ブログ

【2018年度版】名古屋大学法学部とは?合格のコツは?

現役名大法学部生が、学部事情と合格のコツを伝授します!

名大法学部

 

こんにちは!武田塾名古屋徳重校です。

 

旧帝国大学って?

受験生の皆さんなら、一度は「旧帝国大学」という言葉をきいたことがあるのではないでしょうか?
名古屋大学は、東海地方唯一の旧帝国大学です。

旧帝国大学、略して「旧帝大」とは、東京大学、京都大学、大阪大学などをはじめとする、難関国立大学の総称です。

そんな受験生憧れの旧帝大、なんと皆さんの地元、愛知県にもあるんです!
それが今回紹介する名古屋大学です。

 

名古屋大学

名古屋大学は、愛知県名古屋市千種区にある国立大学です。
総合大学であるため、県内でもたくさんの学部と広いキャンパスを持っているのが特徴です。
名古屋大学には文、教育、法、経済、情報、理、工、医、農と、なんと9個もの学部があります!

いろいろな学部の人たちと交流できるので、友達もたくさんできること間違いなしです!
今回はそのなかでも、法律学を学ぶ法学部について紹介していきますね。

 

名古屋大学法学部のココがいい!

学科が1つしかない!?

名古屋大学法学部には、学科が1つしかありません。その名も、「法律・政治学科」です。
全国の法学部では、法律学科と政治学科が分かれているところが多いですが、名古屋大学ではこれが一緒になっています。
私は将来就きたい職業が明確に決まらないうちに受験期を迎えてしまったので、法律と政治、どっちの分野に進むか決めかねていました。
そんな時に見つけたのがこの学部です。
私のように、法学系統の勉強がしたいけど、どっちか決めかねている学生さん、もしくは、広い教養を身に着けたいのでどっちもしっかり学びたい!というような方にはオススメの学部です。
名大には法科大学院もあるので、もちろんがっつり法律学をやりたい人もOKです。名古屋大学には、私のように、他学部のことなどもいろいろ学んで将来の幅を広げたい人から、分野を絞って法曹界への就職を目指す人まで、本当にいろいろな人がいます。
どんな進路を目指す人でも、名大法学部ではきっと仲間が見つかると思いますよ!

 

卒業論文を書かなくてもいい!?

名大法学部では、大学卒業の最難関である卒論の提出が任意です。
したがって、卒論準備に追われることなく、就活準備に取り掛かれます!

 

センター重視!?

ここで皆さんが気になっているであろう受験方法におけるメリットについても紹介しておきます。

旧帝レベルの難関国公立大学ではセンター試験よりも二次試験を重視する傾向があるので、センター試験の点数はぎゅっと圧縮されてしまうことが多いです。

もしもセンター試験はばっちりできたのに、二次試験本番でミスっちゃった...なんてことがあったら悔しいですよね。

その点名大法学部は、センター:二次の配点が900:600!

なんと半分以上がセンター試験で占められています。

↓28ページ参照。他学部と比べてみてください!
【31年度版】募集要項 http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/upload_images/h31_application_guide.pdf

旧帝を狙う人は二次試験の勉強が大変なので、

センター対策がおろそかになってしまう人が結構います。

しかし、法学部はただでさえセンター重視であることに加えて、

センター試験を使う推薦入試もあるので、センター試験対策にしっかり時間を割くことができます。

新しい入試制度開始まであとわずか。
過去問がたっぷりあるセンター試験を利用できるのは現高校2年生以上の世代の特権です!
名大法学部はセンター試験を利用し尽くしたい方にはとても良い入試形態になっていますね。

 

どうすれば名古屋大学法学部に入れる?

上に書いたように、名大法学部には2つの受験形態があります。
1つめは推薦入試、2つ目は一般入試です。

推薦入試 ,,, センター試験 + 面接
一般入試 ,,, センター試験 + 二次試験(英語・数学・小論文)

推薦入試にはセンター試験と面接の二段階の選抜があるのですが、

一段階目で不合格になってしまった場合にはなんと受験料が戻ってきます。

この二つの受験形態は併願できるので、とりあえず出しておくのがオススメです!

二次試験の特徴はやっぱり小論文です。
時間内に回答するタイプの小論文は対策の難しい教科ですが、地道に基本的な読み書きの能力を身に着けることが大事です。

 

実際にどうやって勉強していくか

武田塾教務部長の中森が以下のサイトで名古屋大学合格への最短ルートを教えてくれています!

 

参考書だけで名古屋大学で合格点を取る方法

 

各科目ごとに詳しく説明してくれているので、こちらを参考に勉強を進めて行きましょう!

 

まとめ

以上が名古屋大学法学部に関する一通りの説明です。いかがでしたでしょうか?

今回は名古屋大学法学部に合格するためのお話をしましたが、武田塾名古屋徳重校ではそれ以外でも名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学などの、名古屋市内の有名な大学だけではなく、早慶やMARCHなど県外の有名大学にも向けた、各大学のための勉強法を教えています。

 

名大法学部では、センター試験を重視したり小論文を設けたりと、すごく難しいテクニックというよりは、基礎学力の充実を要求しているように私は感じます。
とはいっても、単語暗記に始まる基礎学力づくりって、一番気の乗らない作業ですよね,,,。

そこで武田塾では、基礎的な学力の定着をサポートしています。
復習を重視した武田塾独自の合格メソッドによって、多くの学生さんたちが単語や漢字をコツコツ確実に勉強できるようになりました!

 

また武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談を行っており、こちらに来ていただければあなたの現状の学力から、どのようなカリキュラムで勉強していけば志望校に合格できるのかをより詳しくお話しすることができます。

 

それ以外でも勉強で少しでも悩みや困ったことがある方も、気軽に相談に来てください!

 

武田塾名古屋徳重校では名大生の講師も多いので、名大を目指すあなたの力になれるはずです!

 

少しでも気になったらまずは気軽にお電話ください!

 

武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

 

武田塾は、生徒が自立して、正しく勉強できる方法を教える塾です。

正しい勉強方法を教えた上で、あなたが目標とする大学に合格するまでのカリキュラム(勉強計画)を作成します。

そのあなただけのカリキュラム(勉強計画)に基づいて、毎週宿題を出します。

毎週の実績を、必ず確認テストを行って、しっかりと定着しているかどうか確認します。しっかりと定着したことを確認しなければ次に進めません。

このようにしっかりと基礎から積み上げていく仕組みになっています。

それをマンツーマン(一対一)で、徹底的に個別指導(徹底的に管理)していく塾・予備校です。

 

武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談・勉強相談を行っています。

◆ 無料受験相談のお申込みは、こちらまでお気軽にお電話ください!

電話:052-838-6062
(受付時間13:30~21:00 ※日曜休)

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

名古屋市緑区鶴が沢1-103 ユニーブル徳重1階2号室

地下鉄徳重駅から徒歩5分

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる