2号室
名古屋市営地下鉄徳重駅 徒歩5分

電話:052-838-6062
メール:tokushige@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる