ブログ

【2018年度版】慶応義塾大学商学部に合格する方法を徹底解説します!!

慶応義塾大学と言えば知らない人はほとんどいませんよね?

今日はそんな慶應義塾大学商学部に合格するためのお話をしていきます!

 

school_terakoya_boys

 

こんにちは!武田塾名古屋徳重校です!

今回は日本でもトップレベルの私立大学である慶應義塾大学について紹介してい
こうと思います。

 

慶応義塾大学について

慶応義塾大学は1858年に福沢諭吉が開校した大学です。
慶応といえば三田にあるキャンパスが有名ですが、商学部の場合1年生と2年生は
日吉キャンパスに通い3年生から三田キャンパスに通うことになります。
また、三田会と呼ばれるOBのネットワークには著名人が多く、卒業後にその人脈
が役立つことが多々あり人気の要因となっています。

 

慶応義塾大学の学部

文系学部では、文学部、経済学部、法学部、商学部があります。

理系学部では、医学部、理工学部、薬学部、看護医療学部があります。

そして文理融合の学部として、総合政策学部、環境情報学部という特徴的なもの
も存在します。

今回はそのうちの商学部について紹介していきます。

 

商学部で学べる事

商学部では、できるだけ必修科目を少なくし、各自の選択の余地が広げられています。
情報処理と数学・統計学教育の充実も特色です。
情報処理や、データの解析処理といった実践的な技能も身に着けていくことができます。

また、分析能力に不可欠な数学や、統計学といった分野も4年間にわたり履修可能であ
り、社会で必要とされている能力をしっかりと学ぶことができます。

ゼミナールを重視しており、専攻科目では、それぞれ少人数制で教員から個別的指導
を受けながら、密度の高い研究が行われます。

しかし、上記にある通り数学の知識が必要とされてくるため、数学が苦手という方は
苦労することになるかもしれません。

 

慶応義塾大学商学部の受験方法

商学部の受験方法として一般入試指定校推薦の二つの方法があります。
また、商学部の一般入試にはA方式とB方式の二つの方式があり、それぞれ受験科目が
少し異なります。

 

A方式では英語200点、地歴(日本史B,世界史B、地理Bの中から一つ)100点、数学100
点の400点満点で入試を行います。

一方、B方式では英語200点、地歴(日本史B,世界史B、地理Bの中から一つ)100点、小
論文100点の400点満点です。

 

また、A方式の募集人員が480人であるのに対して、B方式の募集人員は120人と4倍の差
があります。加えて、倍率もB方式のほうが高く、B方式で受ける方は厳しい戦いを強
いられることになるでしょう。

商学部に入ろうとするならば、A方式で受けるかB方式で受けるかの選択はとても大き
なものになります。

 

慶応義塾大学商学部の入試対策

英語

商学部に限らないのですが、慶応義塾大学の文系学部は英語が関門となります。
とにかく分量が多く、センター英語にぎりぎり間に合うレベルでは最後までたどり着く
ことは厳しいでしょう。

しっかりシャドーイングの練習を行って、英文を早く読めるようにしていきましょう。

シャドーイングがよくわからないって方はこちらの動画がオススメ!

https://www.youtube.com/watch?v=wxl-59SaFb8

 

 

世界史

世界史は重箱の隅をつつくようなすごく細かい知識はあまり問われませんが、ある程
度細かい知識は問われます。また、表面的な理解だけでなく、掘り下げられても対応
できるように深い理解を備えておくことも大事です。

 

小論文

小論文に関しては、基本的に国語のような問題ですが、簡単な計算を交えて、受験生
の論理的な思考力をテストしてきます。

対策が難しく、筆者が実際に勉強してきた所感としては、数学を捨てないことです。

特に国公立と合わせて受けようと考えている方は意識しておくといいと思います。

 

数学

数学はかなり難しいです。私立文系に絞っている方はよほどのことがない限り避けたほうが
いいと思います。国公立志望で数学を勉強している方の中でも、数学に自信がある方
でないと歯が立たない難問が出てきます。

 

慶応義塾大学商学部の良いところ

・広い領域の経営学・会計学・商業学・経済、産業の4つを学ぶことができる。

・他の大学と比べると経済学にも力を入れている。

・色々な企業と繫がりがあり企業の人の話を聞くことができる。

などがあります。
他にも良いところは沢山あるのですが筆者が注目したのは上記の三点です。

 

実際にどうやって勉強していくか

武田塾教務部長の高田が以下のサイトで

慶応義塾大学商学部合格への最短ルートを教えてくれています!

 

参考書だけで慶応義塾大学商学部で合格点を取る方法

 

各科目ごとに詳しく説明してくれているので、こちらを参考に勉強を進めて行きましょう!

 

まとめ

今回は慶応義塾商学部に合格するためのお話をしましたが、武田塾名古屋徳重校ではそれ以外でも名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学、名城大学などの、名古屋市内の有名な大学だけではなく、早稲田大学やMARCHなど県外の有名大学にも向けた、各大学のための勉強法を教えています。

 

また武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談を行っており、こちらに来ていただければあなたの現状の学力から、どのようなカリキュラムで勉強していけば志望校に合格できるのかをより詳しくお話しすることができます。

 

それ以外でも勉強で少しでも悩みや困ったことがある方も、気軽に相談に来てください!

 

無料受験相談のわずか1時間であなたの将来が大きく変わるかもしれませんよ!

 

少しでも気になったらまずは気軽にお電話ください!

 

武田塾名古屋徳重校:052-838-6062

 

武田塾は、生徒が自立して、正しく勉強できる方法を教える塾です。

正しい勉強方法を教えた上で、あなたが目標とする大学に合格するまでのカリキュラム(勉強計画)を作成します。

そのあなただけのカリキュラム(勉強計画)に基づいて、毎週宿題を出します。

毎週の実績を、必ず確認テストを行って、しっかりと定着しているかどうか確認します。しっかりと定着したことを確認しなければ次に進めません。

このようにしっかりと基礎から積み上げていく仕組みになっています。

それをマンツーマン(一対一)で、徹底的に個別指導(徹底的に管理)していく塾・予備校です。

 

武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談・勉強相談を行っています。

◆ 無料受験相談のお申込みは、こちらまでお気軽にお電話ください!

電話:052-838-6062
(受付時間13:30~21:00 ※日曜休)

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

名古屋市緑区鶴が沢1-103 ユニーブル徳重1階2号室

地下鉄徳重駅から徒歩5分

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる